• ベストアンサー

BCGの跡が消えません・・

こんにちは。 生後8ヶ月になる子がいます。 去年の9月にBCGを受けたのですが、5ヶ月ほど経った今でもハッキリと注射の跡が点々と残っています。 こんなに長い間、跡が残っているのは普通なのでしょうか。 どなたかアドバイスをいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

noname#127751
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>こんなに長い間、跡が残っているのは普通なのでしょうか。 跡は一生消えません。当方の肩にも、40数年前のBCGの跡がクッキリ残ってますよ。 警察の鑑識で身元不明の遺体の年齢を推定する際も「BCG跡が無いので○○才未満」だと言うのが判るそうです。 法改正でBCG接種が「義務」から「努力義務」になり、接種する人としない人が出て来たので「跡が無い人は法改正の後に生まれた人」ってのが判るのです。

質問者

お礼

回答有難うございます。 一生消えないものなのですね。それじゃ5ヶ月で心配しているどころじゃありませんよね^^; 鑑識でBCGの跡で判断する事も出来るのですね! 参考になります。 どうも有難うございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

消えないですよ。 今のBCGは昔より目立たないとはいいますが、旦那にもはっきり残ってます。 ミミズバレの反対?ぽつぽつっと陥没してます。 昔はツベルクリン反応の注射をして、反応が出なかった人だけBCGのハンコ注射をしたんですよ。なので、私にはありません。ちなみにアラサーです。 ちょっとまえから、ツベルクリン反応なしでハンコ注射になったそうで…って考えるとかわいそうですよね。接種した人にはだいたい跡が残るんですよね。 将来モデルにしたかった接種しないほうがいいですね(笑)

質問者

お礼

回答有難うございます。 今は全員に直接BCGを打つんですよね。 確かに跡がクッキリ残ってしまった子がモデルになったらちょっと大変ですね>< メイクさん泣かせになってしまいます。 どうも有難うございました!

• prpr002
回答No.2

個人差が相当あるみたいです。 友人には成人しても2回の跡が完全にくっきり残ってる子もいれば うっすらの場合もあります。 私は全くありません。 私が個人的に観察しただけなので正確ではありませんが、 ハッキリ残るほどではないが、 およそそれと探せば分かる程度には残ってる人の方が多かったです。 なので基本的には「残るもの」かと。

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、BCGの跡にも色々個人差があるんですね。 私も自分で探してみようと思います^^ どうも有難うございました!

• ma-tsu
回答No.1

BCGのあとは消えないですよ。 質問者さんはBCG受けた事無いのかな? 私は打ってから20年近く経ってますけど跡が有りますよ。

質問者

お礼

回答有難うございます。 私も昔受けたはずなのですが、跡が全然残ってなくて・・^^; やはり個人差なのでしょうね。 どうも有難うございました!