• 締切済み

イラストレータ、ページってあるんですか?

別の人が作成した、イラストレータファイルを開こうとしているのですが、開くと表紙のようなものが表示されます。 この表紙はこのデータを作成した人が付けたんだと思います。 保存方法とか、修正の仕方とかが書いてあるので・・・ でも次のページへの行き方が分かりません。(そもそもイラストレータってページってあるんですか?) このファイルのプロパティの「Illostrator Thumbnail」には私が見たいデータが表示されているので、間違いなくこのファイルにあると思うのですが・・・ もしかしたら初歩の初歩。 「何言ってんだか」と思われるような質問なのかもしれませんが、イラストレータはど素人なもので。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#2です。 CSでは複数アートボードは扱えませんので「アートボードナビゲーション」も表示されません(と言うか機能そのものがないです)。 あくまでも「CS4以降の機能」ですので。

Tyu-taro3
質問者

お礼

ありがとうございます。 複数アートボードが設定されて作成されていると、CSでは見れないんですね。 残念です。 ど素人な上に勉強不足で恥ずかしい限りです。 丁寧に説明して頂きありがとうございました。

• Hoyat
回答No.2

レイヤーが不可視状態ではなかった場合でIllustratorCS4以降のデータの場合 ページではないんですがページの様に扱うことが出来る「複数アートボード」が設定されているのかもしれません。 その場合は「ドキュメントウィンドウの左下隅」に「アートボードナビゲーション」(画像赤矢印)がありますから、そこの数値を動かしてみてください(青矢印の先の三角で動かせます)。

Tyu-taro3
質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 私の使っているイラストレータはCSです。 ドキュメントウィンドウにアートボードナビがないのですが、どこで表示することが出来ますか? 無知でスミマセン。 宜しくお願いします。

• hiroleta
回答No.1

Illustratorでそのファイルを開く>ウィンドウ>レイヤー>表示されたレイヤーパレット内の右向き三角を全部クリックして下向き三角にする>複数のレイヤーが表示されたら、左端の空欄の四角をクリック(目のアイコンが表示される)すると別の内容が表示されるかも・・・。 現在は、説明書のレイヤーが表示された状態で、他のレイヤーが非表示になってるかも・・・。 レイヤーパレットを開いた時に、添付画像の状態なら、目のアイコンをクリックして消す、他のレイヤーの左端の空欄の四角をクリックすれば表示されると思います。

Tyu-taro3
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 レイヤーをすべて目のアイコンにしてみましたが、ダメでした。 ありがとうございました。