• ベストアンサー

FDDしかないパソコンからデーターの取り出し

NEC PC9821 V166(WIN95)から 800MB程度のデーターを別のパソコンへ移動させたいのですが 記録可能なメディアはFDDしかないので困っております。 CDはROM USB LANボード無し 移動させたいデーターは会計ソフト等のデーターで サイズの大小様々なファイルが、約200~300 概算で合計800MBです。 考えられる方法として、圧縮後、FD用ファイル分割ソフトを入れて と思ったのですが、それでも数十枚単位のFDが必要となり なにより、時間がかかりすぎます。 LANボードの取り付けを考えましたが、NEC98用のボードは 生産中止で入手困難?みたいですし、 何よりデーターを抜いたらほとんど使わなくなるパソコンですので あまりお金をかけたくありません。 どなたか、良い方法をご存知でしたら よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.20

あーー確かに、商品情報を見るとUSBポートが背面に(それも2個も)あることになってますね。 PC-9801V166 商品情報 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97050027-1.html PC-9801V166 商品情報2 http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/97050027-2.html とすると、インストールされているWindows 95は「OSR2」と呼ばれるバージョンである可能性が高いです。Windwos 95 OSR2であればUSBを使用することができます OSR2かどうかを確認するには オペレーティングシステムの互換性 -- Xircom(R) PortGear アダプタ製品サポート http://support.intel.co.jp/jp/support/xc/portgear/guide010.htm の「Windows 95」の項の内容をお試しください。 USBが使えるとなれば、Windows 95が対応OSに入っているUSBフラッシュメモリなりUSB LANアダプタなりを接続すればよいことになります。Windows 95対応の(=Windows 95用ドライバがある)USB機器は少ないので、対応OSは必ず確認してください。 また、商品情報を見るとPCIスロットが1つあることになっていますね。ここにPCI LANアダプタを入れるのがいちばん手堅いかと思います。「DOS/V用はダメ」という回答がありましたが、例えば http://64.233.167.104/search?q=cache:7f8g0MvanpkJ:buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-tl/+%229821%22+pci+lan&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja のように、対応機種が NEC PC98-NX、PC-9821シリーズ(PCIバス搭載)パソコン DOS/V(OADG仕様)対応のPCI(2.0以降)バス搭載パソコン となっているものもあります。 ※このカード、販売終了となってますが、価格\880は魅力的ですね。対応OSにもWindows 95は入ってますし。

88full
質問者

お礼

再々回答ありがとうございます。 いろいろとググって頂いたみたいでありがとうございます。 特に、商品情報は最初ワタシも探したのですが、 見つけられませんでした(汗) USBの可能性は非常にありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• 8086
回答No.2

・・・と思ったら、販売終了でしたね。 撤回します。

88full
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 >>・・・と思ったら、販売終了でしたね。 (^^; 一応、その辺は調べましたです。

• 8086
回答No.1

> LANボードの取り付けを考えましたが、NEC98用のボードは > 生産中止で入手困難? そんなことはありません。 ちゃんと対応する現行製品があります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-tl/index.html