• ベストアンサー

神戸と言えばこれ(御土産編)

こんばんは いよいよ神戸に気持ちが向かってきました まず御土産編なのですが 神戸に行ったらこれが美味しいよ これは買いましょうというものを、お勧め願えないでしょうか? できれば、甘いもの(北関東まで持ち帰りますので生物はちょっと・・) 甘いもの以外でも、神戸にしかない、もしくは関西のみとか。 ちょっと使っていいもの♪とかありますか? わかりやすい場所を教えていただけますか? (モザイクに有ります、北野異人館の○○ですとか) 行動範囲としては、新神戸、三宮、神戸駅(モザイク)、明石、北野、南京町 などになります よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.7

 『明石』は明石駅周辺ですよね?  いつ行かれるのかはわからないですが、もし9/10なら夕方から夜にかけて明石公園で祭をやっているので、人ごみが苦手でなければ行ってみるのも楽しいかも。  普通に行くなら魚の棚(『うおんたな』と呼ぶのがベター(笑))。  明石はタコとタイが名物なので、『タコ飯のもと』など。干しダコからタコ飯を作るのは難しいですし。  穴子や竹輪もおいしいですよ。  明石駅のステーション東館1Fの大栄堂本舗さんのたこせんべいもピリカラでおいしいです。  南京町は食べ歩き。  持ち帰りは諦めて、その場で食べたいモノを食べるに限る。  朋榮(http://www.houei.info/)さんのあげもちが現在マイブーム。  朋榮さんは南京町の東の方です。  海老団子も好き。  黒タピオカ入りのジュースはストローの太さと食感が新鮮で面白いです。  元町で豚マンといえば老祥記か一貫楼ですが、老祥記は南京町より元町商店街の方がおいしいらしいです。←元町に住む友人からの情報  JR神戸駅近くのBee's kiss。  地下にあるスィーツ・ハーバー(http://www.beeskiss.com/)は現在、ドイツの御菓子を特集しているらしいです。  神戸駅を降りてモザイクに行く途中にあります。  南の階段下りたら突き当たりのエスカレータを上がるとあります。  そのビルを出てそのまま海に向かうとモザイク。  それでは良い旅を!

yuyuyunn
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます タコ飯の素(嬉)これは、購入します スイ-ツ・ハ-バ-は女性なら素通りできない場所ですよね♪ 老祥記は元町と必殺!_φ( ..)φ_両手メモ~! ありがとうございます

yuyuyunn
質問者

補足

最後に一つだけ質問させてください 過去の質問でおかき巻と言うのが有ったのですが 本店でしか購入できませんか?

その他の回答 (7)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.8

 おかき巻というのを初めて聞いたのですが、 販売部 〒663-8177 兵庫県西宮市甲子園七番町10-12   株式会社觀光堂 販売部お客様係        電話0798-45-5000  (阪神甲子園駅徒歩3分、甲子園警察署東となり ) こちらの方でしょうか? (検索かけたら販売に関する質問はこちらへと、觀光堂さんの書き込みがあったので掲載してみます) http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=28204&g3=3711000  お店はいくつかあるみたいですね。  同じ商品名で、http://www.kawarasenbei.com/okakimaki_f.htmlでは通販を行っているようですが。  上とは違う商品なんでしょうね、やっぱり。  検索を掛けた結果、やはり上のお店のようですね。  おいしいというページが多かったです(おいしく思わない人もいるようですが、好みの問題でしょうね)。  神戸阪急、大丸神戸店、そごう神戸店にも直営店はないようなので、電話で問い合わせてみたらどうでしょうか? (^^;

yuyuyunn
質問者

お礼

こんにちは、早速ありがとうございます そうそう、観光堂さんです(西宮名物なんですよね)ちょっと興味をそそられまして、一袋ぐらい購入したいと思ったんですが 問い合わせてみます、ありがとうございました

yuyuyunn
質問者

補足

#8さん、早速観光堂さんに問い合わせましたところ、卸はしていないので直営店だけだそうです。ありがとうございました 補足欄をお借りして みなさんありがとうございました 美味しいものを沢山食べ、楽しい旅行にしたいと思います 本当にありがとうございました

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.6

5です。 「播磨屋」のURLの貼り付ける位置を間違えました。 「一番館」の下です。 ついでにもうちょっと・・・ 神戸の有名店ですがまだ名前が挙がってないようなので。 「フロインドリーブ」 クッキー詰め合わせと大耳(パイ)がお気に入り。 元教会のカフェも素敵ですし、大丸でも買えます。 東京フロインドリーブっていうのもありますがまた別みたいです。 (詳しくは不明) http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/index.html 南京町でしたら「エストローヤル」 シュークリームももちろんおいしいですが 新しくできた2eme(ドゥージエム)の方には日持ちするお菓子もあります。 きりがないのでこの辺で・・(笑)

yuyuyunn
質問者

お礼

ありがとうございます この時間なのによだれが・・・・(おおっと)

  • lingoo
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.5

神戸生まれ、関東在住の者です。 私が神戸に帰ったら必ず買って帰るものを紹介しますね。 神戸と言えばパン! こっちに住んでから神戸のパンのありがたみをひしひしと感じます。 食パンが好きなのでこのどちらかをいつも買って帰って冷凍し、 大事に食べています(笑) 「イスズベーカリー」 神戸の老舗パン屋といえばここ!だと思っています。 阪急三宮駅すぐのところにも店舗があり便利です。 もちろん食パン以外もおいしいです! http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/ http://www.ther.co.jp/feel-kobe/07meister/meister02.html 「ラ・サン・ミッシェル」 ここは意外な穴場(!?) トアロードの北野工房という観光客向け施設の中に ありながらご近所の方々に人気のパン屋さん。 予約しないと買えないこともしばしば。 もともとは食パンのみという潔さで パンの種類は少ないのですがやはり食パンがいちおし! 最近一番すきな食パンかもしれません。 http://www.le-pain.com/kitnao/magasin.htm パン以外では・・・ 「トアロードデリカテッセン」のスモークサーモンとボイルタン。 そして差し上げるものでなければ切れ端の詰め合わせ! これは色々楽しめてかなりお得です♪ 名前のままですがトアロードにあります。 http://www.tor-road-delica.com/index.html 洋菓子でしたら「フーケ」 三宮でケーキと言えば子供の頃からここです。 阪急三宮西口北側など何軒かあります。 一番のお気に入りで帰ると必ず食べるのは ”スクエアエッグ”ですがこちらは日持ちしません。 クリームを挟んだふんわりきめ細かいスポンジケーキで、絶品です。 しかも100円! お土産には無理ですが機会があればぜひ食べてみて下さい。 (センター街近くの三宮店など一部の店舗にしかないみたいです) お土産でしたら焼き菓子もあります。おすすめは”焼きトリュフ”。 http://www.yogashiclub.com/ お土産によく買うのは「播磨屋」のお煎餅 HP見て初めて東京にお店があるのを知りましたがこちらでは有名で おつかい物にする人も多いです。 (お値段の割りにカサもあって見栄えがしますし・笑) 南京町の南にあり、コーヒーやジュースも無料で置いているので 買い物がてら休めます。 こちらもお土産に利用します。 「一番館」のポームダムール 青りんごをチョコレートでコーティングしたものです。 元町商店街にあります。 http://www.jin.ne.jp/kobe/itibannkann/ http://www.harimayahonten.co.jp/ 番外編 「C’sガーデン」のパウンドケーキ ここは質問者様の行動範囲外かもしれませんが、 今一番のお気に入り洋菓子です。 まだ地元でも知名度はそんなにないみたいですが 私の周りではかなり絶賛のパウンドです。 個別包装していて一切れから買えます。 芦屋大丸、梅田大丸、心斎橋大丸にあります。 ちなみにいかなごは一年中買えますが今は季節ではないですね。 シーズンには各家庭で何キロも作って地方の親戚などに 配る家庭が多いので神戸の郵便局では「いかなごゆうパック」 なるノボリまで出ています。 余談でした・・ 大好きな神戸のこととあって長くなってしまいました。 神戸旅行楽しんで下さいね!

yuyuyunn
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます こんなに沢山(感涙) 実は一番館は前に行った時買い損ねていました これからじっくりチェックします <(_ _)>

回答No.4

NO1です。 ツマガリは神戸大丸にあります。http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=135.11.36.1&lg=34.41.7.8&zm=11&smode=2 http://www.daimaru.co.jp/kobe/floor/b1f.html ちょうど時計でいうと4時くらいの方向に。洋菓子店ですよ。 南京町の近くですのでついでに行かれてみたらどうでしょうか。 ケーニヒスクローネはそごう神戸店にあります。 http://map.msn.co.jp/mapmarking.armx?mode=1&la=135.11.54.1&lg=34.41.22.9&zm=9&smode=2 こちらは三宮降りてすぐですので、北野の近くですね。 https://www2.sogo-gogo.com/wsc-customer-app/page/515/dynamic/shop_category_list/CategoryShopList?category=07 三宮駅近くにあるフーケの生チョコは絶品だし、元町商店街中にある グレコリーコレは並ぶけど、チョコケーキ「プティガトー」もめちゃうま です。お店の前で食べる、三宮一貫樓の豚まんは肉汁たっぷりで美味しいし もう、ほんと神戸は食べるものがいっぱいでいつも行く時は何を食べるか で悩みまくります。アレもコレも食べたいけど、胃袋が許してくれないのが 辛いとこです・・・ ああ、書いてたら行きたくなってきました・・・。次の休みに行こうかな。 いかなごは、量の割りに結構高いです。美味しいところは分かりませんが (いつもお義母さんに自家製を頂くので)結構甘めですね。 百貨店で味見してみたらどうでしょう?でも、意外と量の割りに高いですよ。 ちまっとしか入ってないのに1000円とかします。 明石土産でしたら、明石焼きというのがあります。箱に入っていて、多分 真空パックになっていると思うのですが、たこ焼きのもっと卵が多くて ふわふわのものをおだしにつけて食べる、というものです。 詳しくは分かりませんが、新幹線のお土産物売り場にあったような気がします。

yuyuyunn
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます とりあえず、大丸とそごうですね 泊まるホテルが海側ですので、十分歩いていけそうです といいますか、予備のお土産袋2つ3つ持たないとですね(笑) いかなご情報までありがとうございます 自家製ですかいいですね、試食して検討します(でも買うと思います)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

イカナゴのくぎ煮 丁稚羊羹 たこ最中 .... 明石土産

yuyuyunn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 気になっていましたイカナゴ イカナゴは硬いですか?甘いでしょうか?(お店によって違うと思いますが)お勧めのお店はありますか?(やわらかいのがいいです) たこ最中るるぶに載っていました・・・美味しいでしょうか?

  • keroroko
  • ベストアンサー率46% (45/97)
回答No.2

神戸在住の友達からのお土産で、 「ダニエル」というケーキ屋さんの、「うなぎの寝床」という一風変わったネーミングの細長~いパウンドケーキが美味しかったです。 その後、友達が帰省するたびにおねだりしています。カヌレも絶品でした!東京では今のところ見たことがないので、お土産にいいかと思います。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/guriko/cake/daniel.htm

yuyuyunn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます うなぎの寝床さっそくチェックしてしまいました 入れ物もかわいいと言う事で 友達のお土産にぴったりです♪ カヌレも美味しいそうですね

回答No.1

旦那の実家が質問者さんの旅行の行動範囲内にあります。 生ものはちょっと、という事でとても残念ですね。神戸といえばやはり パンと洋菓子と中華の街ですから。洋菓子の美味しいお店ならたーくさん 紹介できるのですが・・・ ツマガリは有名ですね。後、他県での知名度がどうなのか分かりませんが ケーニヒスクローネ、ヴィタメールはかなり美味しいです。百貨店の地下 に入っています。 たくさん美味しいものを食べて帰ってください!

参考URL:
http://food6.2ch.net/test/read.cgi/candy/1112018307/l100
yuyuyunn
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 生ものはその場でお腹に(笑) パンは、最終日に購入したいのですが、新神戸近辺でありますか? ツマガリ。。ですか?ツマ&ガリ=刺身系じゃないと思いますが 早速探します

yuyuyunn
質問者

補足

すいません、補足なのですが 百貨店ですとどこがお土産系に強いですか? ここなら何でもそろう、というのはどこでしょうか?

関連するQ&A

  • 神戸と言えばこれ(ごはん編)

    こんにちは こんどはご飯編なのですが 神戸に行ったらこれが美味しいよ これ食べましょうというものを、お勧め願えないでしょうか? 南京町(中華街)でランチ 明石でランチ 北野か新神戸でランチ 三宮近辺~ベイサイドで夕食です 前に質問で三宮のさすけさんをご紹介いただきましたが 探し方が悪いのか見つかりません 女性2人です(母娘) それほど食が太い方ではありませんので、量より質でお願いします 予算は一人 昼ごはん¥2000前後 夕食¥5000前後です 生ものでも、洋食でも和食でも大丈夫です 特に前の質問でも明石の生ものはイケルそうで ぜひ、よいお店をご紹介ください よろしくお願いいたします ちなみにお土産編もお願いいたします http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1636591

  • 神戸観光めぐり

    28日に神戸に日帰りで行きます。始発で行き(8:30新神戸)夕方用事があるので16:30まで観光したいのですが全部回れるでしょうか? 新神戸  ↓ 朝食、パン屋さん 北野異人館  ↓ 旧居留地  ↓ 元町  ↓ 南京町 豚まん  ↓ メリケンパーク ポートタワー  ↓ 三宮 このように考えたのですが良いルートがあれば教えてください。 また朝食にパン屋さん、昼食に手軽に食べられる神戸牛などオススメのお店はありますか? もし時間的に無理なようならはぶきます。 どうしても行きたい所は洋館が見てみたい! 南京町、元町 メリケンパーク、ポートタワーです。 歩きで行けるような感覚があるのですがバスなどを乗ったほうが良いのてしょうか?

  • 神戸・異人館について

    今度神戸に旅行に行こうと考えているのですが、疑問が出てきました 北野異人館街に行こうと思うのですが、ほとんどのガイドブックで最寄り駅が三宮駅と書いてありますが、地図を見ると新神戸駅の方が近いように思います、これはどういうことなのでしょうか? 教えてください

  • 神戸デート

    神戸・三宮にはよく出掛けているのですが、 今回、彼女に今まで行ったことが無いところに行ってみたいと言われて困っています。 というのも私達は観光名所と言われる所はもちろん、行けるところはほとんど全て回っているのです。 何かオススメの場所があれば是非教えてください。 今まで行ったところは メリケンパーク(乗船もしました。) 北野異人館 布引ハーブ園 南京町 六甲山 有馬温泉 マリンピア神戸(垂水アウトレットパーク) IKEA フルーツフラワーパーク 三宮の美術館 明石海峡大橋 西宮ガーデン です。 ちなみに水族館や動物園は他に気に入っているところがあるので、他のところはいぃみたいです。 どうか知恵を貸してください。

  • 神戸のおすすめのお店(食事)教えて下さい

    7月の3連休(18~20日)に車で神戸に行きます。 おすすめの美味しいお店を教えて下さい。 ◎ハーバーランド・モザイク周辺での夕食 (予算=二人で1万円程度) 18時~20時位の間に1時間程クルーズに乗って、その後食事をする予定です。宿泊先はニューオータニ神戸ハーバーランドです。 お酒も少し飲めたら嬉しいです。 ◎異人館・北野周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) ホテルをチェックアウト後、昼前に新神戸辺りに車を置いて異人館・北野周辺をブラブラします。 ◎三宮周辺での昼食 (予算=二人で5千円程度) 昼前に生田神社を参拝後、お土産を探しながら三宮・元町周辺をブラブラします。 一日目の昼に南京町で昼食、二日目の夜は有馬温泉で会席料理を食べます。 なので、中華以外でお願いします。

  • 神戸で素敵な記念日を過ごすには・・・?

    こんばんは。 4/29(土)~5/1(月)2泊3日で、彼氏と神戸にいきます。 5/1は私の誕生日なので、神戸で素敵な想い出を作れたらなぁと、 ガイドを見ながらスケジューリングしているのですが、ガイドだけで予定を組むのがなかなか難しいのです・・・。 どの順番で行けば効率がいいのかよく分からないので、 神戸に詳しい方、神戸の魅力を存分に堪能できるプランを是非教えてください!! 宿泊地 ●4/29 宿泊 ホテルモントレ神戸 ●4/30 宿泊 メリケンパーク 4/29予定(暫定)  13:00~14:30 新神戸駅到着 → 北野でランチ  14:30~17:00 未定(ホテル戻る?)  17:00~21:00 三宮⇔摩耶山で夜景  ディナー     場所未定 4/30        未定 5/30予定(暫定)  10:00~     ホテルチェックアウト  時間未定    北野異人館巡り            その他?  18:00      新神戸発  上記のプランは、神戸発着とホテルのチェック以外は暫定ですが、 4/30の夜はちょっと雰囲気重視で行きたいとなぁと・・・・(。。*)ゝスミマセン。 以上で、是非組み込んで頂きたいのが、 ・北野異人館 ・南京町 ・旧居留地 です。 もしも余裕がありそうだったら、有馬温泉もありでしょうか・・・? その他、おすすめの場所などがありましたら教えていただきたいです。 わがままなお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

  • 神戸旅行

    神戸旅行へのアドバイスをお願いします。 時期は3月初旬までの平日、10歳の子供♀と私(母)の2人、1泊2日です。 お昼頃新神戸着で、翌日の15時頃の新幹線で帰りたいと思っています。 ホテルは新神戸オリエンタルの予定です。 行動予定としては *異人館巡りと「北野工房のまち」で体験(一番の目的です) *モザイクの観覧車に乗る(子供の希望) *南京町散策と立ち食い ですが、あと1ヶ所くらい予定が入れられないかなと思うのですがどうでしょう? 何か、子供が喜びそうなところはありますか? それと、観覧車に乗るのは、日が暮れてからと昼間のどちらがオススメですか? よろしくお願いします。

  • 神戸 1日観光なのですが・・・

    お世話になります。 今週末、友人とともに日帰りで神戸を観光します。 私は神戸が好きで、ときどき行くのですが、自分の趣味の世界に没頭しているため、一般的な観光コースは北野異人館と南京町くらいしか思いつきません。 南京町(中華で昼ご飯)、北野散策、三宮周辺で買うことが決まっているものを買うための時間(1時間)、夜は三宮周辺でお肉を食べたいと思っています。 この流れのほかに、おすすめのスポットがありましたら、教えてください。 また、できたらお安くおいしいお肉を食べられるお店をご存じなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸について教えてください。

    明日か明後日姉と神戸に行こうと思います。 三宮、南京町、モザイクの順番で行こうと思うんですけど 朝何時ごろに行けば大丈夫でしょうか。 お店の開く時間帯によってはモザイク、南京町、三宮くらいでもいいかなぁって思うんですけど 姉には子供がいるのでなるべく朝早くに出て1時半ごろには神戸を出たいんです。 その他におしゃれなお店でご飯食べたいなって思うんですけどオススメのお店ってありますか?

  • 女ひとりで神戸に1泊2日。あなたのお勧めを教えてください!

    20代女子。1/5から神戸で1泊します。 今考えているプランは以下のようなものです。 午前10時頃新神戸着 ↓ 異人館めぐり ↓ 三宮・元町観光 ↓ 三宮に投宿 ↓ 南京町、神戸ハーバーランド ↓ 21時頃に新神戸発 大まかに考えていますが、ほかにも神戸のお勧めスポットはありますでしょうか? 移動は循環バス?や電車です。 また、きれいな夜景を見たいとも思いますが女一人でも行けるところはありますか? お勧めのカフェ、レストランの情報もお待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう