• ベストアンサー

母親の借金の取り立て

母親がいろいろと借金をしているらしく 我が家に電話が掛かってきます。 父親は亡くなっていて、母親は年金を貰っているのですが 元もとの浪費癖があるようです。 具体的には ・家電店からエアコン、アイロン、ステレオを納入したが 後日集金にきて欲しいと言ったきり、電話が通じない 1年程してバッタリ道で出会ったらこちらの(私=娘)の 電話番号を教えられた。 ・病院から保険証を持ってこない ・大家さんから家賃を滞納している サラ金から電話が来たことはないのですが 姉の所に、サラ金、友人から借金の催促の電話があるそうです。 私のところはまだいいのですが、姉は職場にも電話が きてとても辛いそうです。 本人には再三言っていますが効果がないようです。 どうしたらいいか分りません。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bisromani
回答No.2

法律的な答えは簡単です。woriazuinkさんには返済の義務はありません。 でもそれはもうご存知ですよね? 取り立てがしつこかったら、電話などは録音し、警察に届けてください。しつこい業者には 毅然として対応し、絶対に1円も返さないことです。 小額でもかわりに返済してしまうと、「この人からなら取れる」という情報が伝わり、 集中攻撃を受けます。気をつけてください。 仮にworiazuinkさんの名義で借り入れられていたら、「借りた覚えはない。どうやって 本人確認したのか教えてほしい」とつっぱねてください。 その業者から警察に被害届を出すように言ってもいいでしょう。 他人の名前をかたって借金するのは、親子といえども詐欺に当たります。 そんな面倒な事態が起きる前に、お母様にその点を話して、「私にも家庭があるから、 そういうことになったら警察に届けるしかない」と厳しく言っておかれるといいと思います。 言いにくいでしょうけど・・・後で修羅場になるよりはマシですよね。頑張ってください! ご本人も借金癖を直したいと思っておいでなら、本人からの届け出によって、 「貸し出し禁止者のリスト」に載せてもらうことも可能です。 お母様の住民票・免許証等の身分証・認め印と、各業者に通知を出すための費用(数万円だと 思いますが確認してください)を持って、都道府県の貸金業協会へ届け出てください。 ご本人にその気がないとできないのですが・・・ http://www.gifuben.org/online/salon3.html お母様に対しては、woriazuinkさんとお姉様の生活を破壊しないように、強く言うしか ないでしょうね。難しいですね・・・ 自己破産も考えてもいいと思います。ブラックリストに乗るのでお金が借りられなくなります。 ただし、破産後10年は再び免責が得られないので、闇金などは逆に「逃げられないお客」 と見てターゲットにしますから、本人の自覚がないと立ち直るのは難しいでしょう。 なお、破産しても年金受給権は失いません。 また、年金がいったん銀行口座に入金されたら、ただの預金になるので差し押さえ可能ですが、 給料と違って元で差し押さえることはできません。 ご家族のためにも厳しい態度で臨んだほうが、長い目で見てお母様のためにもなると思います。 頑張ってくださいね。

woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人は周りほど気にしていないように見受けられます。 また、借金の取立ての電話をしてきたという友達等のことを「頭がおかしい・・・勘違いしている」と言って、 自分は悪くないような発言をするので自覚には程遠い ようです。 何度、言って聞かせても他人の話を聞くようなそぶりに ほとほと愛想がつきているのですが 見放すわけにも行かず・・・。 貸し出し禁止者のリストがあるのですね。 話してみたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

♯1と2の方が述べられている通りなので補足的に今後お母様が借金を増やさない法的措置について述べたいと思います。 世の中にはお母様のように性格的に借金をしてしまうという方がいます。そういう方のために民法は保佐人(もしくは補助人)制度というのを設けています。お母様のような浪費壁のある方だと保佐人というのを付けて保佐人の同意ナシに借金をできなくすることもできます。もし同意なく借金した場合は契約を取り消すことができるというものです。 そのような制度もありますのでご検討されたらいかがでしょうか?

woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 使えそうな制度ですね。 とても参考になりました。 検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

以前に親戚の家庭でも同様のことがありました。 あくまで貸借の問題は個人であって保証人にならない限り 親兄弟であっても本人以外に請求する事は基本的には違法になります。 無料で相談を受けてくれるところもありますので 専門家に相談される事をお薦めします。 一例として参考URLを見てください。 他にもたくさんありますし 公的機関や非営利団体もありますから探して見て下さい。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/ikko-solicitor/
woriazuink
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。