• 締切済み

大至急お願いします。私の考えは甘すぎた?「労働ビザ」について教えてください。

海外で働くことを考えて半年になります。 まず軍資金を貯めていろいろ考えようと思っていましたが 近頃は「海外での就職」を強く希望するようになりいろいろ調べ始めました。 そして問題の労働ビザに関しては「そんなもの簡単に取れるわー」ぐらいに思っていましたが調べてみてびっくりしました。本当にびっくりしました。かなり難しいようです。以下の私の経歴をみて労働ビザの取得が可能かどうか判断していただけないでしょうか?よろしくお願いします。また国によって条件は異なるようですが私の経歴で労働ビザが取れそうな国はどこの国でしょうか?私の希望はニュージーランドです。 ・男 ・25歳 ・四年制大学 商学部卒 ・1級カラーコーディネーター ・英検2級程度・TOIEC530点程度(両方とも実際には受けていませんがいろいろなテ ストで判定した結果このレベルぐらいだと思います) ・大学卒業後の進路  アパレルメーカーにて営業。契約社員(半年)  ホテルでのレストランホールスタッフ。アルバイト(半年)  現在コンピューター会社で契約社員。 ご覧の通り「就職」の経験がありません。 また渡航先での希望職種は「料理人」です。 色彩の知識をいかし料理ができればと思っています。 調理歴は、アルバイトで合計1年半程度です。 (居酒屋・レストラン・カラオケなどの厨房) また料理歴の方は趣味で10年ほどでいろいろな料理を勉強しました。 調理師免許はありません。 こんな私に労働ビザ取得は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。  

みんなの回答

• Rikos
回答No.5

#2のRikosです。 今現在、募集しているかわかりませんが、シドニーの求人です。 http://www.g-up.com/wonder/ad01.html 私もオーストラリアにワーホリで行ったことがありますが、積極的に行動あるのみです! 学歴や英語の学力は、二の次ですよ。 英語が得意でしたら、ニュージーの求人広告を当たってみるのもいいかもしれませんね。 http://www.govt.nz/aboutnz/employ.php3

aquaqua
質問者

補足

Rikosさんこんばんは! お返事ありがとうございます。HP行ってみました! この他に海外就職情報(アルク以外)のHPご存知でしたら教えて下さい! 自分でもいろいろ検索かけてみましたがアルクしか見つかりませんでした。 できれば日本語のページでお願いします!

• stork
回答No.4

経歴うんぬんより、就労先が確保されているかが重要な要素だと思います。働く先も決まっていないのにビザを出したらその国の失業者が増えるだけですからね。 それでも、飲食業だと割と見つけやすいと思います。 1.直接現地へ行って、採用後ビザの申請を行う。 2.日本で探して、採用が決まってから申請する。 2.は飲食業界で働いていると、知り合いの知り合いの知り合い位が、外国で働いていたり。自分が帰りたいので変わりの日本人を紹介したいと言った話がたまにあります。ほとんどが日本料理店です。 どちらの方法も実際に私の友人がやったものです。たまたま上手くいったのかも知れませんが、どちらの友人も特別苦労してるようなカンジはしませんでしたねぇ...。(働く先が決まっていないとビザが下りないとは言っていました。)

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! >どちらの友人も特別苦労してるようなカンジはしませんでしたねぇ...。 うらやましい!やはりワーホリで渡って仕事を見つけてきます!

noname#118466
noname#118466
回答No.3

労働ビザは自国民では出来ない特殊能力を持っているか、労働人口不足で海外に労働者を求める(珍しいが)場合に許可されます。早く言えば先ず下りないと言うことです。簡単に入手できるのであれば日本に若者はいなくなるかも・・ いまや世界中に日本食レストランがある時代です。先進国ではビザ取得が難しいので、アフリカ、中南米などでレストランで働きながら店からビザを申請してもらう手があります。しかしそのような親切な、人材に困った店(店長)を探し出すのが至難の技です。調理師の免許があればまだ可能性がありますが・・ 金と時間があれば世界漫遊の旅に出て気に入る国と店を探すことは出来ます。そのようにしてある国に住み着き、日本食レストランやその他のビジネスを始めた人はたくさんいますよ。夢を諦めず頑張ってください。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり無理なようですね。おもいっきりへこみました!とりあえずワーホリで渡ってみようと思います!

• Rikos
回答No.2

海外の就労ビザは、日本企業の支店が海外にありそこに転勤するか、飲食業界でしたら支店が海外にありそこで働くといった条件が必須になります。(日本から就労ビザを取得して、海外で働く場合) 数年前でしたら、某ラーメンチェーンがオーストラリアなどの店長候補を募集していましたが、最近は募集していないようです。 私の友人の場合、オーストラリアにワーキングで行き、現地のジャパニーズレストランで働き、かなりの信頼を得て、日本帰国後就労ビザがおりました。 それでも就労ビザがおりるまでは、かなりの日数がかかっていましたよ。 現地に余程のコネがない限り、非常に難しいと思います。

aquaqua
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはり難しいですか…。ワーホリで一度渡ってみようと思います。それが1番良いような気がします。

• kasuga
回答No.1

ニュージーランドでは無理ですね。せめて調理師免許 をとればなんとかなるんですが。 アフリカ諸国では、その経歴でもいけるところが ありますが、いきたいですか? いきたければ、補足ください、詳しくお教えします。

aquaqua
質問者

補足

お返事ありがとうございます。やはり無理ですか。うーんかなりへこみました。やはり無理ですか…。アフリカは遠慮しときます。(治安など悪そうなので)考え直します。本当にありがとうございました。 例えばなんですけれど「調理師免許」を持っていない私をレストランが採用してくれたとしてもやはり無理なのでしょうか?