• ベストアンサー

鉛筆や箸を持てなくなりました。病気でしょうか?

数年前から、字を書く時に鉛筆やボールペンを持つと違和感を感じ、字が書きづらくなりました。 無理して書こうとすると数行書くだけで疲労感を感じたり、指を攣ったりします。 仕事でパソコンを使用する事が多くなり字を書く事が減ったせいで、指の筋肉が衰えたのだと今まで思っていました。 自分の手に合う太さや形状のペンを使うようにする事で、多少は補ってきました。 ところが、最近になって箸も上手く使えなくなってきました。 指に力が入らなくて、麺類や小さなものを掴めなくなりました。 30代後半です。 健康診断等では、肝機能低下以外には特に異常はありません。 これは何かの病気なのでしょうか。 心当たりのある方、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

脳のMRIでも良いと思いますが、行くとしたらまずは神経内科のある病院をお勧めします。 私も一度、手に全く力が入らなくなり、橋も持てなくなりました。幸いそれは一ヶ月ほどで治ったのですが、その時に相談した医師から、そういう場合は神経内科へ、と指示をいただきました。

mountain_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな症状は誰にも分かって貰えないと思っていたのですが、他にも同じ症状の経験がある人がいると分かって良かったです。 やはり病院に行った方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • peper
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

父が以前同じ症状がでて病院へいったところ”頚椎症性脊髄症”という病気でした。 片腕の筋肉が神経の異常でなくなってしまう病気でした。手術して2ヶ月ほど入院、通院してリハビリを続けた結果まだ昔よりは細いものの普通に生活できるまでに治りましたよ。 その病気かどうかわかりませんが参考になれば幸いです。

mountain_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は症状が軽いのかもしれません、普通に生活ができますので。 しかし、怖い病気が潜んでいる可能性があるようなので、病院で検査をして貰おうと思います。 中国在住なので、病院に行くのが面倒くさいのですが、検査してみる気になりました。

  • zuru35
  • ベストアンサー率11% (6/54)
回答No.2

キーボードの叩きすぎで、腱鞘炎という可能性もあるので整形外科の受診の検討も必要かも。

mountain_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん腱鞘炎になるほどパソコンは使ってないと思うんですが…。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

親戚が同じような症状を訴えていて数ヶ月後、脳梗塞で倒れました どうも軽い脳梗塞でそういった症状が出ていたようです 文面からではなんとも言えませんが一度、脳ドックできちんと検査されることをお勧めします 通常の健康診断では脳の動脈瘤等は発見できませんのでMRI等してもらいましょう http://www.hamanomachi.jp/dock/braindock.htm http://www.orange.ne.jp/~a-satoh/neuro/dock.html http://www.nagatomi-hp.com/index8.html

mountain_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怖い病気の可能性があるんですね。 現在、中国在住なのでMRIを受けられる病院が近くにあるかどうか分かりませんが、調べてみます。

関連するQ&A

  • 鉛筆の持ち方

    皆さんは鉛筆をどのように持って字を書かれますか? (日本語を書く場合にかぎります。海外の方はペンの持ち方が根本的に違ったりするので) 普通鉛筆の持ち方はお箸の持ち方と同じですよね? 私もお箸の持ち方と同じに持っているのですが、知り合いと持ち方が違うのを発見しました。 別にその人はペンを握って書いているというわけでもなく、その人もお箸の持ち方なんです。 それではどこが違うか?というと、上の箸か下の箸か、という違いのようです。 人差し指と中指で動かす上の箸と、薬指にのせ動かさない下の箸。 私は上の箸と同じ持ち方で鉛筆を持っていて、それが標準だと思っていたのですが、どうやらまわりには下の箸派の人も多いようで……。 習字で筆を持つ時は下の箸のように、人差し指と中指を添えるように教わった気もします。 みなさんは上の箸派でしょうか下の箸派でしょうか。また、皆さんのまわりの方はどうでしょうか。 常識だと思っていることが実は違ったりして、驚くことも多いです。とても気になるので、よろしくお願いします。

  • 鉛筆の持ち方

    鉛筆の持ち方がわからないです。 3ヶ月前にぺんだこのせいでペンの持ち方を変えようとしてから、どの持ち方も違和感があるようになりました。 主に違和感があるのは中指と薬指です。 中指と薬指をくっつけると重なってしまい、書きづらいです。 力を入れないようにリラックスして書いても、書けません、というか字になりません。 楽に書ける持ち方を見つけても、翌日には書けなくなります。これのくりかえしです。受験生なので、本番までに治すことができるか不安です。

  • 鉛筆の正しい持ち方

    わたしのボールペンの持ち方は、人差し指に力が入って第1関節が反り返って、親指より上の位置になっています。 箸は正しく持てるので、正しい持ち方自体はわかっています。 ただ、正しい持ち方で字を書くと、どうしてもうまく力が入らず、元々の字より余計に下手な字になってしまうので、元の持ち方に戻してしまいます。 正しい持ち方で書いていればそのうちには慣れて、字もうまくなるのでしょうか・・? それか、持ち方以外になにか気にしなくてはならないポイントがあったりするのでしょうか・・?

  • 鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあるが捨てられない

     子供の頃から使ってきた鉛筆・色鉛筆・シャーペンが大量にあります。おまけに消しゴムもです。 子供がいるならそのまま使えるでしょうが、子供がいないので使うことがありません。字を書くことは多いし、語学の勉強が好きなので、ペン類は必要なのですが、ほとんどボールペンしか使いません。最近では消せるボールペンもありますし。処分したいところだけれど、鉛筆として用を足せるものを捨てるなんて出来ません。ましてや自分で買ったものではなく、亡き母が買ってくれたものだと思うとなおさらです。でもこの先一生かかっても使えない量の鉛筆達。どうするべきでしょうか?

  • 鉛筆の上から書けるペンを探しています。

    こすったりすると消えるペン以外で、鉛筆の上からなぞって書けるペンを探しています。 知っている方、教えてください。 細字のボールペンみたいなのが欲しいです。 ボールペンだと、鉛筆で下書きした上を書く事が出来ません。インクが出なくなります。 非常に困っています。

  • 鉛筆 正しい持ち方 角度

    正しいもちかたを調べてみたら、若干持ち方が違うのですが、どれが一番正しいのでしょうか? まず、人差し指、親指、薬指で支えるところまでは一緒なのですが、ペンを (1)人差し指の第二関節あたりで支える (2)人差し指の第三関節あたりで支える (3)人差し指の付け根と親指の付け根の間あたり(手のひらから伸びて来ているシワあたり) この3つのうち正しいものはどれですか? また全て正しいとして、シャーペン(鉛筆)、ボールペンでの持ち方で一番正しいのはどれですか? オールマイティーに使っていける持ち方はどれですか? ちなみに自分は(3)の持ち方なんですけど、人差し指が尖るような感じになってます。これって間違ってますか?><字は少し上手い方です。

  • みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか?

    みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 鉛筆(ペン)の持ち方が分からなくなって来た。 周りを見てもみんな持ち方がバラバラです。 YouTubeの動画で正しい持ち方の解説動画があって、人差し指をボールペンやシャーペンだと指を乗せるためにゴムが付いているところに添わして、 人差し指の第1関節のところで曲げて、親指をペンのゴムに乗せるとありました。 要するに人差し指を第1関節で曲げて親指を添えるのが正しい持ち方だと言うのです。 ということは手をピストル型にして、中指、薬指、小指はグーの型で、それを机の上に乗せるて、3本のグーは机に着けたまま、ピストル型の人差し指を机に着けるように倒します。 これが鉛筆の正しい角度だと言うのです。 で、人差し指を第1関節で曲げて、親指を添える。 で、書くときは親指に力は入れずに、人差し指で鉛筆を押すように持つ。 親指は人差し指に押されている鉛筆を支えている状態が完璧な正しい鉛筆の持ち方だと言うのです。 本当ですかね? みなさん、鉛筆(ペン)はどのように持ってますか? 親指と人差し指でギュっと握って書くと疲れますよね。 疲れないにぎり方が正しいはずなので、文房具屋に売ってる鉛筆のにぎり方グリップの持ち方は正しいとは言えない気がします。 すぐに疲れる持ち方が正しいわけがない。 長時間字を書き続けても疲れないのが本物の鉛筆の持ち方だと思います。 本物の持ち方を教えてください。

  • 鉛筆の持ち方、大学受験生です。

    今、鉛筆の持ち方でとても困っています。 私の中での鉛筆の持ち方は2つ。 A この持ち方のままお箸を持つと、「クロス」してしまう持ち方 B 世間一般に正しいと思われる持ち方 です。(伝わるでしょうか?;;) 私はずっと鉛筆もお箸もAでした。変な持ち方ですが、小さいころから人よりも綺麗な文字を書くことができたので、直そうと思ったことはありませんでした。しかしここ数カ月の間に、違和感を感じ初め、ついには綺麗な文字が書きにくくなってしまいました。 そこで私はこれを機会にBへの変更を決心。それから1カ月以上経ちますが、全く慣れません。ペンをしっかり握ろうと親指と人差し指に力を入れると、ペンが震えてしまいます。かと言って力を緩めると、ペンがぐらぐらしてしまいます。 これならまだAの方がマシと思い戻してみましたが、今度はAすら汚い字に。 今となっては、ABどちらも同じようなレベルです。 予備校の映像授業90分の板書も、途中映像を停止して、何度も何度も文字を書きなおすので、トータル2時間半以上かかるのが当たり前になってしまっています。 私の文字の状況を言います。 とにかく線が書けません。フラフラです。勢いをつければ書けなくもないですが、 乱暴な文字になってしまうので綺麗に書ける確立がグーンと低くなります。 以前はフリーハンドで、円や図形はそれなりに綺麗に描けたのに・・・。 書くスピードも遅くなりました。 今まで普通に出来ていたことが出来なくなるのは、ものすごくストレスです。 最近はイライラして物にあたってしまう始末です。 受験勉強のため毎日たくさん文字を書いているので、文字が書けない度に叫びたい気分にもなります。 何か具体的な解決方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 箸の持ち方

    子供の時分から箸の持ち方がいわゆる鉛筆持ちです。 時々箸を持つ練習をするのですが全然ダメです。 どういう風にダメかというと全然ダメです。 箸で芋の煮物をつかみます。最初はつかめます。 それを口に運んでくる途中で手がプルプルふるえてきます。 そして指が勝手に開いていってしまいます。 こうなるともうなすがままで、最終的に片方の箸は右45度斜め上に向いてしまいます。 とてもこんな調子では食事を楽しむどころではありませんので、 練習は最初の1分ほどで毎回終了です。 何か指の筋肉か神経なんかでコツみたいなものがあると思います。 私よりはるかにひ弱な母が上手に扱っているのをみると握力は関係ないかなと思います。 なにか上達するコツを知っている方がいましたら教えて下さい。

  • 最近の左利きの子供。お箸と鉛筆は右に直させますか?

    私が小学生の頃(かれこれ25年ほどまえですが)、 左利きだと親に矯正させられる事が多かったように思います。 特にお箸と鉛筆に関しては。 これは私のおぼろげな記憶ですが、 野球をするときにサウスポーであることは特に何も言われなず、むしろかっこいいと言われてたと思います。 地域によっても違いますが、私の住んでいた地域では 普段は左利きでもかまわないが、鉛筆とお箸だけは右利きに直すべき。 直していない親はしつけをちゃんとしていない、と思われる風潮がありました。 学校でも先生に鉛筆とお箸は右で、といわれた保護者もいたと思います。 そういう風潮は別として、そういう風潮があろうとなかろうと 一昔前は子供の頃、親に鉛筆とお箸は右に矯正させられた左利きの人は多いと思います。 最近はどうなのでしょうか? やはりお箸と鉛筆は右に矯正することが多いでしょうか? たしかに字を書くとき、横書きだと右利きの方が便利なので。 それとも左利きも個性として、あえてムリヤリ右に直すようなことはしなくなったのでしょうか? 最近の小学校・幼稚園・保育園の状況なども教えてください。

専門家に質問してみよう