• ベストアンサー

BCGの跡について

BCGを接種してから約半年になりますが、跡がまだ赤くなって残っているのですが、このあいだ義母に「ケロイド体質ではないのか?」と言われ気になってきています 一般的には、どれくらいで傷跡って綺麗になるんでしょうか? 半年たっていたら綺麗になってるものなんでしょうか? みなさまのお子様はどんな感じでしょうか? 宜しくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zappa-z
回答No.3

二児の母です。BCGは、きれいになるまで長いですよ。 半年ではまだまだでしょう。 上の子は、二度目の接種の時1年以上グジグジしていました。本当に綺麗になったのはいつだかはっきり分からないくらい長期間でした。 実は一度目の事は、初めての育児でてんてこ舞いだったので、気にしている余裕が無かったのであまり覚えていないのですが、きっと同じようだったと思います(上の子の時は、2年生で再接種がありました。今は2度目は無いと思います)。 BCGは、いったん落ち着いてきた後、針を打った箇所が黄色く膿んだような感じになります。それこそ薬がしっかり付いた証拠だそうです。 その膿んだような感じの期間も結構長かったので、心配になり私も先生に聞きました。お返事は「心配しなくて大丈夫」との事だったので、気にしないことにしました。普通の肌色になって、ただの凹みにしか見えなくなるまでは二年近くかかったと思います。 知り合いの看護師さんに聞いたときも「BCGは長くかかるからね、平気だよ」と言われました。 大丈夫ですから安心してください。

chicyori-na-v2
質問者

お礼

先輩お母さんからのお話しを聞けてより一層安心しました! ケロイド体質??と言われて、すっごい気になりはじめていたので、とても安心できました。今まで他の子供の腕なんか気にして見たことなかったので、余計に心配してました。 最初の子だから、なんでも言われると気になったりしちゃうのイケナイですね(^^;  おおらかに子育て頑張りたいと思います!安心できました。 お返事頂き、どうもありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#13090
noname#13090
回答No.2

参考になるかどうかは分かりませんが、我が子はBCG接種の赤みが消えるまでに1年半~2年かかりましたよ。 接種後何ヶ月かたった頃気になって医師に聞いた事がありますが「薬がしっかり付いた証拠だから気にすることない」と言っておりました。 それ以降は私も気にするのをやめました。

質問者

お礼

1~2年かかる場合もあるのですね!  家の子も、くっきり赤く残っていますのできっと時間がかかりそうですが、普通なんですね。良かったです。 私も気にするのやめます(笑。 お返事頂きありがとうございました!!

• chickmama
回答No.1

こんばんは。 うちの子も半年くらい前にBCG接種しました。 で、今もしっかり残ってますよ。赤い点が9コ×2。 そのうちの2,3コは薄くなりかかってますけど。 でも、正直あまり気にしたことはありませんでした・・。周りの、うちよりもかなり大きいお子さんの腕にも残ってましたので、そんなものかと思ってました。夏は半袖だから目立ちますよね。やっぱり注射のあとはイタイタしいし、はやくキレイになってほしいですよね。 どれくらいでキレイになるのか、お答えできなくてごめんなさい。とりあえず、同じ半年くらいなら仲間がいますよ、とお伝えしたくて回答させていただきました。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます!  私も、義母に言われるまでは気にしていなかったのですよ・・・ お答え頂きまして、安心できました! 同じ位に接種されたお母さんのお話し聞けて良かったですどうもありがとうございました!!