• ベストアンサー

妊娠⇒出産⇒育児《インコ(鳥類)を飼ってる方》

いつもお世話になっております。 妊娠7ヶ月になる妊婦です。 入院グッズ、ベビー用品を揃えるにあたり、我が家のペットの事で教えて下さい。 2年前からセキセイインコを2羽飼っています。 2羽とも♀です。 カゴは別々で、ダンボールでカコイを作りましたので、羽や餌や糞が飛び散る事はありません。2羽中1羽は飛べません。 1羽も飛びますが直ぐにカゴから飛び出し1往復しカゴに戻る程度です。 カゴの扉を開いてもお互いのカゴを行き来し毛づくろいしたりする位です。 加湿器は冬生まれなので買おうと思うのですが、ペットを飼ってるという事で、空気清浄機購入の必要性はあるのでしょうか?というのが質問です。 また、インコズより赤ちゃんを位置的に下に寝かせる事は良くないですよね? ベビーベットやハイ&ローのベビーチェアの購入orレンタルについても悩んでします。 その他注意すべき事等・・・。 インコを飼ってる方、ワンちゃんやネコちゃんにも共通する事かもしれませんね、ペットを飼われてる方! ペットと育児の事教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 我が家と酷似した状況なので書き込まずにいられなくなりました。 うちも2年半前から2羽のメスセキセイインコを別のカゴで飼い、ダンボールで囲っており、5ヶ月の子供がいます。そっくりですよね? うちでは加湿器は使っていますが、空気清浄機は使ってません。ただ、24時間換気のマンションなので少し換気はされているかも?です。 あるに越したことはないと思いますが。 私も赤ちゃんは鳥より高い位置のほうがいいと考え、3ヶ月くらいまでは日中はリビングでハローチェアのベッドに寝かせて、鳥は隣の和室に入れてなるべくふすまを閉じていました。 夜は夫婦の寝室で添い寝してます。 そのほか注意していることと言えば… やはり動物なので赤ちゃんにアレルギーが出ないか、常によく見ています。 何らかの症状が出たら手放す覚悟はしています。 それからインコへのケアですが、さすがに放鳥はしばらく控えることにしましたがカゴ越しに話しかけたり頻繁に私の姿を見せて寂しがらせないようにしています。 インコ類はとても情感豊かでデリケートな鳥と聞きます。 事実私の弟の場合は、子供が生まれたら飼っていたインコがとても荒っぽい性格になり、しばらくして亡くなってしまったそうです。 幸いうちは2羽飼いのせいか今のところ目立った性格の変化はないですが、1羽が次々無精卵を産むようになってしまい、ストレスかけてごめんねと心の中で謝っています。 親御さんなどから心配のあまり批判を受けることもあるかもしれませんが、飼い主しか頼れないペットのことを最後まで看取れるよう最大限努力するのが飼い主の使命と思って頑張りましょう!

ankororin
質問者

お礼

すっごく似ていますね!嬉しいです。ご回答誠にありがとうございます。 ≫24時間換気のマンションなので少し換気はされているかも?です。 ⇒はい、うちもそうです。 ≫私も赤ちゃんは鳥より高い位置のほうがいいと考え、3ヶ月くらいまでは日中はリビングでハローチェアのベッドに寝かせて、 ⇒家事もしたいので、ベビーベットよりチェアにしようと考えていて、でも実際どうなんだろうと思っていた時のこのご回答(涙)嬉しいです。後押しされた感じで嬉しいです。 ≫1羽が次々無精卵を産むようになってしまい、 ⇒ウチのインコズも我が家に来たてのころ、無精卵を産んでしまっていました。ストレスだったんですね。無知で情けないです。。そうか、やきもち焼き屋さんぽいので、インコズにも気にかけなきゃ!って事ですね!! 赤ちゃんが生まれるという事は、インコズより相当可愛いと思います(正直なところ。。。) でも、インコズも私たち家族にとってかけがえのない仲間です。一緒にお嫁に嫁いだようなものです(笑) だからみんな仲良く暮らしていけたらと思います。 手放すような事にならぬよう、tantantan323様が教えてくださったように、放鳥はしばらく控えたり、別室にしたりしていきたいと思います。 心強いご回答ありがとうございました。 tantantan323様宅のインコズの画像とかお持ちじゃないんでしょうか? HPとかお持ちでしたら覗きに行きたい気持ちです♪

その他の回答 (1)

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

インコが原因の感染症としてはオウム病(クラミジア)があります。感染経路としては排泄物から感染する場合が多のですが、排泄物の処理や定期的なゲージの洗浄、消毒など一般的な管理を心がければ心配は要らないと思います。 また飼っておられるインコ自体が保菌していまければ更に問題はありません。心配ならば糞便でオウム病の検査ができるので、獣医師に検査して貰えば良いです。 反対に、厚生労働省健康局結核感染症課長より「小鳥のオウム病対策の徹底について」という通知が平成14年1月17日、健感発第0117002号として、各都道府県・各政令市・特別区衛生主管部(局)長宛てに出されていることも事実です。 www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b04-3.html

参考URL:
www.forth.go.jp/mhlw/animal/page_b/b04-3.html
ankororin
質問者

お礼

専門的なご意見ありがとうございます。 オウム病のことはなんとなく知識がありましたし、 「ペットを飼ってる家」という嫌な汚さがでるのは良くないと思い、普段から清潔にしています。 継続していくことが大事ですね!! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インコが羽を抜こうとして困っています。

    セキセイインコを雛から飼い始めて2ヶ月になります。 最近、自分で羽を(尾っぽの長い羽)を抜いてると言うか、噛み付いて切っているというか・・・。これはストレスがたまってると言う事でしょうか? 毎日、2~3時間位は籠から出して遊ばせています。もっと、私自身がかまってあげた方がいいのでしょうか? インコの飼育初心者です。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコに詳しい方、教えてください。

    セキセイインコを飼っていますが、室内室外ともに一匹ずつ犬も飼っており、毎日犬の方に大変手がかかるためインコの世話が殆ど出来ていません。 食事の世話とたまのカゴ掃除くらいしか出来ておらず…昨日気になったのでカゴを覗いて見ると、すごい量の羽根が抜け落ちていました。 気のせいかもしれませんが、インコもあまり元気がないように思えました。 以前は、カゴに近寄るだけで柵につかまりうるさいくらいにピピピと鳴いていたのですが、昨日は「……ピ」くらいで。 まだ顔や身体をじっくり観察してはいないのですが、もしかしたら何かの病気か、かまってやらなさ過ぎてのストレスなのかと心配です。 正直可愛がっているとは言えませんが、飼っている以上どうにかしてやりたいのです。 それとも、ただの羽根の生え変わりなのでしょうか? 暖房のない閑散とした空き部屋に置いているので寒すぎるのかなとか…インコは暑さに強いと聞いたので気になります。 考え過ぎなら良いのですが…。 インコについて詳しい方、ぜひ教えてください。

  • セキセイインコ 羽が抜ける。

    セキセイインコの羽がぬけて、赤く地肌がみえてしまっています。 ですが痛がる様子もなく、自分で毛づくろいしたり、頭をすりすりやったりしているのです。 大丈夫なのでしょうか?? ご回答おねがいします。 ちなみに、メスで、3、4歳は過ぎています。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの換羽について

    セキセイインコ、オス、一歳です。 ここ数日、大量に羽根が抜け、換羽の時期かと思われます。 そこで質問なのですが、換羽の時期のインコは、元気がないものですか?? いつも籠から出ると、入りたくない様子を見せるにもかかわらず、最近は出てきても肩でウトウト。 出してすぐではありますが、眠そうなので籠の近くに連れて行くと、自分から入っていきます。 籠の中にいても、いつも煩いくらいに元気なのですが、とてもおとなしく、毛繕いばかりしていて、気付いたら寝ています。 そして、眠そうなときは、結構な頻度でぶわっと膨らんでいるようにも感じます。 つい最近病院に行き、健康診断を受けましたが、太ったとのことで、少しおやつを減らしている状態です。 ペレットに栄養剤を混ぜてあげていますが、食欲は普通です。 設定温度は23度から26度です。 換羽の時期なので、寒いのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • インコの羽は切るべき?

    生まれて一ヶ月ほどのセキセイインコを飼っているのですが、最近飛ぶようになり 色んなところを飛び回っているのはいいのですが、 飛び方がうまくないのか、よく壁にぶつかってしまっています。 ペットショップに電話したら それは羽を切るといい。などといわれたのですが・・・ 前の鳥は切らないで大丈夫だったし・・・ などと思ってしまいます; それに飛べないと、踏みつけてしまったりなど可哀想な事や不便な事が多いような気がします。 しかし、打ち所が悪かったら死んでしまうのでどうしようか困っているのですが・・・。 飛び方がうまくないのは性格?というか鳥によってさまざまなんでしょうか? うちのインコは飛び方がうまくないのでしょうか? もう少し待てば飛び方がうまくなってちゃんと飛べる用にはならないでしょうか? やはり羽は切ったほうがいいでしょうか?? 困っています(;o;) よかったらお返事欲しいです。

  • セキセイインコを踏んでしまいました

    ペットのセキセイインコを誤って踏んでしまいました… 踏んだ時は叫ばずに、ただ驚いて色んな所に飛んでいきました。 その後調べたらお腹の所の羽が抜けて(禿げて)いて、右の翼を上に上げている状態です。尻尾は上下に動いています。ちょっとは飛べます。 何か応急処置はないでしょうか? 今は籠の中で暖かくしてあげて、寝ようとした時前に倒れるので丸めたティッシュを支えとしていれてあげました。今は寝ています。

    • ベストアンサー
  • インコについて・・・

    一週間前にセキセイインコを飼ったんですが、非常に怖がりで困っています。 メスの一匹で、生後二ヶ月のインコです。(つがいのほうがいいのでしょうか?) 人間に慣れさせるにはどうしたら良いのでしょうか。。 たとえば、籠のふたを全開にしていても、怖がって出て来ようともしません。遊ばせようと何とか外に出しても、すぐに籠に戻ってしまいます。しかも手を入れると、攻撃してきます。  籠の中では、遊ぼうとせず、一箇所でずっと固まったまま震えて動きません。たまに、水と、餌を食べるのですが・・・。 ちなみに、飛べないようにもともと羽の一部をカットしているそうです。 籠の大きさは、25×30×25です。いろいろ読んで勉強しているのですが、なにしろ鳥は初めての経験なので・・。どなたかご意見いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコの羽を折る癖。

     ペットで飼っているセキセイインコ(♂2才半)が、自分の羽を折ってしまう癖があります。毛引きの癖はないのですが、風切り羽を途中から自分の嘴で折ってしまうので、飛べない状態になってしまいました。もともと3羽で飼っているのですが、他の1羽と喧嘩をして、足を怪我した事があるので、今は別の籠に移して1羽にしています。籠に遊び道具を入れたり、一日に1時間は放鳥して遊んでやっています。手乗りで人間には大変なれております。  2度ほど羽が折れて血が止まらなくなり、動物病院にも連れて行きましたが、原因がわからない為、直してやる事が出来ません。なるべく遊んでやり、他のインコにいじめられない様に気を配り、構うようにもしています。 ストレスが原因だと思い、気を配っていたので、しばらくは羽を折らなかったようで、少し飛べるようになってきたのですが・・。その矢先また羽を折るようになり、現在は羽がばさばさで、途中で折れてまた飛べなくなってしまいました。  飛べなくても構わないのですが、自傷のような気がしてなんとかしてやりたいと思っています。同じような経験をお持ちの方、対処の仕方を教えてください。

  • ペットショップのセキセイインコ

    昨日家の近くのペットメイトに行ってインコを見ました。 セキセイインコの中ヒナが可愛かったです。そのセキセイは健康そうで羽もピタっとくっついていてふくらんでなくて目もぱっちりしていておしりも綺麗で下痢のあとがなかったです。 そういうセキセイは健康と言えるのでしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの羽根を切った方がいいのか

    7月10日に生まれたセキセイインコが8月15日我家の家族になりました。 かごから出すと、飛びまわるものの、着地が出来ず、何度か壁にぶつかり、下に落ちました。さいわい低い場所からだったのでケガはしませんでした。羽根を切ろうかどうか迷っています。でも羽根を切る事に賛否両論があるようで、周りに切った人はいません。自分で感覚をつかみながら上手くなるんだとペットショップでも勧められませんでした。皆さんは上手になるまでどうしていますか?

専門家に質問してみよう