• ベストアンサー

とにかく吠えます

Mシュナウザー(オス)4か月になったばかりです。 3か月頃から、家族以外の人を見ると吠えるようになりました。 家族に対するムダ吠えはほとんどありません。 3回目のワクチンを済まし、2週間ほど前から散歩にも出ているのですが、 道ですれ違う人に向かって「ウ~」と唸り、うるさいほど吠え続けます。 散歩に出る時間には学校帰りの中学生や、同じように犬を散歩させている人達、 畑の世話をしている人達、たくさんの人達と会います。 その都度吠えるので、散歩の間ずっと吠えていると言っても過言ではありません。 家でも、来客や窓の外の通行人などに向かって吠えます。 あんまり吠えるので散歩に行くのも億劫になってしまいます。 一体どのようにしつけると良いのでしょうか? 私自身、初めての犬で戸惑っています。 どうぞよろしくお願いします。

noname#21328
noname#21328
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.4

ワンちゃんは、少し臆病な性格のようですね。 ずっと吠えてしまうのは、小さい時に親や兄弟との触れ合いが少なかった為だと思われます。 犬のしつけ教室に通って、グル-プレッスンをしてもらうと、色んな人や犬に触れ合えるのでだんだん慣れてくると思いますよ。 私がボランティアに行っている所では、犬の保育園をやっていて、家族以外の人や犬が苦手なワンちゃんを他の犬達と一緒に何時間か過ごさせたり、私達ボランティアがワンちゃんと触れ合うように訓練しています。 今、保育園に他の人が近づくと吠えて手を出すと噛みつく6ヶ月のチワワちゃんがいるのですが、1ヶ月でだいぶ落ち着いてきましたよ。(まだ、訓練士さん以外は触れませんが、ボランティアが近づいてもあまり吠えなくなりました) 月齢の小さい時ほど順応性も高いですので、グループで訓練することをお薦めします。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。 そうですね、家族以外の他人に馴らす訓練と、他のイヌに馴らす訓練が必要でしょう。しつけにはなにか参考にされている書籍はありますか?ワンちゃんが吠えているとき、どのように対応されていますか? 一番やってはいけないのは、吠えてるワンちゃんを叱ることです。基本的にワンちゃんは馴染みのない他人やイヌが怖くて吠えているのです。叱責の言葉にしろ、体罰にしろ、ワンちゃんの恐怖や興奮を煽り、ますます吠えを助長させます。 No.1さんのご指摘の首輪は有効性があまり高くありませんし、これはあくまでも正しいしつけと組み合わせて、その補助として用いるべきです。ですから、いずれにしろ正しいしつけを勉強され、実践されることが必要です。 書籍の勉強に加え、飼い主も一緒に通うしつけ教室をお勧めいたします。ポイントを抑えた方がしつけの効果が上がるとおもいます。ともあれ、たっぷりの愛情を持って、メリハリのあるしつけを行われるようアドバイス申し上げます。

noname#14845
noname#14845
回答No.2

吠えようとした瞬間に鼻と口をつかむのが効果的。 ワンのワでギュっと それが無理ならレモン水みたいな害のない刺激のあるものを霧吹きに入れて吠える瞬間に吹き付ける。 知り合いに教えてもらった方法です。 家の犬(テリア、メス)も吠え癖がありましたが直りました。 レモン水はちょっと可哀想なので実際にはしてませんけどね。 しつけも大事ですが、ストレスがたまらないようにボールで遊んだり、犬用の噛ませるゴムの骨みたいなのを与えるのもいいかもしれませんよ。 まだまだ子犬の時期なので1歳くらいまでは気長に躾けたほうがいいと思いますよ。

  • judyth
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

うろ覚えの情報ですが、犬の首輪に装着して、犬が吠える度に、犬の嫌いな臭いが出る装置が有ります。それは、脱着が簡単なので、吠えても良い時には外して置けます。吠える度に嫌な臭いが出てくるので、犬が学習して吠えなくなります。もしあれば、近くの動物グッズの専門店に行くと有ると思います。

関連するQ&A

  • シュナウザーの多頭飼い・・・大丈夫でしょうか?

    我が家に今いるMシュナウザーは、オス・1歳10か月・去勢済み。 家族以外の人間は苦手で、散歩中にすれ違うと攻撃的に吠え掛かります。 この子は生後50日ほどで我が家に来たのですが、3回目のワクチンが済んで散歩に出した時には 既にこういう状態になっていました。大きくなるにつれ、少しずつマシになってきています。 正確は臆病で、気が強いと思います。 もう1頭ほしいとずっと思っていたところ、 ペットショップで売れ残りのMシュナを発見。 もう既に4か月になっているオス。 とても人懐っこく人を見ると、ピョンピョン飛び跳ねながら嬉しそうに近づいてきます。 この子を迎えたとして、犬同士、うまくやっていけるのでしょうか? オス同士だし、歳も近い。こういうケースは難しいとも聞きます。 経験者の方のご意見を聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • ウチの犬は、なぜ犬に吠えられやすいのか

    3歳、オスのシーズーです。 人も犬も大好きで、誰に対しても、 たとえ吠えられてもしっぽをブンブンふっています。 飼い主に要求を伝えたり、来客を知らせるときに短く吠える以外 吠えることもありません。なので、人にはかわいがられます。 しかし、散歩で出会う小型犬たちにはことごとく吠えられてしまいます。 オスなので、張り合う本能があるのかとあきらめてはいたのですが。 先日、ペットショップに連れて行ったところ、 ケースの中の10頭ほどの小犬たちと、 客の連れたミニチュアシュナウザー2頭に いっせいに激しく吠えられショックを受けました。 いったい、どうして?

    • ベストアンサー
  • テレビに向かって吠えます。

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーの雄を飼っています。 以前は、テレビに犬が出て吠えていたり、走ったりしてる姿を見て吠えたりしてたのですが、最近は犬が出る出ない関係なく、ドラマやニュースいろんな番組で吠えます。吠えたら「ダメ」と言ったり、床を叩いたり、あまりに酷い場合は、「ダメ」と言ってペンとお尻を軽く叩きます。 たぶん怒られているのは感じてるのではないかと思います。テレビに吠えた後、チラッと振り向いて私を見ます。 吠える回数が多くなってきたのが、今度引越しをする為、引越し準備で箱詰めをしたりし始めてからです。 準備を始めると、どうしても犬を相手せずに、ほっておいてしまいます。もしかして、相手をして欲しくてわざと吠えてるのかなぁと思ってみたり・・・ でも、来客やマンションを歩く家族以外の足音、外から聞こえてくる子供の声にも反応して吠えるので違うかな? もちろん、散歩中も吠えます。(なかなか散歩に行かせてあげれなく、週末しか行ってないのですが)車でお出かけの時も窓から見える人にも吠えます。吠えても触ってくれる人がいたりしますが、震えてたりシッポ振ったり手を舐めたり。決して攻撃的ではないのですが。 テレビに吠えるにしても、散歩など人に吠えるにしても、相手をしてもらいたくて吠えてるのでしょうか?やはり、吠えられた方としては良い気持ちもしないだろうし、犬の鳴き声が近状迷惑になるのも嫌だし。 どうしたら良いものでしょうか? 後、犬を飼ってる方で引越しをされたことがある方、犬は新しい家になじめますか?

    • ベストアンサー
  • 一回目ワクチン接種後の来客

    こんにちは。 今月27日で2ヶ月になる仔犬がいます。 12日に譲り受けた先で一回目のワクチン接種を済ませてあります。 ワクチン接種が全て完了するまでは、家族以外の人やイヌを飼っている人との接触を避けてください(どうしても抱っこするときは手を洗ってから)と言われましたが、来月のGWに来客があります。 そしてそのお家ではネコを飼っています。 うちに来て仔犬を抱っこしてもらっても大丈夫でしょうか? 2回目のワクチンを済ませた辺りから、抱っこして家の前に出ようと思ってるのですが、通りがかりの人(イヌ散歩中など)に触ってもらうのも避けたほうがいいですか? ワクチンが完了していない際の注意点を教えて頂けたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 遊びたい??

    Mシュナのオス9ヶ月なのですが、散歩中に他の犬に会うと、どんな犬にでも近寄って行きます。近寄ってクンクンするだけなら良いのですが、吠えるのです。 散歩中に出会う犬は、もう成犬が多く吠えても相手してもらえません。相手してもらえないと余計に吠えて、飛びかかろうとする時もあります。 「ウ~」とか鼻にシワを寄せたりすることはなく、とにかくワンワン吠えます。 仔犬に会った場合は、同じようにワンワン吠えるのですが 見るからに「遊ぼう、遊ぼう」って感じで引っ付きもっつきです。 よく、親戚の犬(キャバリアのオス 8ヶ月)と遊ばす時に二匹を見ているとワンワン吠えたりしながら、二匹が走り回り、プロレス??が始まります。 うちの犬は、どんな犬でもそうやって遊んでくれると勘違いしてるのでしょうか?? やはり、遊びたいにしても吠えるのは止めさせたいのですが、良いアドバイスお願いします。 他の犬がいた時はお座りさせたりもするのですが・・

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂について。。

    9/18に3回目のワクチンが終了しました、3ヶ月のミニチュアシュナウザー♂を飼ってます。 ワクチンが2回目の頃より、他の犬に接触しないように少し散歩をしてました。 この頃は、自分の足元に纏わり付きながらですが、ちゃんと歩いたり走ったりして嬉しそうに散歩をしてたのですが、3回目のワクチンが終わってしばらく天気が雨だったので散歩をしてませんでしたが、ベランダの窓越しに外を眺めてたので、散歩に行きたいんだなーと思ってました。 ところが、いざ晴れて散歩に行くと以前と違って全く歩かなくなってしまいました。自分がしゃがむと寄って来るんですが、普通に歩いて散歩しようとすると、しゃがんだまま歩いてくれません。 一体何があったのかと思いますが、検討が付きません。 完全室内飼いで、自分が仕事で出てる時は、サークルで留守番してます。 帰ると飛び跳ねて吠えて、静かにするように言っても、まだ全く言うことは聞きません。 やっと少しオスワリが出来るようになりました。サークルから出すと飛びついて自分の手や足に噛んできます。この行動も注意しても全く言うことは聞きません。 初めて犬を飼って戸惑いもあり、質問したいことは多々あるのですが、散歩のことが一番気がかりですので、宜しくお願い致します。 ちなみに食欲は旺盛です。便通も正常だと思います。散歩中に耳ダニが寄生したみたいですが、3ヶ月のワクチンと同時に動物病院で駆除して貰いました。

    • 締切済み
  • お散歩の後の脚の汚れはどうしていますか?

    もうすぐ3か月のMシュナウザーのオスです。 2回目のワクチン終了後、少しずつお散歩に出してもいいと言われましたので、 家の周りだけ、5分間ほどだけ歩かせています。 終わって家に入る時、脚の裏を濡れタオルで拭いているのですが、 家に入ると点々と汚れた足跡が付いてしまいます。 皆さんはどうされているのでしょうか? 毎回水で洗った方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 社会化不足の犬

    室内飼いの小型犬、1歳8か月(オス・去勢済み)です。 私たちの勉強不足のため、社会化不足の犬にしてしまいました。 主な問題行動は、家族以外の人や他の犬への異常なまでの吠えです。 散歩中に出会う人や犬にはもちろん、来客にも玄関のチャイムと同時に激しく攻撃的に吠えます。 来客がいる限り、吠えるのをやめることはありません。 お酢のスプレーや天罰方式の大きい音など、色々試しましたが効き目がありませんでした。 その他の無駄吠え(ご飯や散歩の要求やサークルから出してくれ等の吠え)はありません。 要求のために吠えるということは全くと言っていいほどありません。 トイレもきちんと指定の場所でできます。 そそうは全くありません。 家族と過ごしている時はおとなしく過ごせるのに、他人の気配を感じた途端、豹変します。 もう大興奮で手がつけられない状態です。 友達を家に呼ぶことも出来ません。 どうしても来てもらう必要がある時はバリケンに閉じ込めて2階に置いておくのですが 気配を感じて、バリケンの中で吠え続けています。 病院と美容院ではおとなしく過ごせます。 ビクビクしている感じなので、怖がって畏縮しているのかもしれません。 私なりに色々調べたところ、「社会化不足」が原因だと思っています。 3回目のワクチンが済むまで、ほとんど外に出さず、家族の以外の人と接する機会がありませんでした。 私たちの無知で犬に余計なストレスを与えてしまっていることは重々承知です。 成犬になってからの社会化不足の解消が難しいのもわかっています。 しかし、少しでもストレスを少なくしてあげられる方法があるなら、実践したいと思います。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 何か意味があるの

    M・シュナウザー雄5歳です 散歩の時、地面をクンクンして、オシッコ、ウンコをするのですが、他の犬のオシッコをペロペロ舐めるのです リードを引っ張って止めさせるのですが、これってなにか意味があるのでしょうか

    • 締切済み
  • 愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

    愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。 散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン 」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。 可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか? 普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

    • ベストアンサー