-PR-
締切り
済み

Web作成ソフト

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1637
  • 閲覧数73
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 0% (0/13)

これから我が社では本格的にホームページ作成を行うことになりました。私がその担当になったのですが、全くの素人です。具体的にどのようなソフトウェアを揃えればよいのでしょうか?ウェブ作成ソフトの他にグラフィックソフトも必要なのでしょうか?ちなみに予算はあまり頂いていないのです...
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全10件)

  • 回答No.1

ハード・環境がそろっているのか解からないのですが。。。。 とりあえず安くするなら メモ帳&ペイントが最安値です。(たぶん) もうちょっと頑張って FrontPageExpress あたりが。。。。 (マックではないとしています。) とりあえず補足が必要であると思いますよ。。。。 ...続きを読む
ハード・環境がそろっているのか解からないのですが。。。。
とりあえず安くするなら
メモ帳&ペイントが最安値です。(たぶん)
もうちょっと頑張って FrontPageExpress あたりが。。。。
(マックではないとしています。)
とりあえず補足が必要であると思いますよ。。。。
補足コメント
yoshiken

お礼率 0% (0/13)

早速のお答えありがとうございます。ハード・環境は、実はPCがあるだけで何もそろっていません。カラープリンタ・スキャナはあります。PCは普通のWindowsマシンです。Webサーバーの方は他の部門が準備をしているようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2

制作環境がわからないので何とも言えませんが、グラフィックとWeb作成なら、マクロメディア社のDREAMWAVER & FIREWORKSがお薦めかも。WinもMacも出てますし、FLASHとの連携もいいので、将来性を考えたら思いきってみられては・・・価格的にも、キャンペーンをしている(もう終わったかも?)はずなので、安価で購入可能なはずです。某有名検索サイトのオークションでもかなりの数が見られます ...続きを読む
制作環境がわからないので何とも言えませんが、グラフィックとWeb作成なら、マクロメディア社のDREAMWAVER & FIREWORKSがお薦めかも。WinもMacも出てますし、FLASHとの連携もいいので、将来性を考えたら思いきってみられては・・・価格的にも、キャンペーンをしている(もう終わったかも?)はずなので、安価で購入可能なはずです。某有名検索サイトのオークションでもかなりの数が見られますので、そちらで購入されてもいいかもしれませんね。
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 80% (4/5)

どこの会社の製品が良い、悪いというのは個人の判断になると思いますので、 現在私が使用しているホームページビルダー2001を紹介しておきます。 ちなみに金額はIBMショップで購入すると12,600円です。 内容としては、一般的な視覚操作部分、タグ編集部分、プレビュー部分その他の 組み合わせのHPB2001と画像編集ソフト、アニメーションGIF作成ソフト、FTPソフト と基本のセットがすべて入ってい ...続きを読む
どこの会社の製品が良い、悪いというのは個人の判断になると思いますので、
現在私が使用しているホームページビルダー2001を紹介しておきます。
ちなみに金額はIBMショップで購入すると12,600円です。
内容としては、一般的な視覚操作部分、タグ編集部分、プレビュー部分その他の
組み合わせのHPB2001と画像編集ソフト、アニメーションGIF作成ソフト、FTPソフト
と基本のセットがすべて入っています。
使い心地も結構楽ですし、サンプルも多く重宝しています。
画像の作成に関しては別途ソフトが必要となりますが、ペイントなどでも結構かけたりします。ちなみに私はフリーウェアのHPというグラフィックソフトを利用して
います。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 47% (95/199)

予算があまりないということなので、本屋でimpress mookの『Homepage(ホームページマガジン)』などをお買い求めになられてはいかがでしょう?おまけCD-ROMには簡単な画像編集ソフトやFTPなどの転送ソフトがついていることが多いです。 HTMLの作成ソフトはWordや一太郎などのワープロソフト、FrontPage Expressなどでも作れますが、将来的にきちんと作りたいのであれば、今のう ...続きを読む
予算があまりないということなので、本屋でimpress mookの『Homepage(ホームページマガジン)』などをお買い求めになられてはいかがでしょう?おまけCD-ROMには簡単な画像編集ソフトやFTPなどの転送ソフトがついていることが多いです。
HTMLの作成ソフトはWordや一太郎などのワープロソフト、FrontPage Expressなどでも作れますが、将来的にきちんと作りたいのであれば、今のうちにHTMLを勉強して、テキストエディタを使って作成することをおすすめします。
テキストエディタはWindowsのメモ帳でもいいのですが、『秀丸』などの高機能なテキストエディタをおすすめします。メモ帳では文字コードがShift-JISしか編集できないのですが、秀丸などの高機能なエディタではEUCやUNICODEなどの文字コードも編集できますし、UNIXに対応した改行コードも選べます。
Webサーバーは他の部門の方が用意するということなので、専用線を引いて、自前のサーバーで運用されるのですね?でしたらCGIなんかもばりばり使えるでしょうから、なおさら『秀丸』をおすすめします。CGIのプログラムは文字コードがEUCで改行コードがUNIXの「LF」でないと動かないです。(Windowsの改行コードは「CR+LF」)サーバーがWindowsNTだったら、あまり関係ないですけれども。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

まず、「ホームページ」という表現は間違いです。 このような場合、 「…本格的にwebサイトを立ち上げることに…」 と表現するべきです。 以下、参照下さい。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797 ...続きを読む
まず、「ホームページ」という表現は間違いです。
このような場合、
「…本格的にwebサイトを立ち上げることに…」
と表現するべきです。
以下、参照下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=857
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru_reply.php3?question_id=797

さて、回答ですが、全くの素人と云うことですので…
まずは色々な会社のwebサイト巡りをしてみて下さい。
そして、どのようなサイトが使い易いか、
どのように作られているサイトは使いづらいかを、
良く吟味し、分類してみてください。
同業他社があるようでしたら(Yahooなどで探せるでしょう)、
そこの会社のwebサイトが使い易いか使いにくいか、
使い易いのはどういうところなのか、なぜ使いにくくなってしまっているのか、
そういった目で観察してみてください。

しっかりと余所を観察した上で、どのようなサイトに仕立てていくのかを、
「設計」しましょう。
見た目的なデザインについてもそうですが、訪れてくれた顧客を
どのように導いていくのかということに、特に重点をおいてください。
せっかく見に来たけど、どこを巡れば製品情報にたどり着けるのかが分からない、
なんていう企業サイトが氾濫してますから、特に優位に立てるでしょう。
まずは、会社の名称・ロゴ・住所や連絡電話番号、担当のメールアドレス、
取り扱い製品や財務情報などをまとめてあるページ、
その程度の情報を見易くまとめた、極小規模なwebサイトから始めてみて下さい。

ソース書き自体は、既に色々と書かれてはおりますが、
「秀丸」などのエディタを利用することをお薦めします。
将来的に大規模サイトに移行しそうな時期に、
サイト管理のツールとしてのパッケージを導入することは構いませんが、
いきなりパッケージツールを、特に、
「ホームページ作成」ツールなどを利用することは、むしろ止めた方がイイです。
個人が画像や音楽満載のゴテゴテとしたwebページを作りたいのであれば、
それはそれで良いのですが、
企業のwebサイトにおいては、そのようなマルチメディア重視なサイトでは、
かえって不評を買ってしまいます。

まずは、なるべくシンプルで、かつ、かっこいい、
でもちょっと可愛いところもある、
そういった小規模なwebサイトから始めるとイイと思います。
何しろ、インターネットの良いところ、
それも自前サーバによる運用の良いところというのは、
いつでも全体設計や細かいデザインを変更していけるということですからね。

他、何か情報などがありましたら「補足」して下さい。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/0)

私もyoshikenさんと同じ立場です。ただいまWebサイト作成中です。 そこで、私がとった方法をご紹介します。 1.本屋でHTML言語、Javascript関係書籍立ち読み。 2.色々なサイトのソースを見る。 3.まねして作ってみる。(メモ帳で十分です。拡張子を.htmにするだけ) 4.不具合を改良する。 以上です。 おたがい、がんばりましょう!
私もyoshikenさんと同じ立場です。ただいまWebサイト作成中です。
そこで、私がとった方法をご紹介します。
1.本屋でHTML言語、Javascript関係書籍立ち読み。
2.色々なサイトのソースを見る。
3.まねして作ってみる。(メモ帳で十分です。拡張子を.htmにするだけ)
4.不具合を改良する。
以上です。
おたがい、がんばりましょう!
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちわ。自社のサイトを立ち上げるということで、 一番低予算で仕上げるには、テキスト作成ソフトで自分でプログラミングしてみることです。 初めは大変だとは思うのですが、仕組みを理解するには一番いい方法だと思います。 本も初心者向けの物であれば、5000円あれば、いろいろ選べると思います。 あと、画像などもインターネットにはいろいろフリーの素材がありますので、 探してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
こんにちわ。自社のサイトを立ち上げるということで、
一番低予算で仕上げるには、テキスト作成ソフトで自分でプログラミングしてみることです。
初めは大変だとは思うのですが、仕組みを理解するには一番いい方法だと思います。
本も初心者向けの物であれば、5000円あれば、いろいろ選べると思います。

あと、画像などもインターネットにはいろいろフリーの素材がありますので、
探してみてはいかがでしょうか? 自分で初めから作るのよりかよっぽどきれいにできると思いますし、
時間もかかりません。それを元に時間があるときに練習して一から作ってみると、いい勉強になると思います。

アドビというソフト会社に画像編集機能も付いたソフトが紹介されていますが、
結構高いと思いますので、まず最初に自分が何をしたいのか、一体どういうサイトにしていきたいかを考えて、
インターネット専門雑誌や初心者向けの本など買って勉強されることをオススメします。
(いろんなサイトが載っているので、デザインをこういうのにしたいなという見本にもなりますし、
おまけでソフトが付いているものもありますしね)

自社サーバーということですので、いろいろな事もできるとは思うのですが、
まずは、コンテンツ(Webの内容)をよく練ってから作り始めた方がよいと思います。
kamuyサンのいうように、やっぱりリピーターが多いサイトは、内容だと思いますし、
見やすいサイトが一番だと思います。

予算もないということで、最初に高いソフトを買って使い方が分からなかったら、意味がないと思いますので、
まずは本を読んだりネットサーフィンして、
何がいいのか・悪いのか自分の目で確かめてみるのが、いいと思います。
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (11/34)

はじめまして。 私もマクロメディアのドリームウェーバーが一番いいと思われます。 直感的に作業が出来るし、なんと言ってもいまお買い得パックがでてるみたいなんで・・・ 頑張って作ってください。
はじめまして。
私もマクロメディアのドリームウェーバーが一番いいと思われます。
直感的に作業が出来るし、なんと言ってもいまお買い得パックがでてるみたいなんで・・・
頑張って作ってください。
  • 回答No.9

Webデザイナーです。ホームページを作成する場合、基本的にはまずhtmlを作成する、画像を使用するならそれも作成するということになります。 Dreamweaver(html生成ソフト)とFireworks(画像生成ソフト)のセットがお買得価格で発売されています。確かにこれだけで多少大きなサイトでも大丈夫ですが、どちらもくせのあるソフトです。Windowsも30日間の試用版がダウンロードできたと思うの ...続きを読む
Webデザイナーです。ホームページを作成する場合、基本的にはまずhtmlを作成する、画像を使用するならそれも作成するということになります。

Dreamweaver(html生成ソフト)とFireworks(画像生成ソフト)のセットがお買得価格で発売されています。確かにこれだけで多少大きなサイトでも大丈夫ですが、どちらもくせのあるソフトです。Windowsも30日間の試用版がダウンロードできたと思うので購入するにせよしないにせよ一度試してみてはいかがでしょうか。

本格的に力を付けたいという場合は秀丸などのフリーウェア、シェアウェアなどで作るようにお勧めしますがいかんせん時間がかかります。仕事でとなると時間の制限などもあるでしょうし今回の場合などあまりお勧めできないように思えます。一から勉強するとなると大変です。

とりあえず初心者向けのホームページ作成本などでどのような方向が自分に向いているのか皆さんの意見を踏まえて確認するのが良いのではないでしょうか。
補足コメント
yoshiken

お礼率 0% (0/13)

皆さん

たくさんの方からいろいろなお答えを頂き、どうもありがとうございます。
結局、昨日Fireworks/Dreamwaverセットを購入し、本日奮闘中であります。
Brikiさん、Cha2さんどうもありがとうございました。
Manrinさん、お互いこれから大変でしょうが、頑張っていきましょう。
Kamuyさん、お勧めの本書店になかったので注文に出しました。頑張って
勉強してクールなサイトを作りたいと思っています。

どうもありがとうございました。

yoshiken
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ソフトウェアではありませんが、 私のお薦めの書籍についてお知らせしておきます。 http://www.ips.co.jp/items/5494/5494.htm くたばれ! チープなウェブサイト なかなか勉強になりますよ。 ...続きを読む
ソフトウェアではありませんが、
私のお薦めの書籍についてお知らせしておきます。
http://www.ips.co.jp/items/5494/5494.htm くたばれ! チープなウェブサイト
なかなか勉強になりますよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ