• ベストアンサー

動物実験

雌はホルモンの影響とかで実験結果にばらつきがでるので、雄が実験に使われることが多いと聞きました。なのに妊娠期などをみるといった以外で実験に雌が使われている場合、何か理由はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご質問のとおり、基礎的な実験では雄を用いるのが一般的です。 これは、実験の結果を単純に評価できればよいといったレベルです。 生体レベルでの薬の効き目や安全性を精確に評価したいときには、雌雄両方を使わないと正しく評価できません。性差の問題があるためです。

その他の回答 (3)

noname#176844
noname#176844
回答No.4

性差の検証をするとき。 雄の精巣摘除や雌の卵巣摘除でも実験したことはありますが、摘除しても 雄が雌にはならないし、雌も雄にはならないので、雄と雌の両方を飼育しました。 友人の研究室では乳汁の分析をしていたので、必然的に雌を使ってました。

• MIYD
回答No.3

妊婦が必要な場合 寿命を見る場合 子宮や卵巣での感受性を見る場合 "生物"の反応を見る場合ならばオスで調べることが出来ますが、 メスの反応を見たいときは結構ありますよ

回答No.1

一般的に雄より雌のほうが気性がおとなしく、扱いやすいという理由だと思われます。(品種によっては攻撃的な雌もいますが)