• 締切済み

地方公務員の難易度について教えてください。

kurogi1910の回答

回答No.5

友達が就活で公務員を目指していて晴れて合格しました。 ただ別な友達は落ちました。 現在の不況下では公務員は非常に人気があります。 将来を約束されたものでまじめにやれば老後を含め生活はできるでしょう。 ただあなたに能力があって公務員以上のやりがいがある職種があるなら別です。その仕事で技術を磨き収入を上げることも可能です。ただ公務員はそれがありません。割り切れないなら勧めません。 前出の二人の友人の差は基礎学力の差でした。 資格試験と違い採用試験は上から順番に取っていきます。 一次試験で上位にいた人間が二次試験(面接)で評価され合否です。 受験する際自分のポジションを理解したうえで臨むことが重要かと思います。 最近の公務員試験は満点をとる人間が多いと聞きました。 参考までに。