• ベストアンサー

化学実験

この鉄はカメレオンという実験でこのような結果になる理由をできるだけ詳しく、分かりやすく説明してください。お願いします。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kagaku/exp4.htm

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.1

どの程度詳しく書けばいいのか迷うところですが、取りあえず個々のステップを化学反応式などで表してみます。 いずれも高校で習う反応式だと思います。 1→2 FeCl3 + 6KSCN → K3[Fe(SCN)6] + 3KCl *K3[Fe(SCN)6]が赤色の原因物質です。 2→3 K3[Fe(SCN)6] + NaOH → Fe(OH)3 + 3KSCN + 3NaSCN *Fe(OH)3が褐色の原因物質でしょう。おそらくコロイド状になっていると思います。 3→4 4のフェノールフタレインの溶液は中性では無色ですが、3を加えるとその中のNaOHのためにアルカリ性になるので、赤色に変色します:フェノールフタレインはアルカリ性で赤くなります。 4→5 Fe(OH)3 + 3HCl + K4[Fe(CN)6] → K[FeFe(CN)6] + 3KCl + 3H2O *K[FeFe(CN)6] が濃青色の原因物質です。

recoPA
質問者

お礼

この程度のレベルで、書いてくれれば十分です。ありがとうございました。