• ベストアンサー

250と400で迷ってます!!

こんにちは☆ 2年ほど原付に乗っていますが、制限速度など の理由で、ただいま普通二輪免許を取得中です。 そこで、バイクを買おうと思っているのですが 250ccと400ccで迷っています↓ 基本的に街乗りメインですが、土日には友達と ツーリングにも行きたいと思ってます♪ 友達はみんな400ccに乗っているのですが,,, 250ccではついて行くのが大変でしょうか?? 学生なので車検代などあまりお金がありません↓↓ アドバイスなど教えてください(>_<;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SSELRAGUS
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.5

バイク暦15年なります。 4スト250ccでよくツーリング行ってました。メンバーには大型バイクが 何台かいましたがツーリングでついてけないってことはなかったです。 ただ、乗りなれてないうちはやはり遅れがちになると思います。 パワー的には250ccでは二人乗りや急勾配の坂を走行すると非力に感じます。 経済面から言えば車検代がネックになりますが、ユーザ車検にすると 250ccと400ccも大差ないです。

toragjul
質問者

お礼

そうですか!?二人乗りや坂道の事まで考えてませんでした。 思い切って400ccを買ったほうがいいかもしれませんね☆ ユーザー車検だと費用はどのくらい違うのでしょうか?? アドバイスありがとうございました☆★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.6

#2です。 >ユーザー車検だと費用はどのくらい違うのでしょうか?? 自賠責が 250cc   14070円 400cc   19620円 重量税      8800円 印紙       1400円 書類作成   自分でやりましょう。   約15000円くらい違います。 暇があれば、自分で出来ます。

toragjul
質問者

お礼

そんなに変わらないんですね☆ そのくらいの差なら400ccを買った方がいい気がしてきました↑↑ 丁寧な回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.4

失礼しました。 3の回答者のztone1です。 (2)の回答者と書いたのはリンク先での(2)という意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.3

つい最近、同様な質問に答えました。 回答者(2)の者です。 ジックリ読んで見てください。 多分、400を購入することになると思います(^^)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1633280
toragjul
質問者

お礼

そうですね!乗ってるうちに物足りなくなると後悔しますよねぇ。 まだ時間はあるのでゆっくり考えてみます(^∀^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.2

経済性で決めるなら、250cc以下を進めます。 友達と、ツーリングに行ったり、周りのことが気になれば、400ccを買いましょう。 車検があるか、ないかですが、自分でユーザー車検をやれば、さほど変わりませんよ。

toragjul
質問者

お礼

たしかにユーザー車検にすればだいぶ安くなりますよね!!初心者の自分にもできるでしょうか?^^: 回答ありがとうございました♪頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.1

毎週ツーリングに行くわけでもないでしょうし、 街乗りがメインなら、250で問題ないと思います。 ツーリングも峠をガンガン攻めるとか、 高速に長時間乗るとかでなければ問題ないと思いますよ。 400は車検がかかります。 だいたい、2年おきに10万円と思っておいた方がいいでしょう。

toragjul
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます☆ 2年で10万ですか,,, 街乗りなら250で十分ですよね♪ やっぱり250で検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大型自動二輪免許で125CC250CCクラスのバイク

    原付(リトルカブ)で国道を通り埼玉県内から東京都内によく行くことが多いので、2段階右折回避と速度30キロ制限回避のためこのたび普通免許から一気に大型二輪免許を取得しました。ただもともと、二輪免許はとりあえず免許は何CCでものれる大型自動二輪免許をとっておいて乗るバイクは街乗り用でのろうと思いましたので、50CCより少し大きい125CC、250CCの感覚がぜんぜんわかりません。街乗り用ならどのへんまでがいいでしょう?125CC、250CCクラスは教習でも乗らなかったので街乗りにはあうでしょうか?また50CCの原付と比べて不便な点はあるでしょうか?

  • 250ccのバイクってどうですか?

    最近免許(中型)を持ったものです。 練習用にと50ccのギア付原付を購入しました。 用途は街乗りと日帰りツーリングですが、免許を取った事だし250CCクラスのバイクを購入しようかな と思っているのですが、実際どう違うのかイメージが わきません。確かに日帰りツーリングでも高速に乗れて30km/h制限が無くより遠方にいけるのはわかります。街乗りに関してなら50CCの方が便利な気がします。用途だけで判別できないと思いますが、形や所有欲を満たしてくれそうな気がするのですね。 原付以外に乗っているオーナーさん、貴方はなぜバイクに乗っているのですか

  • 原付について

    50ccのバイクは 制限速度30キロとか、 2段階右折などの 法律の規制がありますが 乗っていて便利ですか? 原付でツーリングしたら 楽しめますか?

  • バイク免許取得

    バイクの125CCの免許取得したいが、俺っちは今 自動車免許しか持ってなく 原付きじゃツーリングが楽しめないから 俺っちの収入の安さの事を考えて、もう少し上のランクがいいが 125CCのバイクの免許はわざわざ普通自動二輪の免許を取るのですか?それとも 別に125CC専用の免許があるのですか 試験はいくら掛かりますか 教えてください

  • 125ccバイク

    バイク選びに迷っています・・・ 普段は原付に乗っているのですが、パワーが物足りないことや2段階右折、速度制限など面倒なものばかりあるのでひとつ上のクラス(原付2種51cc~125cc)に乗り換えようかなと思っています。 一応免許は400ccまで乗れる普通自動二輪免許(MT)持っているのですが、保険や自賠責などのことを考えると原付2種位がちょうどいいんじゃないかなと思いました。 自分のことを話しますと。 20代前半 175cm/68kgです。 使い道しましては、普段の街乗り(~5km位)、休日等に遠出・ツーリング(~100km以下程度)です。 2人乗りに関しましては、できれば出来たほうがいいという感じです。 あとは、荷物を多く積載することができる車種希望なのです。 今のところ候補なのは ・スーパーカブ110 ・ディオ110 ・リードEX ・アドレスV125S です。 みなさんが乗るとしたら自分だったらこのバイクを選ぶというのがありましたら教えて欲しいです。 他に、このバイクも良いっていう候補がありましたら教えて欲しいです。 特にAT・MTにこだわりがないのでどちらでも構いません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

  • gb250クラブマンについて

    現在免許取得しようと頑張っているのですが、 欲しいバイクが見つかりません。中型免許なのですが、始めは 250ccの中古がいいのではないかと思っています。 そこで中古をさがすとGB250クラブマンというのが結構安価 で数もあるのですが初心者にはどうなんでしょうか。 ちなみに用途は街乗りに使い、たまにツーリングに使いたいと思っています。

  • TW200Eでツーリング(?)した際に壊れました。新しいバイクが欲しい・・・

    見て下さってありがとうございます。 先日、TW200Eで100kぐらい友達とツーリングもどきみたいな事をしていたら 5速なのに急に速度がどんどん下がり、「ウゥゥゥン」といううねりを上げたので あれ?おかしいぞ、とりあえず2速に落としてみよう。 と思い落としたのですが、知らない間にエンストしていました。 ガソリンが無いのかなと思いガソスタへ行ったのですが、ガソリンはほぼ満タン。 エンストしたときはクラッチを切っていたのでエンジンブレーキがかからなかったのが幸いです。 なぜこのようなことになったんでしょうか?といっても 非力な200ccで100キロツーリング (実はその日の前もだいぶ使い込んでて、5時間ほどしか休ませていません) を二人乗りで80ほどで走っていたから当然と言えば当然ですよね・・・。 ですが、まだまだツーリングをする機会が増えると思います。 ちなみに、TW君は1日休ませたら近場しか走っていませんが回復していました。 ちょっと涙が出ました・・・罪悪感が一杯で(泣) でも、どうせならもっとでかいバイクに乗りたいというのが本心です。 大型二輪を取得しているため、排気量に縛られることは無いのですが 750以上になると、よほどのテクニシャンじゃないと乗りこなせないと思っています。 ですので、750が上限で、250が下限です。 250ccでこのような走りばかりしているとやはりバイクにとっても苦痛でしょうか? 400ccは車検があるからもったいないと言いますが、自分でやれば2年で1万円ほどですよね。 自分のバイクに1万円ぐらい・・・がんばります! ですが、あまりお金を持ってないのでどうしようか迷っています。 ちんぷんかんぷんで本当に申し訳ありません。聞きたい事は (1)このような無茶な運転をする際、どの排気量が一番適切でしょうか?(街乗りメインです) (2)400ccは車検がいるといいますが、維持費含めて250と大差はありませんよね? (3)できれば皆さんが体験したツーリング距離とその時のマシンを教えてください! 余談ですが、機械に愛着なんてわかねーだろと乗る前に思ってたのですが 一番最初に乗った原付、TODAYと今乗っているTW200は大切に乗っています(笑)

  • バイクの維持費 (バイクに車検?)

     ただいま免許取得勉強中の18歳・学生です。  バイクを買おうと思っているのですが、何しろ学生なもので、経済的にあまりゆとりがないので今考えています。  バイクを買う時にかかるお金はだいたい、本体価格+緒費用ですよね。あとは、乗っていれば燃料・オイル・メンテナンス費用などですよね。  ここからが本題なんです。↓ (1)バイクには車検があるそうですが、何CCからなんです? (2)何年ごとに車検を受けなければならないのですか?   (3)一回の車検にいくらお金がかかりますか?  など、具体的に教えてください。

  • バイク初購入におすすめのものは?

    バイクを購入しようと思っています 普通2輪の免許を習得し、いざ購入と思いましたがなかなか高い買い物なので決められません 250ccのZXR250を買おうかなと思っているのですが、体力がそこまで無く不安です 初心者におすすめできるバイクを教えて下さい 使用目的は主に街乗りでツーリングをしてみたいかなと思っています 高速道路に乗れる物が良いので原付は抜きでお願いします よろしくお願いいたします