• ベストアンサー

携帯番号についてです。

こんばんわ。 先日、名前登録していない電話番号からの電話が有って、結局、取らなかったんですが… もしかして、知り合いが、掛けて来たのかな…と思ったけど… もし、掛け直して、料金を取られる流行り?の手口だったら嫌なので…かけていません… ここでフッと疑問に思った事を質問にするのですが… (すみません、前フリが長くて) 携帯番号って…会社や、地域なんかで、似通った番号になりますか? 私は、妹と一緒に携帯を買ったので連番になったのですが 下の様に番号が近いから、同じ会社、または、県が近いとか…有るんでしょうか… たとえば… 090-1111-****と090-1122-****や 090-****-1000と090-****-1111 ↑*は適当な数字です。 本当に、些細な質問なので、もしお暇なら、詳しい方(?)お答え下さい。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

番号は、電話会社と地域によって分けられています。 下のホームページで詳しく解説されてますよ♪

参考URL:
http://www6.airnet.ne.jp/cherry/mobilemail.htm
legnew
質問者

お礼

こんばんわ! 回答ありがとうございます! 地域・会社…やっぱり分けられてルンですね! こんなHPも有るんですね! 質問して良かったです! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yuururi
回答No.4

私も昔あったんです。 ワンギリじゃなかったので、どうしようかと迷ってたのですが、近くの公衆電話からかけてみました(笑) かけてみたところ、いつも携帯からかけてくる友達が家からかけたとのことで、心配することはなかったのですが・・・。 かけ返すのはやっぱり危ないので、どうしても気になるなら公衆電話からどうぞ~

legnew
質問者

お礼

こんばんわ! ワン切りじゃないのに、知らない番号って気になりますよね!! 今日、誰か解らない同じ電話番号のメールアドレスからメールが有って 知り合いだった事が解りました! 電話だと取って貰えなかったから…メールで…と(汗) アドバイスどうも、ありがとうございました! 次から解らない場合は、公衆電話ですね!

• rigo
回答No.3

090のあとの3桁によって、どこの携帯電話会社かを調べることはできます。 090-abcd-efghならabcのことです。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.icu.ac/i/search.html
legnew
質問者

お礼

こんばんわ!回答有難うございます! 参考URL有難うございます! さっそく調べたりして面白かったです! とっても、参考になりました!

• hi_ymkw
回答No.2

0で始まる番号(電気通信番号と云います。)は総務省が指定していますが、 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html それによると 携帯電話の番号は080-CDEFGHJK又は090-CDEFGHJK(C=0を除く)の体系であり、CDE部分を事業者ごとに指定します。 とあります。 そのほか 市外局番や、00XY、070、050、020、0091AB、0120,0800、0570、0990 の指定状況が閲覧できます。 見てると結構為になります。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/top/tel_number/number_shitei.html
legnew
質問者

お礼

こんばんわ!回答ありがとうございます! 詳しい説明も、とっても、ためになりました! やっぱり、会社なんかで、分けられているんですね! 参考URLも有難うございました!