• 締切済み

イラストレーターの保存ファイルが開かない

こんにちは。宜しくお願い致します。 Win XP イラストレーター ver.10でデータを作成し、.aiで普通に 保存をかけたファイルを開こうとしたら、「Adobe PDFファイル形式 に問題があります」というメッセージが出て、ファイルを開くことが できなくなりました。ファイルを開く画面の下に出るプレビュー 画面?には作成したデータが出てくるのですが、このファイルはもう開くことはできないのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

Mac版での解説ページですが、一応URLを貼っておきます。 ご参考までに。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222330+002
jhon0203
質問者

お礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。 URL見ました。 イラストレーターの再インストールをしてみなくては ならないようですね。ひとまずもう一度データは作成することに しました。でも時間のあるときに再インストールをやってみようと 思います。Winでも通用したらいいのですが・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PDFファイル形式に問題があります イラストレーター10保存ファイルが開かない

    イラストレーター10で作成し、「.ai」で保存したファイルが1つだけ開きません。エラーメッセージは「Adobe PDF 形式に問題があります The file is damaged and could not be repaire」同時に作ったほかのファイルは問題なく開きます。osはXP ウィンドウズです。 アドビのサポートのぞいてみましたが、10での開かない情報がありません。よろしくお願い致します。

  • イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなど

    イラストレーターで作成し、保存したデータを、あとでエクスプローラーなどで確認すると テレビで放送されていないときに流れる、砂嵐のような画像になってプレビューされることがあります。 この様に表示されたデータを、あとで編集し上書き保存しようとすると、上書き保存が出来ず 「Adobe Illustrator Adobe PDFファイル形式に問題があります。 ファイルを開いて書き込むことが出来ません。このファイルはロックされているか、使用できません。 と言うエラーメッセージが出て、上書き保存が出来ず、ファイル名を少し変えて保存しなければなりません。 なぜこの様なことが起こるのでしょうか? 改善策などご存知であれば教えていたけませんでしょうか よろしくお願いいたします。

  • Illustratorのファイルが開けません

    MOに保存していたIllustrator10で作成したファイルを開こうとしたら、「PDF形式に問題があります。ファイルが壊れています」となり、開けません。 Windows XPで使用していて、そのファイルのアイコンをクリックすれば、小さいプレビューがちゃんと見られるのですが、あきらめるしかないのでしょうか?

  • イラストレーター10 エラーメッセージが出て保存できない

    イラストレーター10を使用しています。超初心者です。 作成したデータを保存しようと思ったら ”Adobe PDFファイル形式に問題があります。ファイルを開いて書き込むことが出来ません。このファイルはロックされているか、使用できません。” と言うエラーメッセージがでて、保存できません。何が原因なのでしょうか? 特別変わったことをしたと言う意識はないのですが。 教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • イラストレーターのファイルが保存できません。

    「イラストレーターで作成したファイルを、上書き保存するとき、Adobe PDFファイル形式に問題があります  Sharing violation. 」  と、いったエラーメッセージがでて保存できません。ファイル名を変えて保存すれば問題なく保存できます。   対処方法をおしえてください。依然 ネットワークを介しての保存で問題点があるのではとのご回答をいただきましたが、ローカルでも問題が発生しました。  どこに問題があるのでしょうか?

  • イラストレーターのファイルを上書き保存するとエラーがでます。

    「イラストレーターで作成したファイルを、上書き保存するとき、Adobe PDFファイル形式に問題があります  Sharing violation. 」  と、いったエラーメッセージがでて保存できません。ファイル名を変えて保存すれば問題なく保存できます。   対処方法をおしえてください。

  • Illustrator 10 で保存ができません

    仕事で Illustrator 10を使っています。新規データを作成して保存しようとするとエラーメッセージが出て、保存ができません。 エラーメッセージは 「この書類を Adobe Illustrator  1.0/1.1形式で保存しています。  旧バージョンの形式でファイルを保存すると、書類を開くときに編集機能の  一部が使用できなくなる可能性があります。」 「はい」をクリックすると、次に 「イラストレーションを保存できません。ファイルがロックされています。 Windows エクスプローラーの「プロパティ」コマンドで、ファイルのロックを解除してください。 ID=-45 と出て、結局保存することはできません。 対処法の分かる方がいらっしゃったら教えてほしいです。 ちなみに、環境は Adobe Illustrator 9.0をバージョンアップしてAdobe Illustrator 10.02 です。 よろしくお願いします。

  • Illustrator9.0で・・・

    Illustratorで3つ折りのリーフレットを制作中なのですが・・・ついさっきまで普通に作業できていたのにまた少し作業して保存しようと思ったら「Adobe PDFファイル形式に問題があります。このダイレクトオブジェクトにはすでにコンテナがあります。」と出るのです。PDFで保存してるわけでもないし(ai9.0形式になってます)さっぱり意味がわかりません(ToT) 普段私は8.0を使っているのですが、今回渡されたデータが透明オブジェクトを含んでいるので仕方なく慣れない9.0を使っているのですが・・・どう対処したらよいのでしょう?

  • イラストレーターについて

    初めまして。MAC OS でイラストレーターCSを使い作成したデータをWIN XPでイラストレーター10で開こうとすると形式に問題ありとでて開けません。保存時にバージョンをイラストレーター10にして拡張子もAIにしているのですが開けません。。。開く方法があれば教えてください。よろしくお願いします

    • 締切済み
    • Mac
  • イラストレータでPDF保存ができない

    WindowsXPで、Adobe Creative SuiteCSを使っています。 IllustratorCSで作成したファイルを、保存の時に、「別名で保存」-ファイルの種類「Adobe PDF」で保存しました。 Illustrator上では、このPDFファイルを見ることはできるのですが、Adobe Reader8で開くと、線(ライン)の一部だけが見えて、文字や他の絵のほとんどが見えません。 Adobe Acrobat6.0 Proffesionalから、「.ai」ファイルをPDFに変換しようとすると「ダッシュ因数が無効です」という表示が出て、変換出来ません。かなり困っています。 1週間くらい前に、Adobe Acrobat6.0 Proffesionalだけ再インストールしました。何か影響があるのでしょうか?