• 締切済み

海外からのアメリカのビザ申請について

現在仕事の関係で、ヨーロッパに住んでいます。今度、アメリカの企業で働くことになり、ビザの申請をすることになりました。この国ではすでに3年住んでいるので、ビザの申請もこの国のアメリカ大使館でできるのですが、第3国からのビザの取得は非常に難しいと聞きました。 このため、日本に帰国して、ビザの申請をすることも考えたのですが、日本帰国後半年程度経たないと、ビザの申請ができないという話を聞き、困っております。 類似の状況でアメリカのビザの申請をした方がいましたら、どのように申請したのか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

アメリカ在住です。他国に行くのに必要なビザを、わざわざ日本にある大使館や領事館まで行って取るか、というと疑問です。実際にお住まいの国にあるアメリカ大使館あるいは総領事館で申請するのは自然なことと思います。 私の場合、ビザの更新や変更で、一時帰国の際に領事館でビザスタンプをもらっていますが、帰国後半年後でないと申請できないとか、そういう話は聞いたことがありません。私の主人は他国出身で、日本は第3国にあたりますが、一緒に日本に行った際に領事館でビザの変更をしましたが、スタンプをもらっています。

hotohoto00
質問者

お礼

日本帰国後の滞在期間がビザ申請には関係ないことがわかり安心しました。 現在住んでいる国でのビザ申請については、毎日異なった情報が入ってくるので、判断に困っている状況です。あと数日調べて、どうするか決めようと思います。 回答ありがとうございました。