• ベストアンサー

闇金と思われる取立て

知人なんですが、以前携帯サイトを使って¥2000ほどの請求がきたんですが、滞納して2ヶ月ぐらいしたところ電話がきて¥60000払えと言われたそうです。 知人はびっくりして親に話したら、おかしいということで親がその会社に電話したらしいんです。 なぜそんな高いのか聞いたら、利子代と調査費といわれたそうです。 最初は丁寧に話していたんですが、次第に脅し口調になってその親は電話を切ったそうです。 そしたらすぐにかかってきて無視してても鳴りっぱなしで・・・ その子がでたら、よくある会社にも近所にも電話してやる、警察に言っても無駄だなどと言われたそうです。 知人は真っ青になってすっかり落ち込んでしまいました。 前に知り合いの借金問題で消費者センターを利用したことがあるらしいんですが、何があったか知りませんがあまり力になってもらえなかったようで相談したくないと言っていました。 払えない金額じゃないからさっさと払えばおとなしくなるんじゃないかしら?とその子の親は言ってるんですがどうなんですか? 最初に請求されてた金額を払うならまだしも、利子にしてはありえない値段ですし、また一回払ってしまうと良くないような気がするんですが・・・ お願いします!教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana_ko
回答No.2

1度支払うとカモリストに載せられ、色んなヤミ金が次々と脅しにかかります。 間違いない。 毅然とした態度で、無視するのが一番です。 ビクビクしていると相手はつけ上がります。 もし本当に危害を加えてくるようでしたら、きちんと証拠を残して警察に告訴してください。 (被害届ではダメです。告訴です) ↓URLが役に立つと思います。負けないで!

参考URL:
http://yami.sarakinn.com/yami/
rittu79
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLで調べてみたら似たようなことがたくさんあってとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sbh
回答No.1

こちらに相談して下さい。 http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/