• ベストアンサー

イラストレータ10.0.3での動作について

OSX (10.4.7)にてイラストレータを使用しています。 ファイルの保存先にセーブしたデータとは別にファイル名が7桁の数字のみで構成されているファイルがいくつもできています。自分で作成したファイルではありませんが何らかの原因で自動的に作成されたファイルです。そのファイルを開いてみると作業の途中のファイルでした。イラストレータには自動で保存する機能があるのでしょうか。この機能をオフにすることはできますか。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MogMag
回答No.1

これは、OSXのSpotlightの検索機能が、からんでいるようです。 Illustratorのデータを保存しているフォルダを、Spotlightの検索対象から外してはどうでしょう。 もちろん、Illustratorの保存データに関しては、Spotlightの検索はできなくなりますが。

shitou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xm6766
回答No.3

これ困りますよねぇ>< 10.4を入れてから、この症状が出るようになりました。 私も色々調べましたが、#1様のおっしゃるとおりのようです。 かといって、後で検索出来ないのも困りモンですから 私はひたすら捨ててます。 たまにコレのおかげで、誤って保存した時など救われたりすることもあります^^

shitou
質問者

お礼

10.4の問題だったのですね。この症状が自分だけでなくてよかったです。アドバイスありがとうございました。

• steelo432
回答No.2

自動で保存する機能は聞いたことがありません。 私ならば、当該ソフトだけでの不具合であるなら、迷わず関連する全てのファイルを削除し、再インストールします。 それでもだめなら、.DS_Storeファイル、キャッシュファイルや他なんでしょう、笑。ファイルシステムのチェック、アクセス権、所有権チェック、.plistファイルのエラーをチェック。。。 駄目ならOSの新規インストール。それから、フリーフォントを確認しながらインストール。で、ことえりを使用します!

shitou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。#1,3の方の回答のようにある程度あきらめが必要かと思いました。どうもありがとうございました。