• ベストアンサー

闇金と思われる取立て

知人なんですが、以前携帯サイトを使って¥2000ほどの請求がきたんですが、滞納して2ヶ月ぐらいしたところ電話がきて¥60000払えと言われたそうです。 知人はびっくりして親に話したら、おかしいということで親がその会社に電話したらしいんです。 なぜそんな高いのか聞いたら、利子代と調査費といわれたそうです。 最初は丁寧に話していたんですが、次第に脅し口調になってその親は電話を切ったそうです。 そしたらすぐにかかってきて無視してても鳴りっぱなしで・・・ その子がでたら、よくある会社にも近所にも電話してやる、警察に言っても無駄だなどと言われたそうです。 知人は真っ青になってすっかり落ち込んでしまいました。 前に知り合いの借金問題で消費者センターを利用したことがあるらしいんですが、何があったか知りませんがあまり力になってもらえなかったようで相談したくないと言っていました。 払えない金額じゃないからさっさと払えばおとなしくなるんじゃないかしら?とその子の親は言ってるんですがどうなんですか? 最初に請求されてた金額を払うならまだしも、利子にしてはありえない値段ですし、また一回払ってしまうと良くないような気がするんですが・・・ お願いします!教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.2

1度支払うとカモリストに載せられ、色んなヤミ金が次々と脅しにかかります。 間違いない。 毅然とした態度で、無視するのが一番です。 ビクビクしていると相手はつけ上がります。 もし本当に危害を加えてくるようでしたら、きちんと証拠を残して警察に告訴してください。 (被害届ではダメです。告訴です) ↓URLが役に立つと思います。負けないで!

参考URL:
http://yami.sarakinn.com/yami/
rittu79
質問者

お礼

ありがとうございました! 参考URLで調べてみたら似たようなことがたくさんあってとても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

こちらに相談して下さい。 http://www.kokusen.go.jp/

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/

関連するQ&A

  • 不正な取立て

    賃貸に数年住んでいるのですが、今回家賃を支払っているにも関わらず、保証会社といわれる会社から滞納していると取立て連絡が来ました。 脅すような口調の連絡が来るのですが、支払っているので確認して下さいと確認を促すと「あくまで不動産の方から滞納していると依頼が来ているので、支払わないと全額連帯保証人に請求する」と言われました。 今までにも家賃を支払っているにも関わらず、請求される事が多々あり、その度確認してもらう状況があり、支払われているのがわかると謝罪もなく何も連絡が来なくなるという事が頻繁にありました。 今回は数ヶ月分も請求されて、さらには確認さえせずに脅されています。不動産の方に直接確認してみようとも思いますが、あまりにも可笑しいしその保証会社が家にも来ていたようなので、怖くなり質問させていただきました。親に相談した所可笑しいので引っ越した方がいいと言われましたが、スムーズに引越しをさせて貰えるのかも不安です。 こういう場合どういった場所に相談すれば良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 不明な取り立てについて教えて下さい。

    昨日、留守番電話にツーショットダイアルの料金が滞納になっておりますので、至急連絡をしてくるようにとのメッセージが入っていました。 自分には、全然記憶の無い話なのですが、友人等が遊びに来ていた時に、使用したかもしれません。(不明)とりあえず、業者に連絡は、まだ、入れていないのですがどうすればよいでしょうか? 連絡の無い場合には、延滞料金+取立てに来る交通費+人件費を請求すると言われました。ものすごい、脅し口調でメッセージが入っていました。(ヤ○ザのような感じでした。) 滞納と言われても請求書なんて来たことはありません。業者は、電話番号のみ知っているようで、住所・名前等は知らないはずですが、調べるようなメッセージもありました。 かなり、不安な心境です。 何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 闇金に手をだした経験ありで・・・・。

    知人のお父様が数十年と借金を繰り返していて、 5年ほど前に早期退職をして2000万円の借金を返済したそうです。 しかしその2年後に家の預金通帳のお金が全くなくなっていたので 怪しく思ったらしく問いただしたらまた2000万円ほどの借金があり、その時はもう、家にお金がなかったらしくお父様のご実家に一部借金の返済をお願いして返済できたのですが、 また、2年後ぐらいにお母様の勤めている会社に闇金融らしきところから在職しているか確認の電話があったみたいで、お母様がお父様を問いただしたところ、何社かの闇金融から80万円ほど借りてると言われ。 あわてて返済をしたみたいです。 この80万円は殆どが利子みたいです。 最後の闇金は頼んでいないのに勝手に振り込まれたそうです。 その後闇金からの振込先に使っていた預金通帳を解約したそうですが、 つい先日また通帳を作ってきたみたいです。 友達もお母様もすごく不安がっています。 お父様にわからないように預金通帳の明細を知ることはできないものですか?? 友達曰くお父様は日頃から多分通帳とか持ち歩いてるみたいで・・・・。 質問だらけで申し訳ございませんが宜しくお願いします。

  • 他人に勝手に作られた借金(闇金)

    友達の代理です。 昨日、発覚したのですが、知人が夜逃げをしました。 そいつは友人、知人、職場、得意先、親、など ありとあらゆる人から借金をしてました。 個人で建築業をしてましたが、従業員にも給料の支払が 滞り、まともに支払はされてませんでした。 過去に一度自己破産をして、自分では表も闇ももう無理で、他人に名義を借りての借金生活でした。 そして今回闇金に追われ、逃げたそうですが、 周りの知人友人が調べたところ、 何人かが、そいつに勝手に印鑑証明等を使われて 闇金から一人は140万。別の子は200万。 他の子は何十万とか、どんどん発覚したのです。 たぶん、全ての借金を合計しても何千万程だそうです。 そこでお聞きしたいのが、 勝手に作られた闇金の借金ですが、それは法的には 素人考えでも支払うべきものではないと思うのですが、 相手は闇金ですから、通用するはずもないと思います。 その人たちは家族も子供もあり、その事実を まだ知らないそうです。 なにかよいアドバイスをお願いします。

  • 養育費の一括請求の過剰な取立てに苦しんでいます。

    養育費の一括請求の過剰な取立てに苦しんでいます。 はじめまして。 私の付き合っている方のことです。 彼は40才で離婚暦があります。子どもは一人で前妻が育てています。 結婚している時、副職として洋服屋をしていたらしいのですが、共同経営者の 方が店の金を全て持ち逃げし行方がわからなくなりました。 そして店はつぶれ、それが原因で前妻は自己破産、彼は個人再生法の手続きをとりました。 また、実の両親にも金銭的に助けてもらったようです。 しかし、7年前彼の浮気が原因で離婚。慰謝料、養育費ともに分割で滞納もなく 支払ってきました。 会社員ですが、減給などがあり養育費や家族への借金を払うとほとんど残らない状況です。 時々、前妻から養育費の増額、子どもが中学校に入学するためまとまったお金を 要求され、彼は金融会社には借りることが出来ない状況なので、知り合いに 借金をして、その都度しのいできたようです。 この時も、自力では払える状況ではないのに前妻の毎日の執拗な電話におびえ また、自分が自己破産に追い込んだことに申し訳ないという気持ちと 子どもに不憫な思いをさせられないという気持ちで知人に借金をして支払っています。 この度、前妻が残りの慰謝料と養育費の一括請求をしてきました。 金額は1千万ほどだと思います。 当然無理な話です。 私はそんな無理な要求はのまなくていいのではないかといいましたし、 色々調べたところ、無理な話なので支払わなくてもいいと言う話でした。 それを伝えてもやることだけはやってみると 実の妹さんなどに相談して少しは助けてもらえそうですが、到底全額払えるわけはありません。 裁判もできるし、弁護士事務所に相談してはどうかとも言いましたが 子どものために裁判はしたくないの一点張りです。 支払うあてなど全くありません。 借りるのも友人、知人しか手はありませんが、そんな大金貸してくれる人はまずいません。 そして前妻から毎日請求の電話があるらしく、精神的に追い込まれています。 支払いを断っても、出来る分だけ支払うといっても一括請求をしなければ 電話での取り立ては終わらないようです。 いつもこんな感じなのだそうです。 弁護士は間には入ってなさそうです。 これを解決するいい方法はないものでしょうか? 彼は電話が怖くなっていて、私が電話してもでなくなってしまっています。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。 長文で失礼いたしました。

  • やみ金からのTEL

    主人は、ただいま個人再生申請中の身分です。 数日前、さらに私のゴールドカードでの使い込み400万以上が発覚し しかも数ヶ月滞納したままになっているのだそうです。 カード会社に一昨日 私の携帯で 確認したところ すでに 数ヶ月滞納で会員資格 はもうないみたいです。 昨日私の携帯に 個人の携帯番号で着信があり、誰かな?と電話をかけなおしたら、 『間違いだったらすいませ~ん。融資のことでお電話したんですぅ』 といわれ、 さらさら借りる気もないし 『っは~?』ってこっちが言ったら、 『間違いでしたね~。すいませ~ん。』という内容でした。 そして、本日フリーダイヤルの着信があり、 着信を見たのがおそかったので そのフリーダイヤルを 帰宅後 ネットで検索したら、 どうやら、やみ金の番号らしいんです。 警察に通報ともあり、 こわそうな事が書いてありましたが、もともと 借りる気持ちも毛頭ないですし、 私の分は主人の親が現金を用意してくれるとのことですし (そうじゃなくても、そんなとこから借りるほど馬鹿じゃないです。) 着信拒否番号指定しときましたが、 これって、もし私がでたとしても、 借りる気ないです。と低調に言ったらいいだけなんじゃないですか? 個人情報流出の脅し?とかされるんですか? カード会社へのTELが盗聴されてたのかな?とか・・ 借金されたのを発覚後、教えてgooで相談してたりしたので ネットでスパイされた?PC見られてる?って感じか?ですよね? 詳しい方どうか教えてください。

  • ヤミ金から借金を・・

    親がヤミ金から借金をしているのが判明しました。 三社に利息を入れて五万ずつ借りてるらしく 来週の期日に15万振り込まないといけないみたいです。 親は15万振り込めばそれで終わると言ってますが 契約書などの書類はなく、全て電話でのやりとり だそうなんです。 今まで振り込んだお金の明細書(証明書)は全て 捨ててしまい、今まで、いつにいくら振り込んだかも わからなくなっています。 とにかく期日に15万振り込めば、それで終わると 相手が言っているらしいのですが、本当にそれで 完済したことになり、終わるのでしょうか。 契約書や証明書などの書類がないので、 「まだこれだけの金額がありますよ」とか言われて お金を払い続ける事にならないか心配です。 お金は用意できるので、払ってそれできっぱり 終わりにしたいのですが、相手がヤミ金だけに それで終わるかどうか・・ 色々ともめるのも面倒ですし・・ ちなみに親は自己破産しています。 よろしくお願いします。

  • 闇の取立て

    弟が闇金からお金を借りてしまったらしく、 取立ての電話が怖く、 親が返済してしまったらしいです。 返済後1週間は電話も無く平穏だったんですが (この間に弟の携帯電話番号変更、自宅をナンバーディスプレイ化) 10日目の今日、私(兄)の会社と親の会社、自宅、弟の会社に、それぞれ弟の連絡先を言えと脅迫めいた 電話がかかってきました。(金融機関名は言わずに) 私(兄)は「警察に言いますよ」って言ったんですが、 奴らは逆上して地元の警察に逆に電話されてしまい、 もてあそばれてしまいました。 その後、警察に行って事情を説明したんですが、何かあったら110してくれしか言ってくれませんでした。 (一応警察に調書は書いてもらいましたが。) 弟の会社は「辞めてもらった」って言ってくれたそうです。 相手の電話番号、事業所が判らないだけにこちらからは 何も出来ない状態です。 やっぱり、無視が1番いいですかね? 最初に返済してしまったのがまずかったねと消費者センターには言われたそうです。 ちなみに借りた2社は完済と言われたそうですが、 他に2社ほど借りるのをキャンセルしたそうです。

  • 母親の借金の取り立て

    母親がいろいろと借金をしているらしく 我が家に電話が掛かってきます。 父親は亡くなっていて、母親は年金を貰っているのですが 元もとの浪費癖があるようです。 具体的には ・家電店からエアコン、アイロン、ステレオを納入したが 後日集金にきて欲しいと言ったきり、電話が通じない 1年程してバッタリ道で出会ったらこちらの(私=娘)の 電話番号を教えられた。 ・病院から保険証を持ってこない ・大家さんから家賃を滞納している サラ金から電話が来たことはないのですが 姉の所に、サラ金、友人から借金の催促の電話があるそうです。 私のところはまだいいのですが、姉は職場にも電話が きてとても辛いそうです。 本人には再三言っていますが効果がないようです。 どうしたらいいか分りません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 取立て対策

    私の親と私に310万の借金があります。 私が4社クレジットで、親は4社サラ金です(闇金ではないようですが)。 親がお金に騙されてできた借金を私の知らない間にカードを使ってしまったのがきっかけです。雪達磨式に大きくなりました。 現在私が働ける状態にないことから、自己破産が適当であると司法書士の先生にいわれ、親共々自己破産をお願いしています。 ただし、受任通知をその事務所では出せないそうです。 なぜなら金融会社を相手にしていると事務所で破産書類を送付するのに時間がかかってしまうからだそうです。 15日~20日でスピード作成して裁判所に提出する書類を集めてくれるところみたいなのですが、今日から来月の10日~15日までサラ金やクレジットの取立てがきてもお金を払わずに伸ばしてもらいたいといわれました。 「来月の中旬までまってください」 といっても次々電話がかかってきます。 訴訟起こすぞまでいわれています。 延長の仕方でなにかいい方法はありませんか?

専門家に質問してみよう