• ベストアンサー

お腹を切ると筋肉はつかないのですか?

5年前に手術でお腹を切りました。(おへその横をたてに長く) そのせいかトレーニングで日々、身体を鍛えているのですが下腹が出てきた気がします。おへそから上は3段に割れています。 手術前は下腹も締まっていて4つに割れていました。 暇な時間に、EMSでもしてみようかと思うのですが効能はいかがなものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mark-wada
回答No.3

腹筋が割れて見えるかどうかは、やはり体脂肪の影響が大きいのではないでしょうか。 例えば、過去質問 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1595023 のNo.4 また下腹部は腹筋運動で鍛えにくいところですから、脚を上げるなどのやり方で重点的に鍛えてみては。 手術の影響は、よくわかりません。 一方、EMSですが、、どうでしょう、私は疑問ですね。 筋肉に電気刺激を与えるわけですが、はたして筋トレと同じ効果が 期待できるのでしょうか。競技スポーツ選手やボディビルダーで、 使っている例を聞かないのですが。

makochinn
質問者

お礼

御礼がおそくなりすみません。 腹筋は200回くらいできるのですが その後、めんどくさくなって下腹部向けの?腹筋はしないんですよね。そんなところにも原因があるのかもしれないですね。 体脂肪もまえは6%だったのが 最近は15%・・・・ アハハ、お礼を書きながらこれじゃあ無理もない・と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0541
回答No.2

はじめまして。 手術のせいかどうかはわかりませんが、姿勢が少し悪いのでは? と思います。少し骨盤の下側が前に傾いているかもしれません。専門的には『後傾』と言います。EMSそのものは、いいとは思いますが、根本的には解決しないように思います。

makochinn
質問者

お礼

う~ん それもあるかも。姿勢は気をつけてはいるのですが、気をつけていないときは悪いかも! 回答ありがとうございました。

• inaken11
回答No.1

ひょっとしたら、筋肉は付いているのに、皮下脂肪で隠れて見えないだけかもしれませんよ。 体脂肪率はどのくらいでしょうか?

makochinn
質問者

補足

トライアスロンもしてまして 5月の大会前は6%でした。 今は大会の目標がないので 少し中だるみで15%くらいです。