膝からシミシミシという音がする。何が原因?

このQ&Aのポイント
  • 29歳の女性会社員が歩いている時、膝の曲げ伸ばしをすると膝からミシミシという音がする。特に痛みはなく、普段の生活に支障はないが、放置しても大丈夫か気になっている。
  • 日常生活では歩く時間が少なく、運動もしていないため、膝の音が出るのは不思議である。膝の音は伸ばすときだけでなく曲げるときにも出ることがある。
  • 現時点では痛みや腫れはなく、膝の音は日常生活に支障をきたしていない。しかし、放置していても問題ないのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひざからシミシミシという音がします

29歳・会社員・女性です。 先日、たくさん歩いて足(特に膝のあたり)がだるかったので膝の曲げ伸ばしをしたところ、膝を伸ばすとき(伸びきる直前)に膝から”ミシミシ”というような”シャリシャリ”というような音がしました。 曲げるときにも音がすることがあります。 それまで意識したこともなかったのですが、それ以後膝をゆっくり伸ばすときはたいてい、両膝ともに音がします。 上記のように足がだるくなったときに膝がちょっと痛むくらいで、日常生活の中での痛みは特にありません。 ちなみに、日常生活で歩くのは合計して1日で1時間くらい。 運動も特にしていません。 痛みがないので病院にもいってないのですが、これってほうっておいても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crying
回答No.1

こんにちは。回答させていただきます。 もしかすると、膝にある、半月板の形が大きいのかもしれません。 以下は、あくまでも、もし半月板が原因であれば、の話です。 半月板損傷というケガをご存知でしょうか? よく運動しすぎた人がなるものなのですが、それは半月板が大きいため、骨とずれてしまい足が痛むというものです。これは手術で治します。 pooh1212さんの場合、ふつうの生活ではあまり痛くないとのことなので大丈夫だと思います。(もし半月板が原因なのであればです) 半月板が多い人は割りと多いと聞きます。 そのなかで、運動を毎日やってるような人が損傷を起こすので、特に激しい運動をしていなければよいはずです。 気になるようでしたら病院へ行かれた方が賢明です。 あまり自信はありません。

pooh1212
質問者

お礼

回答をいただきどうもありがとうございます。 中学1年生のとき、半月板損傷の疑いがあると言われたことがあるのを思い出しました。 当時あまりよくわかっていなかったのと、所属していた運動部をやめたら痛みがなくなったのですっかり忘れてました。。。 回答いただいた内容からも、半月板が原因である可能性が高いような気がします。 最近、膝を使うような運動はしていないので、様子を見て、痛みが出たりらすぐに病院に行ってみてもらってこようと思います。 どうもありがとうございました。