• ベストアンサー

添付されてきたイラストレーターが開けません

初歩的な質問です。Q&A検索でも分りませんでした・・・。よろしくお願いいたします。  イラストレーターで作成されたデータがメールに添付されて送られてきました。  ファイルに保存して開こうとすると『このファイルを開けません。このファイルを開くには作成元のプログラムが必要です。~~~』と表示されます。  イロイロやってみたり、Adobeのサポートも検索しましたが分りません。  仕事上の作業で焦ってます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacha-Z
回答No.2

こんにちは。 ai形式だとイラストレーターしか開けません。 どうしても編集等が必要でしたら、 イラストレーター体験版をインストールしては いかがでしょうか。 おそらく、期間(30日)が決まっていますが、製品版と 同じように使えたと思います。 ただ見るだけなら、PDFファイルやNo1の方が おっしゃっているようにJPGなどのファイルを もらったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/tryadobe/main.html#illustratorcs2
produce
質問者

お礼

体験版のインストールで無事見ることができました。助かりました!ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• milkykumi
回答No.1

イラストレーターはPCに入っているのでしょうか? 入っていなければ添付されているデータはどういった拡張子でしょうか? もし.aiなどであればイラストレーターなどのソフトでしか開けないですよ。 メールの送信者にデータ書き出しでJPGやPNGに変換したものを添付していただ ければ見れるようになると思うのですが・・・。 以前同じような事があり、この方法で解決しました。 参考までに・・・。

produce
質問者

補足

ありがとうございます。PCにイラストレーターはありません。拡張子はaiです。送信者に依頼してみます。早速のご回答ありがとうございます。