• ベストアンサー

母親の借金の取り立て

母親がいろいろと借金をしているらしく 我が家に電話が掛かってきます。 父親は亡くなっていて、母親は年金を貰っているのですが 元もとの浪費癖があるようです。 具体的には ・家電店からエアコン、アイロン、ステレオを納入したが 後日集金にきて欲しいと言ったきり、電話が通じない 1年程してバッタリ道で出会ったらこちらの(私=娘)の 電話番号を教えられた。 ・病院から保険証を持ってこない ・大家さんから家賃を滞納している サラ金から電話が来たことはないのですが 姉の所に、サラ金、友人から借金の催促の電話があるそうです。 私のところはまだいいのですが、姉は職場にも電話が きてとても辛いそうです。 本人には再三言っていますが効果がないようです。 どうしたらいいか分りません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bisromani
  • ベストアンサー率57% (80/140)
回答No.2

法律的な答えは簡単です。woriazuinkさんには返済の義務はありません。 でもそれはもうご存知ですよね? 取り立てがしつこかったら、電話などは録音し、警察に届けてください。しつこい業者には 毅然として対応し、絶対に1円も返さないことです。 小額でもかわりに返済してしまうと、「この人からなら取れる」という情報が伝わり、 集中攻撃を受けます。気をつけてください。 仮にworiazuinkさんの名義で借り入れられていたら、「借りた覚えはない。どうやって 本人確認したのか教えてほしい」とつっぱねてください。 その業者から警察に被害届を出すように言ってもいいでしょう。 他人の名前をかたって借金するのは、親子といえども詐欺に当たります。 そんな面倒な事態が起きる前に、お母様にその点を話して、「私にも家庭があるから、 そういうことになったら警察に届けるしかない」と厳しく言っておかれるといいと思います。 言いにくいでしょうけど・・・後で修羅場になるよりはマシですよね。頑張ってください! ご本人も借金癖を直したいと思っておいでなら、本人からの届け出によって、 「貸し出し禁止者のリスト」に載せてもらうことも可能です。 お母様の住民票・免許証等の身分証・認め印と、各業者に通知を出すための費用(数万円だと 思いますが確認してください)を持って、都道府県の貸金業協会へ届け出てください。 ご本人にその気がないとできないのですが・・・ http://www.gifuben.org/online/salon3.html お母様に対しては、woriazuinkさんとお姉様の生活を破壊しないように、強く言うしか ないでしょうね。難しいですね・・・ 自己破産も考えてもいいと思います。ブラックリストに乗るのでお金が借りられなくなります。 ただし、破産後10年は再び免責が得られないので、闇金などは逆に「逃げられないお客」 と見てターゲットにしますから、本人の自覚がないと立ち直るのは難しいでしょう。 なお、破産しても年金受給権は失いません。 また、年金がいったん銀行口座に入金されたら、ただの預金になるので差し押さえ可能ですが、 給料と違って元で差し押さえることはできません。 ご家族のためにも厳しい態度で臨んだほうが、長い目で見てお母様のためにもなると思います。 頑張ってくださいね。

woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は周りほど気にしていないように見受けられます。 また、借金の取立ての電話をしてきたという友達等のことを「頭がおかしい・・・勘違いしている」と言って、 自分は悪くないような発言をするので自覚には程遠い ようです。 何度、言って聞かせても他人の話を聞くようなそぶりに ほとほと愛想がつきているのですが 見放すわけにも行かず・・・。 貸し出し禁止者のリストがあるのですね。 話してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯1と2の方が述べられている通りなので補足的に今後お母様が借金を増やさない法的措置について述べたいと思います。 世の中にはお母様のように性格的に借金をしてしまうという方がいます。そういう方のために民法は保佐人(もしくは補助人)制度というのを設けています。お母様のような浪費壁のある方だと保佐人というのを付けて保佐人の同意ナシに借金をできなくすることもできます。もし同意なく借金した場合は契約を取り消すことができるというものです。 そのような制度もありますのでご検討されたらいかがでしょうか?

woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えそうな制度ですね。 とても参考になりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

以前に親戚の家庭でも同様のことがありました。 あくまで貸借の問題は個人であって保証人にならない限り 親兄弟であっても本人以外に請求する事は基本的には違法になります。 無料で相談を受けてくれるところもありますので 専門家に相談される事をお薦めします。 一例として参考URLを見てください。 他にもたくさんありますし 公的機関や非営利団体もありますから探して見て下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/ikko-solicitor/
woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 借金の不払いについて

    よくgooの質問で「借金の支払いを滞っている」「何年も支払いをしていない」と書いてるのを見ますが、借金の返済はしなくても催促や家に怖い人が来たりしないんですか? 特に、銀行系のカードローンや、信販会社の支払いは滞ると電話で催促程度なのですか? サラ金は怖い人が家に来そうな想像が出来るんですが・・・ 何年もとか・・・どうして滞納できるんでしょう? そういうひとって仕事とか普通に行かずに、逃げ回っているのでしょうか?

  • 親が借金をしています。

     初めて質問します。  突然ですが、私の親(父)が借金をしています。それは、私が高校生の時に発覚(現在私は30歳なので、今から13年ほど前です。)し、現在に至っているものです。私(男性です)と姉、母親も交えて何度か話をして借金返済に向けて努力する約束をしました。その後、姉は家を出て働き、私も大学を働きながら出て親の援助をもらいませんでした。  しかし(というかやっぱり)親の借金癖は相変わらずのようで、姉に金を借りに来ることも度々あり(もちろん返済なし)、ついには今までなかった私にまで催促がきました。姉に対しての催促は、姉から聞いていました。姉は結婚しておらず、それなりに稼ぎがあるのでちょくちょく親に渡していたようなのですが、今回は電話にも出なかったそうです。それで、私に電話がかかってきました。別に、保証人になっているわけではないので、支払い義務はないのですが「もうお前しか頼る人がいない」と言われ、仕方なく2万円を振り込みました。私も結婚して子供が生まれたばかりのため、家計が楽ではないのですが見るに見かねて振り込んでしまいました。  先日姉と話し合い、「両親の老後のためにも、何とかしないと」と話しました。そこで、「自己破産をしてもらおう」ということになったのですが、借金の額や何社から借りているのかもわかりません。本人に聞いても、ハッキリとはいいません。一度、電話のあった信販会社に「いったいいくら借金があるんですか?」と聞いたところ、「それじゃあんたが払ってくれるんか?」と言われきちんとした回答は得られませんでした。  このままだと、おそらくまた催促の電話が来そうです。姉も私も離れて暮らしているため、簡単には来れないと思うのですが・・・。  父親に、これ以上借金をさせない良い方法があれば、アドバイスをいただきたいと思います。ちなみに、父は60歳で年収は400万ほどあります。借金は10年前で300万ほど。現在はわかりません。原因は、ギャンブル(主にパチンコ)だと思われます。保証人は、母親のようです。  長々と質問し、すいません。みなさんの良いアドバイスをお待ちしています。

  • 借金調査について

    僕のいとこ(女、30代、旦那と子供2人)の借金についてなんですが、親戚中に借りまくっているみたいで困っています。僕の両親はもちろん、妹、弟までに借りにくる始末です。 先日、僕の妹の結婚式があったのですが、旦那と本人、子供二人の家族4人で参列したのにもかかわらず、祝儀は持ってこず、あろうことに妹へは『誰かに聞かれたら祝儀は持ってきたと言ってくれ』といわれたそうです。これには言葉も出ませんでした。 本人、旦那ともにギャンブル等はしていないみたいでそんなに贅沢な暮らしもしているみたいではありません。どこで浪費しているかは不明ですが、家賃や光熱費も滞納しているそうで、年末にも本人の親(僕の伯母)にお金を借りに来たそうで、今まで合計数百万の借金があるそうなのですが、サラ金等には借りていないと言い張るそうです。 伯母はそんな言葉を信じているそうなのですが、はたして信じていいものなのでしょうか? サラ金等に借金があるかどうか調べる方法はあるのでしょうか?

  • 借金の取り立て

    借金の取り立てで、結構取り立て屋に同情する面もあります。 大家業ですが、私の会社が持っている戸建に母親とその長男が住んでいました。長男は働き口がなく、何箇所か変わって仕事をしていました。その間消費者ローンで金を借りて、とうとう破産して、私の知り合いの弁護士に頼んで破産手続きしました。母親は年金を貰っていました。新しく会社を変わって勤める矢先、息子は脳梗塞により左側がマヒして、緊急入院しました。入院先で入院費もなくて金貸して貰いたいという事で、母親もいますのでそこそこの金を貸しました。そうしたら今度は母親が突然亡くなり、年金も入ってこないし、生活保護申請出しました。やっと落ち着いたので、個人的に貸している金を返してくれと言いますと、金がないというのです。生活保護で家賃は私の通帳に市が入れてくれますが、生活費は本人の通帳に振り込んでいます。この生活費から少しでもいいから(5千でも1万でも)返してくれと言ってもないの一点張りで返そうとしません。市役所に保護費を回して貰うことはできますか。出来ない場合、少額訴訟で取り戻すことできますか。又他のもっと良い方法ありましたら、教えてください。生活保護から家賃入れてますので、家賃滞納での法的措置が取れません。障害者になっていますので、市の障害者対応をしてくれる所で、対応しますか。 よろしくお願いします。

  • 取りたて

    義姉がサラ金から借金をしてその時なにかあったら、ここに連絡してくれと、私の住所と電話番号を教えたそうです。そして 義姉は連絡が取れなくなったので、私の所へ電話がかかってきて、「連絡がこちらも取れない」、と言うと立て替えてくれと、何度もかかってき、「今までは気を使って夜に電話をしてきたがこれからは、昼間も電話をするから、そちらは子供もいるでしょうが、それでもいいか。」と、言うのです。「電話をかけてもらってもこまる。」戸言っても「こちらも仕事だから。」と言うのです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 義理の父親(母親の再婚相手)の借金の事でお尋ねします。

    私の母親74歳 義理の父親65歳で最近生活保護を認定されました。 母は高齢等で外出は全然できなく父はお金の管理ができないのでお金の管理は私がしています。 先日父から借金が3万円あるから貸してほしいといわれました。 びっくりしましたが3万だけで他には絶対に借金がないとの事なので信じて領収書をもらってくると言う条件でお金を渡しました。 今日実家に行き領収書を見せてと言うとサラ金の領収書で1万円だけでした。 後の2万は友達に返したから領収書はないと言われました。 不安になったのでサラ金の所へ電話をすると残債が100万近くありました。 父は大工で日払いの仕事をしてましたが収入が少なく母の貯金を食いつぶして生活をしていたのに100万もの借金を勝手にしていた父には激怒しています。 その借金は何年も前ので少額しか払えてないので元本は全然減ってないようです。 もしかしたらまだ他にも借金があるかもしれません。 冷たいようですが母とは離婚させて縁を切りたいです。 それで質問なのですが 1.離婚したら母親や私達家族(別住居)に支払い義務はきませんか? 2.離婚後父が住所不明になった場合サラ金の人から借金の催促やイヤガラセとかされないんでしょうか?サラ金の人達に法律とか常識は通るのでしょうか? 3.もしかすると知らない間に母親や私達が保証人になってるかもです。こういう場合債務の義務はありますか? 4.生活保護を申請した時に借金はないと申告しました。母も私もしりませんでしたから。虚偽申告となって母まで保護を取り下げられないか心配です。 5.両親が賃貸の家を借りた時に主人が保証人になっていますが借金の支払い義務とかと関係ありますか? ロングの書き込みになりましたが不安で不安で仕方ありません。 テレビでサラ金の取立てをみて怖かったです。 私は主人の両親と同居していますし子供もいますしサラ金の人が来たらと思うとどうしたら良いのかわかりません。 母の事も心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 姉の借金

    姉がクレジットカードや携帯電話の借金で実家に催促の電話がたくさん来るのですが本人がまったく返さず催促の電話が法律事務所から来るようになりました。このままだと、どうなってしまうのでしょうか?逮捕ですか?また、親への影響も教える下さい。

  • 母親の借金、なりすまし

    母親の借金について、ご相談です。 今は親元を離れて暮らしているのですが、今月頭に転送されてきた郵便物の中に、某消費者金融からの請求ハガキがありました。 全くに見覚えの無いことですが、私の名前宛だったので、最初は何かの詐欺にあってしまったのかと思い、焦ってハガキに記載されていた電話番号に連絡をすると、筆跡確認のためご来店くださいとのこと。 そこでフッとよぎった事があり、母に連絡をしてみると、母親が私の名前で契約を結び、お金を借りていたと言うのです。 一緒に住んでいたときに、私の保険証を持ち出してお金を借りたとのこと。 初めてカードをつくったのが4年前、それからちょこちょこと借りては返して、今50万の借金になっていました。 確かに当時、職場に「これで本人確認ができました」のような電話が入り、何のことかサッパリわからず、母に話したら 「それ、お母さんなんだ。絶対に迷惑かけないから。。」 ってだけ言われたことがあったんです。 当時若かったので、そのことについて深く考えなかった私も悪いのですが。 ひたすら「迷惑はかけない」という母ですが、こんな通知が来るということは滞納しているということ。 しかも自分の名前がブラックリストのようなものに載ってしまうのではないかと不安になり、消費者金融には再度電話をし、母だったということを伝えました。 結局、母と消費者金融とのやり取りになるから、今後一切の連絡をしませんとのことになりました。 保険証と本人確認だけ、こんな簡単に人の名前を語ってお金を借りることが出来るものなのですか?? 今は実家に住んでいないので、このようなことは無いかと思うのですが、納得がいきません。

  • 母親の借金・ニートで困っています

    当方21歳アルバイトの男です。 家族構成は大学生の姉に無職の母ですが、その母親の借金・ニートで悩んでおります。 母親は私の実の父と結婚後すぐに専業主婦になったので短期間でのアルバイト等しか経験がなく、離婚後しばらくして再婚するも、専業主婦なのでほとんど仕事の経験がありません。 私が高校に入学する少し前に再婚した父が死に、その後は祖母・祖父の援助・姉と自分のアルバイト・奨学金から家計を回していました。 しかし、姉の大学入学とほぼ同時期に、援助してくれていた祖母が死に、祖父も年金暮らしになり金銭的な援助がほとんど受けられなく、私は大学進学を諦め、せめて姉が大学を卒業するまでは働いてくれと言われ、現在アルバイトで働いております。 ですが、私の収入も多くはなく、土地柄車も必須、姉も大学に通いながらアルバイトと奨学金を家に入れて助けてくれていますが、家計は回らず、ほぼ唯一の身内である祖父にお金を借りてやっと暮らしているような状態です。 先日、気になり母に祖父以外に借金はあるのかと聞いた際、「祖母以外に借金はない。金額も10万円くらいだと」と言われ、借金しているのも身内で、姉が卒業後就職し、私もしばらく働けば借金はなくなり大学進学もできると考えていたのですが、ひょんなことから母が消費者金融から100万円ほどの借金があることが発覚。 あえて知らないフリをして再度祖母以外に借金はないかと聞いても同じ返事。 おそらく私と姉に心配させないため・借金がバレたくないという理由で隠しているのだと思います。 母は自分にそれだけの借金があることを知っておきながら自分は「体調がわるい」「交通が不便だ」(母は自動車免許を持っていません)と働こうとしません。 働こうとしないというか、実際は求人誌やネットをみて仕事を探しているように私たちに見せていますが、実際募集先に電話するわけでもなく昼間はほとんど家事もせず寝たり・ケータイをいじってばかりいます。 以前真剣に仕事を探すように姉とせまったところ「体調が悪いからしかたない」「だったら私は死ねばいいのか!!」とヒステリックを起こして話になりませんでした。 私は自分の好きなこともできず、母の世話と借金を返して一生すごすのかと考えると、もうすべてのことが嫌になります。一生拘束されることはないにしろ年を取れば進学だってしにくくなりますし、就職だって不利になります。 正直な話、私は母と縁を切りたいと考えています。 実の母親で自分を育ててくれた人をそんな風に思うだなんて、と感じられるとおもいますが、それほどに悩んでいます。 もし似たような経験があるかた、解決に近づく手段をご存知の方はぜひ教えていただきたく思います。また、こういった質問を専門に受け付けている機関等をご存知でしたら教えてください。

  • 生活保護 同居 借金

    先日母親が脳梗塞で倒れました。 幸い大事には至らなかったのですが半身に麻痺が残り今後入院リハビリなどが必要となります。 母親が倒れてから分かったのですが数社からのサラ金ローンが二百万ほど 電気ガス水道などもかなり滞納していました。 家族は両親と兄と私の4人家族で同居です。 父70歳無収入、母60歳無収入、年金もありません。 若い頃から両親共に浪費家の為、兄も私も生活費の為親と同居しています。 兄と私の二人ぶんの収入で母親がやりくりしていたのですが、 楽な事はなくとも借金があるとは思っていませんでした。 借金はパチンコなどで少しづつ増えていったみたいです。 今年の頭にリストラにあい私も現在アルバイトなので収入が安定しません 同居している状況で母親の自己破産して生活保護をうけることは出来るのでしょうか?