• ベストアンサー

気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物

ここ数日、雨が降って天気が悪く、気分が落ち込みます。ある本で読んだのですが、ある特定の人は太陽の光を受けないと、「ドーパミン?」の分泌量が低下して、季節性鬱病になるらしいのですが、私のその気があるかもしれません。気分が落ち込んだとき、元気になる食べ物はどのようなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19691
noname#19691
回答No.1

これを食べればすべての人が元気な気持ちになる!なんて 特定の食品は、残念ながらないと思います。 私は自分の好きなプリン(メーカーも限定)やオムライスを 食べたら、どんなに不機嫌でも治るし、幸せな気持ちになります。 あなたが好きなものは何ですか?それが元気のもとになる 食べ物だと思いますヨ。

bamatch
質問者

お礼

先日あるある大辞典を見ると、風邪には、鶏肉、きのこ,かきがよいと言ってました。気分が落ち込んだ場合も同様に、科学的に、脳内の「ドーパミン??」の分泌量を増やし、元気になる物質というのが必ずあると思うのです。如何でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

「元気が出る」というところで思いつくとしたら にんにく、ニラ、ミョウガ、ウナギなんてところでしょうか。 でもこれだと「元気」というより「精のつく」方面ですね。 でも例えば精進料理はあまり気持ちが奮わないように思います。 その点、野菜類よりはガーッと肉食が元気になりそうですね。 甘党の人だったらちょっと凝った作りのスイーツとか、 見てるだけでも幸せになるので気持ちが癒されるかもしれません。 結局は「自分の好物」が一番なんじゃないでしょうか?

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。科学的にはどうでしょうか?極端に言いますと、「酒」を飲むと一時的ですが気分が良くなります。副作用等が無くて、元気が出るものは無いでしょうか?

bamatch
質問者

補足

HPで調べました。季節性うつ病は、「セロトニン」という物質が不足する病気らしいです。(ドーパミンではなかっです。すいません。) 「セロトニンはトリプトファンという栄養素から出来ます。トリプトファンはたんぱく質に含まれている必須アミノ酸です。肉、魚、大豆などに多く含まれています。」らしいです。落ち込んだら、トリプトファンを摂取するようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天気と気分

    天気でずいぶんと気分が左右されます 曇ってたり雨が降ると本当に気分が上がらなくて何も手がつかなくなります 太陽の子なんでしょうか

  • なぜ春の空は澄んでいるの?

    この季節、太陽の光がからっと、大地を照らします。 風も爽やかで、なんだか気分も晴れやかです。 とても清清しいいい天気ですが、なぜ春になるとこうなるのですか?

  • 女性の方が痛みに弱いとも言えるのでは?

    セロトニンやドーパミンは痛みを鎮める効果があるそうです。 ドーパミンの量は女性よりも男性の方が多いですし、女性のセロトニン総量は、男性と比較すると約52%しかありません。 そのため鬱病は女性の方がかかりやすい。 これが事実ならセロトニンやドーパミンの分泌が少ない女性は、それらの物質が担っていた痛覚を制御する作用が弱まり、痛みに敏感になるといえるのでは?

  • 「太陽」「晴れ」に、関する曲をご紹介下さい!!

    もうすぐ・・・というかまだですが(苦笑)雨の季節です。今週末も、雨との予想で。 「太陽」「Sun」、「晴れ」、「光」と、題名や歌詞にあるものを!! 3曲以内で、お願い出きればと思います!!

  • ジメジメ季節★

    曇り空の続く鬱陶しい天気、梅雨の季節、、気持ちよく過ごすには皆さんどうされてますか・・?私はこの時期になると、妙にアイスクリームが食べたくなるのでそれを小さな贅沢にしてます。気分よく目覚める方法や、雨でもたのしむ方法など教えて下さい。

  • 2004/04/12日記(ご添削をお願い致します)

    2004/04/12日記のご添削をお願い致します。 2004年4月12日(月)小雨 小雨の中を、出かけた。本当に出かけたくない天気なのだが、仕事のために、出なければならない。雨の天気に対して、好きと嫌い複雑な気持ちがある。家にいる時は、雨の天気が好きだが、外にいる時は、雨の天気が嫌だ。雨の日、熱い紅茶を飲みながら、家で引きこもり本を読むのが気分的には一番いい。

  • CO2を出さないで、現状の発電量維持の方法は?

    CO2を出さない発電としては、水力、太陽光、風力、地熱などがあります。 ・水力は新規に作る場所がないNG ・太陽光は夜はダメ、天気と季節に左右され、雨や黄砂汚れ、台風や津波に弱いのでNG ・風力は、場所が限られる、台風に弱い、故障が多い、安定した発電量は望めないのでNG ・地熱は温泉業者の既得権があるのでNG 結局原子力の代わりになるものなどないのは明白です。 そもそも、福島程度の放射線では、むしろ発ガン率は低下すると考えるのが その筋の研究者の間では常識だそうです。であれば、原発推進を止める 理由はありません。 日本は、 ・エネルギーの乏しい貧しい国、 ・CO2を減らす約束を反故にするうそつきな国 ・福島にめげず原発推進する勇敢な国 のいずれを目指すべきなのですか? よろしくお教えください。

  • 常にダルいし目に力がない。元気になるにはどうしたら良いですか?

    自分は三年前HPを製作してそれに広告を貼ってお金を稼ぐことにハマりました。 昼夜逆転し、誰とも会わず飯も食べずイスに座りパソコンを見続ける生活を約2~3年続けました。その間布団から起き上がることも出来ないくらい体力が落ち、髪の毛がかなり抜け爪に縦線とヒビが入り目が虚ろになりました。それでもそんな生活は辞められなかったのですが一年前くらいに辞めて外に出られるようになりました。体力をつけるため運動しました。それでも一般人に比べるとまだ程遠いです。何処か病気になったかもしれないと思い病院に行きましたが異常はありませんでした。 とにかく一般人並の体力と目を元気にしたいんですがどうしたら良いでしょうか? とにかく普通に歩いているだけでもダルいです。ダルいというか重力の重さを感じます。自分を見たことがある人が言うには生命力が弱っていると言います。鬱病なんじゃないかとも言われます。が自分自身不安になったり死にたくなったり無気力と言うわけではないので鬱病ではないと思っています。夢も目標もあります。が気力がないと言った感じです。ただセロトニンは少ないんだろうなとは思ってますが いったい何をしたら元気になれるのかわかりません。 運動とセロトニンを増やすために太陽の光とバナナや腹式呼吸を行なっていますがまだまだ効果はありません。元気になるために他に何か方法はありますか?また自分は何か病気の可能性はありますか?何処を見てもらえば良いのかわからないのでとりあえず内科に行きましたが異常はないという感じでした。

  • 季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。

    季節性気分障害(冬季うつ病)になり5年程経ちます。 毎年やってくる冬が恐怖です。 昨年から精神科に通い、薬物療法を行っていますが、今冬も再発。 ここ2、3か月間外出は愚か、仕事に行くのも億劫で、家事も子供の食事すらまともに作ることが出来ません。参観日にも行ってやれませんでした。 全く不甲斐ない母親すぎて、何処かへ消えてしまいたいくらい。嫌になります。 吹き出物だらけの顔、異常な食欲で増えた体重。誰かに見られるのも嫌で、家に籠りきりです。 夫は病気に理解しています。出来る限りの協力もしてくれます。 誰も何も責めません。 ただ自分が一人殻に閉じ籠っているんです。 春になり、夏になり元気になってもまた冬がきて再発です。 一体、いつまでこの病気は付きまとうのでしょう? いつか治りますか? 光療法もあるらしいのですが、如何せん田舎の病院ですので、そういった治療器具も置いてなく… 不安で仕方ありません。

  • うつ病の時、読んで励まされた本など

    うつ病の時に元気づけられた本、読んでいて気分が落ち着いた本などははありますか? 本屋などで、うつ病患者に対しての接し方や、うつ病だった方が書いた本はよく見かけます。 しかし、現在うつ病である人間に対して書かれた本を上手く見つける事ができません。 うつ病の方が、うつ病だった時点で読んでいて良かったな、と思う本などありますでしょうか? できれば、現在集中力がかなり減っている為、優しめの文章であると助かります。 本以外でも、映画などのお勧めあれば、ご教示願います。