• ベストアンサー

通信速度の向上は見込めますか?

2週間前に新規でフレッツADSLモア40を導入しました。モデムはNTTのMS4です。OSはwindows2000proで、プロバイダはぷららです。現在の環境は経路距離が3370mで、伝送損失が43dbで平均速度が2.2Mから2.6Mくらいなんですが、周辺機器を使って速度を上げることは可能でしょうか??ルーターやノイズフィルターを使うとよいとは聞くんですが、いまいち意味がわかりません。初心者で申し訳ないのですが、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prelude
回答No.5

今、モジュラーケーブル(壁にある電話線差込口からモデムまでの線)は どの様にされてますか。このモジュラーケーブルにノイズが入りやすいため、 この部分の対策がもっとも簡単で効果があると思います。 モジュラーケーブルの対策は  1.出来る限り短い物にする。  2.ノイズの入りにくいシールドツイストタイプのものを選ぶ  3.フェライトコアを取り付ける。  4.ノイズフィルターを間に付ける。 1~3までは、金額的にも高くなくノイズが多かった場合には効果があります。 その他、パソコン、ディスプレイ等、他の電化製品からモデム、モジュラーケーブルを 離す事もノイズ対策になります。 ただ、43dbなので速度向上は少々厳しいかもしれませんが。接続環境のノイズが 元で速度が落ちているならば効果はあると思います。 私は上記対策をした所、約1M近く向上し接続状況も安定しました。 ルーターは速度向上と言うよりは、  1.複数台のパソコンの接続が可能  2.セキュリティの向上 2の効果がありますので、導入した方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.elpa.co.jp/elpa32.html
katsukacyu
質問者

お礼

大変親切な説明ありがとうございます。モジュラーとモデムの間は30cmくらいしか離れていないけど、しまってあった2m位の物を使ってます。もっと短いのを購入してきます。また、報告します。

その他の回答 (4)

• bttf2003
回答No.4

まことに残念ですが、今の環境では改善しても2Mbps台が最高値でしょう。 20M以上のADSLでは、経路距離が1Km台以下、伝送損失が10db台以下でないと、高速度は得られないでしょう。 ルーターは、ファイアウォールとしての機能は、一番有効です。 また、ノイズフィルターは、周囲の電気雑音が大きくて、リンク切れが多発し、速度も遅い場合は有効ですが、質問さんの環境では、あまり効果がないと推定されます。 否定的なことばかり言ってしまいましたが、2.2Mから2.6Mbpsもあれば、通常の使い方では快適だと思いますよ。

katsukacyu
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。やはりあまり向上は期待しないほうが、無難にいきそうですね。

• 11qqaazz
回答No.3

その距離と損失なら十分速度を出せてると思います。 これ以上は何をやってもおそらくは大差ない感じですから光ファイバーに変えてはどうでしょうか。 この HP は見たでしょうか? http://flets.com/misc/adspeed.html チューニングソフトの情報も出します。 EditMtu http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html

参考URL:
http://flets.com/misc/adspeed.html
katsukacyu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• BE5C
回答No.2

>経路距離が3370mで、伝送損失が43dbで平均速度が >2.2Mから2.6Mくらいなんですが って、これなら良いほうなのでは?と思います。 我が家は約3.5kmで24MBコースで1MB程度です。 また、ADSLの速度をチューニングするソフトも フリーやシェアで結構出ています。 これらを利用しても良いと思います。 モデムにアースをとると良いとか、モデムを電子レンジやテレビ、冷蔵庫から離すと良い とか聞きますね。これらとコンセントを同じくしないとかも・・・ モデム、PC、モニタなどの電源ラインにフェライトコアなどの フィルタをかますというのもひとつの手だと思います。 ただし、それぞれのご使用環境でも一概には言えないのも事実のようです。 ISDNのラインと同じラインになっているといけないなどとも聞きます。 まずはソフトでチューニングからなどと ひとつひとつトライされてみてはいかがですか? アドバイスになってなくてすみません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se223020.html
katsukacyu
質問者

お礼

nettureというフリーソフトをインストールして設定してみました。あとケーブル周りも整理してみたいと思います。ありがとうございます。参考になりました。

• adol37
回答No.1

ルーターはスループットの遅いものを使ってしまうとかえって速度が遅くなります。 OSはWIN2000ということですのでWIN9*系とは違いある程度ブロードバンドに合っていますが、ADSL速度アップのソフトを使って設定を見直してはいかがでしょうか? もともとのADSLがどのタイプかわかりませんが12Mタイプであったとして、経路距離が3kmを超えている状態でのスピードが2.2Mということは結構つらい状態かもしれません。

katsukacyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速nettureたるフリーソフトをインストールしてみました。推奨設定をしてみたんですが、いまいち、効果のほどはわかりませんでしたが、とてもよい勉強になりました。 ちなみに、今使っているのは、フレッツの40Mです。