• ベストアンサー

イギリス旅行について

こんにちは。冬にイギリスに行こうと思っています。ロンドンからストラフォードアポンエイボン、コッツウォルズ地方、できたらオックスフォードにも足を伸ばしたいと思っています。車の免許を持っていないので高速バスCOACHを利用するか、電車で行くか迷っています。もしよかったらアドバイスをお願いします☆

• llan
  • お礼率40% (9/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

冬のロンドンは寒いです。 日暮れも早いです。 無難にツアーに参加されることを お勧めします。 私は、「evanevans」のツアーに 参加しました。 詳しくは参考のURLをみてください。 私が5年前に行ったときは、 日本人コースがありました。 でも、私たち3人組はもちろん、外人さん だけのコースにいきました。そのほうが 楽しいし、1台あたりのバスの人数が 少なくてゆったりしてます。 あと、同じツアーコースでも廻る 順番が違うのだとおもいますが、日本人に あいませんでした。(夏ですが) 主要ホテルからピックアップサービスが あります。朝ホテルに送迎バスがきて、 一旦、集合のバスステーションみたいな 所へいき、そこで、参加コースに 振り分けられます。 (私が参加したときは、インターネット の申し込み控えを、その集合場所で チケットに交換する手続きが必要でした) とても楽しかったですよ!

参考URL:
http://www.evanevans.co.uk/
llan
質問者

お礼

たくさん現地ツアーを調べていたのですが、はじめてevansのサイトを見ました。私の行きたいところのツアーもありぜひ参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zentarooo
回答No.3

かなり前になりますが、コッツウォルズのチェルトナムという町に住んでいました。  チェルトナムからはロンドンはCOACHで一時間半ぐらい。便数も多いです。ロンドンまではよく日帰りで遊びに行きました。日帰りだとバス代がすごく割安になるんです。今もその制度があるのかは不明です。ある程度大きな町だとロンドンからはバスで簡単にいけます。  チェルトナムから周りの町に行くのは、やっぱり車がないと大変ですね。それでも路線バスにのれば行けますよ。コッツウォルズの少し大きな町(チェルトナム・グロスター)を拠点にストラフォードアポンエイボン、バイブリーなどを訪れてみるというのはいかがでしょうか。    話がそれましたが、電車は高いので、バスの方がいいかと思います。

llan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。パンフレットを見てチェルトナムは素敵な町で憧れていました。住んでいた方のお話はとても参考になります。日帰りの制度調べてみます。ありがとうございました。

回答No.2

イギリス留学中に鉄道で旅行したことがあります。 鉄道は時間が正確で速いというメリットがありますが、駅からの移動がとても大変です。 ストラフォードアポンエイボンとオックスフォードの場合は街が駅からそれほど遠くないので、鉄道→徒歩での移動も可能ですが、コッツウォルズ地方はいわゆる『ド田舎』なのでバスの本数も少ないし(数時間に1本とかざらです。しかも正確ではありません。)、行きたい方向へ行くバスがなかったりでかなり不便な思いをすると思います。 とにかく時間が読めません。 村から村への距離も半端ではなく、大きな駅の近くでレンタカーを借りるのでなければオススメできません。 ちょうどよいバスはないし、地図で見るとそれほど離れていなかったので次の村まで歩いたことがありますが、途中で不安になるほど何時間も歩きました。 それに、田舎は歩道もないので危ないです。 私は夏に旅行したので何とかなりましたが、イギリスの冬は極寒ですよ。 これとは別にヒッチハイクもどきもしたことがありますが(ちょうど駐車場から出てきた優しそうな老夫婦に駅まで送ってもらったことがあります)、あとで知り合いのイギリス人にも非常に怒られました。 危険ですから絶対にやめましょうね。 駅からタクシーを使う余裕があるのならいいですが、コーチツアーが絶対オススメです。 私もコーチツアーでいろんなところに行きました。 目的地までしっかり連れて行ってくれるし、コストも高くないので体にもお財布にも優しいです。 ヨーロッパからの旅行者やイギリス人のおばさんたちとおしゃべりしながらのツアーも楽しいですよ。 ちなみにバースも駅から近くて観光しやすいところです。 町並みも美しくて素敵なところですよ。

llan
質問者

お礼

返信が遅くなってすみません。たくさんの情報ありがとうございます。コーチがやはり便利かなぁと思ってきました。バースの近くに住んでいたことがあります。私も好きな町の一つです!!また行ってみたいです。