• ベストアンサー

淡水用のパウダーサンドって

淡水用のパウダーサンドってどの様なものがあるのですか?珊瑚で出来たものはアルカリが強くなってしまうと思うので、やはりだめですよね。 どんなものがあるのかお教え願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dulfer
回答No.2

どなたからも解答が無いようなので、知っている限りでお答えします。 探しては見たのですが「安い」「黒い」「細かい」と 3拍子揃っている砂は見つかりませんでした。 で、砂鉄くらい目の細かい砂が有ったとしても、そこまで細かいと 水に入れたとたんに泥の様になってしまうのではないでしょうか? 一般に熱帯魚用として市販されている底床で目の細かいものは 海岸の砂ぐらいがいっぱいいっぱいだと思います。 候補にあがったものを紹介しておきます。 :ADAアクアソイル(アマゾニア パウダータイプ) 黒色で大磯砂の細かいサイズぐらいの土のかたまり。 色はいいのですが、値段が1袋9kgで5000円くらいです。 アクアソイルについて御存じなければこちらを参照してください。 http://www2.tomato.ne.jp/~shin/aqua_kiso/soiru.htm :ブラックサンド(?) メーカー、値段がわからなかったのですが、黒い砂だそうです。 今は流行って無いのでショップには在庫がありませんでした。 お近くのショップにて取り寄せ可能かどうか調べてください。 :パールサンド(細目) 色は白とオレンジの細かい粒が混ざっています。 こなれると水質を変えません。セラミック製です。 1袋2kgで800円なので、安いとはいえませんけどね。 これ以外にも隠れた逸品があるかもしれません。 ショップでもっとお好みの砂が見つかるかもしれませんね。 最後に砂の種類について書かれているサイトを紹介しておきます。 http://www.hoops.ne.jp/~apist082/sand.html 少しでも参考になれば幸いです。

caballero
質問者

お礼

ありがとうございます!詳しい回答をいただけて本当によかったです。 高い、、、ですね。アクアソイル。ADAだからでしょうか。 それにしても、たしかに泥のようになってしまうかもしれません。素人なので、やっぱだめですね。大磯の砂利はでっかすぎるし、グッピーにはいいけど、ネオンテトラやドジョウには似合わないと思うんです。なんか、砂利が目立つって言うか。 パールサンド、気になります。 ご助言のように、ご紹介してくださったサイトに行ってから、ショップにも詳しく尋ねて見ます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dulfer
回答No.1

パウダーサンドという言葉にピンとこないのですが、 単に細かい砂のことでしょうか? でしたら新田砂とかパールサンド細目とか ADAのアクアソイルとかが有名です。 それこそ由緒正しい(?)ものから、アヤシイものまで、色々あります。 細かい砂だと、底床の掃除がしずらかったり、水草を植えにくかったり、 だんだん砂が締まってきて水の通りが悪くなったり、 喚水の勢いで砂が舞い上がっちゃったり、 白いものだと汚れが目立ったり、単価が高かったりetc とまぁ、ロクな事がない(メリットが思い付かない)です。 唯一いいのは、水槽が上品に見えることでしょうか。 これも主観によりますけどね。

caballero
質問者

お礼

そうです。こまかーい砂です。 高いんですよね、単価が。いいの無いでしょうか? 黒い細かい砂で、ちょうど砂鉄のようなものを探してます。 もしくはオレンジ色っぽい同じく細かい砂。 そのようなものがあればぜひ御紹介いただけないでしょうか? 宜しくお願いします。