• ベストアンサー

元気が出る食べ物

少し弱ってるかなと思う時に、自分なりに食べると元気が出る食べ物って何ですか? 私は普段は魚貝類の方が好きですが、少し弱ってるかなって思ったらステーキを食べると元気出ます。 焼肉よりも厚いステーキが良いです。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu_kaori
回答No.7

少し弱っていると言うのは、気分的に落ち込んでいる時の事ですよね。 (体調の事ではありませんよね?) 丼とかご飯ものが好きです。 中でも、一番大好きなカツ丼でしょう。 卵がジュクジュクになってないと余計落ち込みます。 家では作れませんので、お気に入りの店を調査済みです。 他には、うな丼も好きです。 ただし、薄焼き卵と海苔が入ってないとダメです。 なので、元気の出る作り方・盛り方を嫁に伝授しました。 あとは豪華ちらし寿司。 寿司太郎などでちらし寿司を作り、その上に刻んだ薄焼き卵を乗せます。 続いて、お刺身盛り合わせ(ハマチ、マグロ、タイなど)や、ウナギ(またはアナゴ)、キュウリなどを乗せます。 スペースがあれば、かまぼこもあり。 そして真ん中にイクラを乗せ、最後に海苔をパラパラと・・・。 非常に簡単かつ豪華です。 外で食べに行ったら1人2千円はしそうな料理が、家族4人なら3千円以下でできます。 お店になかなか無いので、これも作り方・盛り方を嫁に伝授しました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちらし寿司、美味しそうですね。 今度マネさせて頂こうと思います。

その他の回答 (8)

• 04taka
回答No.9

こんばんは。 元気がでる食べ物ですか?  私は、近所のラーメン屋さんの、”地獄ラーメン”です。  唐辛子一杯の赤いスープに、これでもか!!とおろしにんにくを入れます。  普段ラーメンのスープは塩分が多いので飲みませんが、このラーメンは赤いスープを飲みに来るので、全部飲みほします。(ケホケホしながら。)  下痢気味になる位便通は良くなるし、活力が沸いてくる気がします。  月に1回は、思い出したように行きます。(そして次の日はお手洗いが友達♪)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 荒療治ではないですが、逆に身体が活性化するのかもしれませんね。でも辛そう!

• yuki309
回答No.8

カツオなどを焼いたものです。自分的には高級感があります。たたきより焼いたほうがおいしく感じます。 他には鍋物です。たっぷり野菜がとれて、好きなだけ食べられるので、栄養をとった感じがします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たたきはよく食べますが、鰹を焼いたのは食べたことないですけど美味しそうですね。 鍋は良いですよね。

回答No.6

納豆。朝これ食うのと食わないとでは大違い(だと思う)。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 納豆は健康に良いですよね。

• 8942
回答No.5

食品添加物が入っていない手作りの家庭料理

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 家庭料理は良いですよね。外食では味わえないですもんね。

• eberbach
回答No.4

じゃがいも。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ジャガイモ料理は美味しいですよね。オムレツにも千切りのジャガイモをいれるととても美味しいです。

回答No.3

腹が弱ってるとき:暖かいさっぱりしたスープ系の食べ物 筋肉が弱ってるとき:とにかく肉! 心が弱ってるとき:菓子、ファストフード(とにかく高カロリー系のもの)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 お菓子やファーストフードを食べたくなる事ってありますよね。

回答No.2

体調自体が弱っているときは野菜スープやまぐろの赤身の握り寿司など、脂が少なめで胃にもたれないものにします。 精神的に弱っている場合は、ハンバーガーやホットドックのように、ガブリと出来るものでストレス解消します。厚切り肉の場合も多いです。それとうなぎで栄養をつける。 更には「セントジョーンズワート」なんてサプリメントを飲んだりもします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 鰻は活力が出そうですね。 厚切り肉は元気出ますよね。

• ni2
回答No.1

お菓子・お酒・栄養ドリンク。インド料理のお店で食べるカレー。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 インド料理店のカレー、美味しそうですね。私も馴染みのインドカレー店があります。