• ベストアンサー

ADSLのスピード向上方法

ADSLの8Mで、ぷらら、にてインターネットをし ていますが、あるデータをダウンロードするのに 「最低1M」を保証させたく、その改善方法がない か、質問いたします。  現状 OS:XP     CPU:P4     メモリ:512M     プロバイダ:plala     自宅~NTTの距離:3450m     伝送損失 85 db     実際の速度 0.9M~1.2M     EditMTUを導入済み NTTの近くに引越しするのが一番かもしれませんが (^_^;)それは無理ですので、他にスピードアップの 方法がありましたらお願いいたします。     

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ADSLの場合、リンク速度がキメテです。 リンク速度の75~80%が実測になります。 お使いのモデムのファームアップが最新かどうかを確認して スプリッター⇔モデムまでの距離を短くするぐらいしか ありません。 (極端な話、モデム⇔PCは長くてもOKです) あとは、モデムの電源を入れ直すぐらいでしょうか。

ken-taro
質問者

お礼

スプリッターとモデムの線を縛ってまとめていたものを、短い線と交換しましたら、1割程早くなりま した。チョット不安定なときもありますが。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

伝送損失 自体をかえる事はできないでしょう。ADSLのスプリッターを市販のノイズキャンセルタイプに交換したり配線を出来るだけ短くするなど。 また費用はかかりますがNTTに依頼して外にある交換機の交換や回線調整など。私は試した事はありませんが余裕があればいいかも知りません。

ken-taro
質問者

お礼

スプリッターの交換か、ノイズ除去用のフイルターが あるようなので、購入して試してみます。 ありがとうございました。

• Bakyunn
回答No.1

回答では、ないですが、伝道損失が多きすぎると思います。 私も過去ADSLで接続してましたが、やっぱり遅かったので光に変更しました。 ちなみに私の環境は線路長3500M伝道損失54db、これで、フレッツADSL12Mで1M程度でした。 私も一応、MTU、RWINなど変更してみましたが効果はありませんでした。 光かケーブルTVなど他の接続をお勧めします。

ken-taro
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 伝送損失を少なくする方法はないのでしょうかね。