• 締切済み

宅配便の電話受付業務

宅配便の電話受付業務に応募しようと思うのですが、これはいわゆるテレオペでイヤホンをつけて端末に入力する業務なのでしょうか? こういうお仕事は席を離れた時間も管理されていると聞いたことがあります。私はオフィスが寒かったるするとトイレが近く頻繁に行きます。こういう業務はトイレにも決まった休み時間しかいけないのでしょうか?それと喋りっぱなしでかなり疲れてしまうのでしょうか?どなたか経験者がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。 ちなみに会社はヤマトです。

  • 派遣
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

上記の仕事ではないのですが、コールセンターに勤務していたことが あります。 その時は、確かに昼休憩とトイレ休憩などの離席は、区別されていました。 管理されているようで嫌でしたね。 実際「昼休憩が不足しています」と教えられている人もいました。 ただ、すぐにシステムが変わり、電話ではなく、パソコンを通して 電話を取るようになったら、このあたりの区別はつかなくなって 管理もされなくなりました。 トイレは当然自由に行ってOKでしたが、昼は交代でした。 ただ、小さなコールセンターですと、そういった管理は一切しません。 会話も録音されませんし、記録もメモ程度だったりします。 詳細は同じヤマトでも異なるかもしれませんので、電話などで 問い合わせるのが良いと思います。 参考にならない回答ですが、念のため・・・

floppy1
質問者

お礼

トイレは自由に行けるということなので安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宅配のメール便:退居者へ配達されたものは捨てても良いでしょうか?

    片手間にビルの管理人をしてます。常駐ではありません。掃除分のお金しかもらってません。ヤマト/メール便、ペリカン/日通メール便、佐川/飛脚便、JAF宅配/業者無記名~が退居者(空室や次の住人在:留守が多い)のドアや集合郵便受に入れていくので扱いに困っています。(1)郵便物なら居住してない旨を記載した付箋を貼って郵便ポストについでの時にまとめて投函すれば済むのでそうは負担感がありません。(2)ヤマトはフリーダイヤルが有りますが佐川・JAFは無い。(3)郵便物は退居者が転送願いを郵便局にだせますが宅配にそういうシステムは無いし誰がどの宅配業者を使って自分宛に発送するかなんて判らないだろうし、全ての宅配業者に連絡する習慣なんてないでしょう。(4)ヤマトは近所のヤマトの取扱コンビニで預かることになりました(ヤマトから頼み込まれた店主は迷惑そうでした)、他社は”すいません”だけで具体的な対策はとっていません。※全日本トラック協会や国土交通省のHPは見ましたが~関連する内容や・苦情の受付先は見つけられませんでした。◎私はこういう件に手間や電話代を使いたくないので、ヤマト以外は捨ててしまおうと思うのですが、どうでしょうか?

  • 京都駅構内で宅配便を出したい

    (1) JR京都駅構内に宅配便(できればヤマト運輸)が利用できる場所がありますか? (2) ネットで調べたら、京都駅中央改札口地下1階にヤマト宅急便の受け付けがあるそうですが、今もありますか? よろしくおねがいします。

  • 宅配便の業務委託について

    宅配便の業務委託について  40代後半男です。昨年、会社の業績悪化により退職しました。宅配便配送の仕事の求人募集を見つけ、面接に行ったところ業務委託契約になると説明を受けました。荷物1個あたり何円もらえ、車レンタル代・車両保険・荷物保険は給与天引き、ガソリン代・携帯代は個人負担、労働時間は朝6:45出社、退社は21時過ぎと言う内容でした。  現在、同じ仕事をされている方、労働内容・負担すべき責任と報酬のバランス、離職状況、平均年齢など答えられる範囲で実情を教えていただけないでしょうか?

  • ヤマトの宅配便について

    Amazonであるゲームを予約したのですが、12:45頃に発送した旨のメールが届いていました。ヤマトの宅配便で届くみたいなのですが、発送した当日に届くという事はあり得るのでしょうか?ちなみに横浜市内在住です。メール便だと、届くまでが結構時間がかかるらしい…という事は聞いた事があるのですが… ご回答宜しくお願いいたします!

  • 宅配便をマンションの下で受け取れますか。

    通販で買った商品をヤマトの宅配便で送ってもらっているのですが、家族にばれるとまずい商品なので、時間を指定して、指定している時間からマンションの下で待ってマンションの下で受け取るのですが、そういうことはできますか? 明日届くのでできるだけ早くお願いします。

  • 宅配便取次店の手数料

    例えばヤマト宅急便の場合、(1)配送所、(2)取次店、(3)コンビニなどに荷物を持ち込むと料金表から例えば100円ひいてくれます。これはドライバーの負担が減ることを考慮した対価だと思います。 荷物を持ち込んだ場合、取り次ぐ人には計測や書類書き、金銭授受などの手間がかかりますから対価が必要です。 (1)のヤマト直営集荷所であれば受け付けは社内業務となるので対価は発生しないと思います。 しかし(2)や(3)は取次の為の対価が必要になると思います。したがって相応の対価をヤマトから得ていると思います。取次所やコンビニの場合は荷物の受け渡し金額は100円引きとしているが量に応じて対価が支払われる契約になっているとヤマトの営業所の担当は言います。 取次所を個人商店で行っている事例があります。金額を教えてくれませんが収入になると言ってます。 私どものマンションでは管理会社の管理人が取次作業をしています。(2)や(3)と同様の手間がかかりますが管理会社は対価を得ていないといいます。宅配業者と管理会社間の契約書を見せろといいましたが拒否されました。他のマンションでも金銭授受は行われていないのでしょうか。管理組合財政難の折取れるところから取りたいのです。

  • 宅配便の配達について

    宅配便の配達について ヤマトに再配達を2時間半以上前に頼んだのですが、いまだに来ません(汗) (現在21時過ぎ) 配達ってだいたい21時頃までですよね・・・? センターもドライバーも連絡可能時間は過ぎてるのでこちらから連絡もできないし、このまま待つしかないんだろうけどいったいいつになるのって感じでちょっとイライラ気味です(汗) 明日も早いから寝たいんだけど・・・。 あなたならどうしますか?

  • クロネコヤマトの宅配便について

    近くに営業所がない為、近所のスーパーでクロネコヤマトの宅配便を利用します。 荷物の受付時に、店の店員さんが荷物の重さを量りもしないし、巻尺で寸法を計るわけでもなく目測で料金を決定するのです。 荷物を各店舗から回収した後って、改めて大きさ、料金のチェックって営業所で行われているのでしょうか?

  • 宅配便業者の評判についての疑問

     こんにちは  このサイトでは、宅配便業者のサービスに関する疑問、質問が多く寄せられていますが、それらを読ませていただいて、大いに疑問に感じることがあります。  それは、なぜヤマト運輸の評判が良く、佐川急便の評判が悪いのか、ということです。  私は、佐川急便は、最高の宅配便業者と思っているからです。  ヤマトには、これまで何度も、嫌な思いをさせられました。  まず、再配達希望日時を、守ってもらえたことがありません。  数年前の話ですが、水曜日の午後、ヤマトからの配達があり、当然、平日昼間のため、不在通知が投函されていました。当時は、インターネットなど無かったため、電話で、土曜日の午後に再配達希望を申し出たにもかかわらず、翌日(木曜日)に再配達され、またも不在通知、再度電話で、再配達希望を伝えましたが、結局、金曜日に「(マンションの)管理人さんに預けました」。ヤマトは、いつもこんな調子でした。  その点、佐川は親切です。インターネットによる再配達希望日時を、いつもきちんと守ってもらえ、また、配達間際に、必ず配達員の方から携帯電話で、在宅を確認されます。  佐川は、こんなに親切、一方、ヤマトは不親切なのに、どうして、このサイトでの評価は正反対なのか。  私は、ネットショッピングを利用する際、配送業者が佐川なら安心して利用でき、また、ヤマトや、やはり不親切な日本郵便なら敬遠したいです。  私は大阪市内在住ですが、住んでいる地域によっても、宅配便業者の応対に差があるものなのでしょうか。

  • 宅配便の再配達が来ない・・・

    宅配便の再配達をネット経由で頼んだのですが1時間以上予定の時間を過ぎても届かない上に 連絡もありません。 今回初めて○通を使ったのですがこういう会社なのでしょうか?? 今までヤ○トだったのですが届かないなんてことがなかったので不安です。 会社に連絡しようにも受付時間外で通じません。 明日使うものなのでどうしても今日中に受け取りたかったのですが諦めるしかないのでしょうか?? 明日は午前中という指定しかできず受け取ることができません。

専門家に質問してみよう