• ベストアンサー

Illustrator10で、ファイルを開くと、一部が真っ白になってしまう

Illustratorの初心者です。 Illustrator10で作成されたデータをもらって、自分でそのファイルを開こうとしたら、一部が真っ白になってしまいます。 そのデータはホームページのデザインをしたものです。そのデザインされたページ内にキャラクターが入っているのですが、そこの部分だけが、すっぽりと真っ白になってしまっています。 状況としては、 ●もらったデータは、トップデザインのファイルと、キャラクターが単体で描かれたデータの2つがありました。 ●プレビューで見ると、トップのファイルに、キャラクターも入って表示されています。実際に開くと、消えてしまう。 ●もらったデータはMacで作成され、当方は、Windowsで開こうとしている。 なんか、キャラクターへリンクが貼られているのでしょうか? トップページのファイルを開いたら、プレビューのとおり、キャラクターも配置された状態で見たいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? Illustratorは、なにぶん初心者のため、とても初歩的な質問だったら申し訳ございません。 もしご存じの方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Illustratorのデータ上で「すべて選択」をすると、本来キャラクターのある部分が四角にバッテンの線が表示される状態でしょうか。 だとしますと、そこにはキャラクターの画像が「配置」されているのですが、Windowsでは表示のできないプレビュー形式で保存したファイルを配置しているのだと思います。 ファイルが壊れているというものとは異なります。その場合・・・ 1)データが見れれば良い場合。 ウインドウメニュー→リンクでリンクパレットを表示します。そこには配置されている画像の一覧が表示されています。 画面上の「バッテンのある四角」を選択し、リンクパレットの右上の黒三角をクリックし、「画像を埋め込み」を選択してください。 これでひとまずは画像が見られるようになります。 2)データを正しい状態に作り直したい場合。 データを作っている方に「こちらはWindowsなので、配置した画像のプレビューが見えません。Windowsで見えるように保存してください」といえば、理解してくれるはずです。 ファイルの形式がEPSだとすると、プレビュー形式を「TIFF(8bit)」とかにしてくれるはずです。 もしくは、質問者さんがPhotoShopをお持ちの場合、PhotoShopでキャラクタの画像を開き、「PhotoShop」形式や「EPS(プレビューは(TIFF 8bit))」形式で上書き保存し、Ilustratorのデータを開き直すか、別名で保存した後にIllustrator上で配置されていた画像を「置換」すれば、画像が入れ替わってプレビューが見えるようになると思います。 データが画像でなければこの回答はまったくのスジ違いとなります・・・ご容赦。

pirokore
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。教えていただいた1)の手順で作業をしたら改善できました。感動しました。2)のこともデータをもらった相手に話したら、そのとおりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#222916
noname#222916
回答No.2

たぶん、キャラクターがeps形式の画像で、その画像をトップデザインのaiに、リンクで配置している状態ではないかと思います。 この場合、Illustrator上では、配置された画像そのものを表示するのではなく、プレビュー(仮画像)を表示します。 今回の場合、そのプレビューの形式がWin用でないことから、表示されないのだと思います。 通常、画像をPhotoshop等で加工して、eps保存するのですが、その時にプレビューの形式も指定して保存します。その形式がMac用になっているのだと思います。 解決策ですが、キャラクターの画像をPhotoshopで開き、そのままEPS形式で保存します。その時に、プレビューの形式をTIFFの8ビットに変更すれば表示されるようになるはずです。 ただ、この場合、あくまでもプレビュー画像ですから、通常のインクジェットプリンター等では、きれいには出ません。これは、Illustratorというソフトはそういうものなので、どうしようもありません。 あくまでもHP用で、印刷もインクジェットでしか出さないというのであれば、キャラクター画像をPhotshopでPSD形式で保存し、それを配置し直せば、画面上の表示も、インクジェットでの印刷もそれなりにきれいにはなります。

pirokore
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。症状は教えていただいたとおりで、おかげさまで改善できました。ありがとうございました。

• suzuyoshy
回答No.1

レイヤーの順番が違うのではないでしょうか。 トップページのファイルのレイヤーを確認してみてください。何枚かのレイヤーに分かれていると思います。レイヤーの表示はメニューのウインドウでレイヤーにチェックをいれてください。 キャラクターの画像は別レイヤーになっていると考えられますので、一番上にして移動してみてください。

pirokore
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。レイヤーの順番ではなかったようです。でも参考になりました。