OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

淡水用のパウダーサンドって

  • 困ってます
  • 質問No.163705
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (537/550)

淡水用のパウダーサンドってどの様なものがあるのですか?珊瑚で出来たものはアルカリが強くなってしまうと思うので、やはりだめですよね。
どんなものがあるのかお教え願えないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

どなたからも解答が無いようなので、知っている限りでお答えします。

探しては見たのですが「安い」「黒い」「細かい」と
3拍子揃っている砂は見つかりませんでした。

で、砂鉄くらい目の細かい砂が有ったとしても、そこまで細かいと
水に入れたとたんに泥の様になってしまうのではないでしょうか?
一般に熱帯魚用として市販されている底床で目の細かいものは
海岸の砂ぐらいがいっぱいいっぱいだと思います。

候補にあがったものを紹介しておきます。
:ADAアクアソイル(アマゾニア パウダータイプ)
黒色で大磯砂の細かいサイズぐらいの土のかたまり。
色はいいのですが、値段が1袋9kgで5000円くらいです。
アクアソイルについて御存じなければこちらを参照してください。
http://www2.tomato.ne.jp/~shin/aqua_kiso/soiru.htm

:ブラックサンド(?)
メーカー、値段がわからなかったのですが、黒い砂だそうです。
今は流行って無いのでショップには在庫がありませんでした。
お近くのショップにて取り寄せ可能かどうか調べてください。

:パールサンド(細目)
色は白とオレンジの細かい粒が混ざっています。
こなれると水質を変えません。セラミック製です。
1袋2kgで800円なので、安いとはいえませんけどね。


これ以外にも隠れた逸品があるかもしれません。
ショップでもっとお好みの砂が見つかるかもしれませんね。

最後に砂の種類について書かれているサイトを紹介しておきます。
http://www.hoops.ne.jp/~apist082/sand.html

少しでも参考になれば幸いです。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

ありがとうございます!詳しい回答をいただけて本当によかったです。
高い、、、ですね。アクアソイル。ADAだからでしょうか。
それにしても、たしかに泥のようになってしまうかもしれません。素人なので、やっぱだめですね。大磯の砂利はでっかすぎるし、グッピーにはいいけど、ネオンテトラやドジョウには似合わないと思うんです。なんか、砂利が目立つって言うか。
パールサンド、気になります。
ご助言のように、ご紹介してくださったサイトに行ってから、ショップにも詳しく尋ねて見ます。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-14 11:10:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (36/71)

パウダーサンドという言葉にピンとこないのですが、
単に細かい砂のことでしょうか?

でしたら新田砂とかパールサンド細目とか
ADAのアクアソイルとかが有名です。
それこそ由緒正しい(?)ものから、アヤシイものまで、色々あります。

細かい砂だと、底床の掃除がしずらかったり、水草を植えにくかったり、
だんだん砂が締まってきて水の通りが悪くなったり、
喚水の勢いで砂が舞い上がっちゃったり、
白いものだと汚れが目立ったり、単価が高かったりetc
とまぁ、ロクな事がない(メリットが思い付かない)です。

唯一いいのは、水槽が上品に見えることでしょうか。
これも主観によりますけどね。
お礼コメント
caballero

お礼率 97% (537/550)

そうです。こまかーい砂です。
高いんですよね、単価が。いいの無いでしょうか?
黒い細かい砂で、ちょうど砂鉄のようなものを探してます。
もしくはオレンジ色っぽい同じく細かい砂。
そのようなものがあればぜひ御紹介いただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-11-08 18:52:05