• ベストアンサー

誰も知らないかもしれないけど私こんな親切してます、ってことないですか?

誰も知らないかもしれないし、それを恩着せがましくいうつもりは全く無いし もしかしたら自己満足かもしれないけど、 でも心掛けてるちょっとした親切ってないですか? 僕は出掛ける人より帰宅する人が多いであろう時間に限ってですが、 乗ってきたエレベーターを1階に戻すようにしています。 かみさんには「電気代の無駄、やりすぎ」と言われますが、自分が帰ってきた時に 最上階にあるとちょっとガッカリするので1階ボタンを押してから降ります。 かなり自己満足ですけど・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.3

イエイエ、質問者様の自己満足は素敵だと思います!! 女は、ケチなんで(皆が皆とは言いませんが)ちょっとの事も勿体無いんですよ!例え自分の財布から出ることが無い事柄でも(笑) 私の自己満足は、お店の陳列棚から商品が落ちえてれば、棚に戻す事でしょうか・・・。自分が買うんでもないし、通れないわけでもないんですが、商品を拾って棚に戻すだけで良いことをしたような気になるんで・・・。 決してお店のためとかじゃなく、自分が良い気持ちになるために(笑)だから自己満足ですよね。 すべてそうです。横断歩道で止まってあげて渡らしてあげるのも、お店のドアを開けて人を通してあげるのも、すべて人のためじゃなく、自分が「良い事してる!!」と思いたいが為なんですよね! 私の場合ホント自己満足でやってる親切の方が多いと思います(笑) でもこれからも続けますけどね! 質問者様もこれからも続けて自己満足を味わいましょうよ!!

tetsu_002
質問者

お礼

>私の場合ホント自己満足でやってる親切の方が多いと思います 僕もです(笑)改めて考えると 「自分がされたら嬉しいこと」、「人の役に立っていると実感したい」おまけで「感謝されたい」 っていう気持ちで「親切な行動」をしているような気がします。 でも動機がどうあれ、人のためになってそれで喜んでくれる人がいて 自分も温かい気持ちになれるのですからどんどん味わっていきましょう!!(笑)

その他の回答 (7)

  • m-obachan
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.8

あ~わかります!やります! 他には 電車、バスなどで座るとき、ひとつおきとかでなく、 ペアの人が座れるように席を残して座る。 食事に行っても、お皿などを片付けやすいように完璧に積む。 会社で個人のコップなどをしまうときはすべて柄の部分をとりやすいように手前に向けておく。 マーケットで商品を袋詰めにしているとき、 後の人がビニールを取りやすいように整える。 これは親切というよりおせっかいでしょうか???

tetsu_002
質問者

お礼

>ペアの人が座れるように席を残して座る わかります~逆の隣の人に「くっつくなよ」みたいな目で見られたりしながら・・(笑) >お皿などを片付けやすいように完璧に積む 僕も居酒屋でバイトしていて、して頂いたら嬉しかったので 総合的に満足度が満たされた時のみやります(笑) お節介ではないと思います。 言い方が悪いかもしれませんが、本来はやらなくてもいい事だけど 良かれと思ってやっていることで、それが「嬉しい」という人より「迷惑だ」という人が多ければ 止めればいいことですし、挙げられている事は全てとてもいいことばかりですので ご自身が無理してるのでなければ続けていくべきだと思います。 他の回答者様も言っていたように、自己満足を味わっていきましょう!!(笑)

  • ruruimo
  • ベストアンサー率13% (21/156)
回答No.7

こんにちは☆ 私もやってますよ。自覚してる「小さな親切」はコレぐらいかなぁ。 だから回答は「私も同じことしてます」ですね。 コレって防犯の面で、やった方がいいらしいですよ。変質者等に付いて来られる 事件って、圧倒的に帰宅途中です。早足で逃げてきて、ようやく自分のマンションに たどりついたらエレベーターが2基とも10階に…とかシャレになりません。 たしか「マンションの住民同士で防犯意識を高めよう」みたいな記事だった と思います。奥様にはそう説明してあげてくださいね^^

tetsu_002
質問者

お礼

防犯上の効果は全く知りませんでした! これで自信持って続けていけます!! かみさんも納得してくれるかな!?(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 う~ん、親切なのかもしれないけど、もし上の階の人が乗りたくてボタン押したら、1階からわざわざあがってくるのって…待ってるのきついかなあ。 と思いました。 「出掛ける人より帰宅する人が多いであろう時間に限ってですが」 とありますが、出かける人ゼロじゃないですよね? 私だったら、やらないで欲しいなあ。 それより、一緒に乗っている人が先に降りた時、さりげなく「閉」ボタンを押された方が嬉しかったりします。 そのままにして出て行ってしまうと、わざわざドアまで歩いていってボタンを押して閉めないといけないので、これやってくれる人見ると「いいなあ」って思います。 (私もやります) 親切って、気をつけないと一歩間違うと逆に取れてしまうのがつらいですね。 今回のエレベーター然り。

tetsu_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >私だったら、やらないで欲しいなあ そう思われる方がいても当然だと思っています。 ただ、あくまで僕の考えなのですが、 ・帰宅時においてエレベーターが1階にあった方が嬉しい人の方が多い ・上の階の人が待っているかもしれないけど、上の人には誰が乗っているか見えないので  エレベータの自然な動きに見えるはず という判断の元、「自分がされたら嬉しいこと」という基準でやっています。 幸い、同意してくれている回答者様もいて、 上のご回答者様から防犯上の効果もあるとのお墨付きも頂いていますので これからも続けたいと思ってます。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

あ、私もと思ってコメントさせていただきます。 実家が14階建てのマンションなので、降りたときは1階のボタンをおして、閉めますよ^^。仲間だ!!

tetsu_002
質問者

お礼

仲間がいて嬉しいです! もっと批判的な意見があるかなぁ、と思っていたので尚更嬉しいです!! ご回答ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.4

教えてgooなどに質問するとき、タイトルを、制限ぎりぎりまで使ってでも詳しく書く。一目で内容を分かるくらいになるまで単語を選びます。 そうすると、後からそれを見た人がタイトルだけで判断できるから、無駄な時間を消費しなくてすむ。ここの利用者は多いので、かなりの効果が出ると思ってます。

tetsu_002
質問者

お礼

とってもよくわかります! でも、僕の今回のタイトルはわかりやすかったですか・・?(笑) これは是非他の皆様にも共感・実行して欲しいですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#16331
noname#16331
回答No.2

自己満足から親切に繋がるんだと思いますよ。 献血やなんかもそうじゃないですか・・・ 私も自己満足で、ゴミ拾いとかしてみたいな~ と思っててもなかなか行動に出れずに(オイ) ポイ捨てする奴等が居なきゃ、それはそれで良いんですがね・・・。 私は図書館等で借りた本を大事に扱う程度のことしか出来ませんが・・・ 他の兄弟は雑な扱いしているのを常日頃見ているので、 自分の本じゃない皆の本なんだから・・・と、これも自己満足ですよね。 こんな私に比べたら、tetsu_002さんの行動は全然素敵だと思いますよ。 是非、続けてください。

tetsu_002
質問者

お礼

>自己満足から親切に繋がるんだと思いますよ 本当にそうだと思います。 人間は「人の役に立ちたい」という気持ちがベースにあって、それを満足させようとするのも 親切の第一歩なのかも、と思ってます。 ご回答ありがとうございました。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

わ~~素敵ですね、ご質問者さん♪ 私エレベーター付のとこに 住んだことないので とっても参考に(!?笑)なります。 確かにエレベーター待つのって 嫌だから百貨店ではエスカレーター派です。 私は複合施設や高速のSA・PAで 和式トイレを使用した後は 周りをキレイに拭いてます。 あと、洋式和式に限らずティッシュを きちんと折り曲げてます。 ですが以前こちらのサイトで ティッシュを折られると嫌という記述を拝見して ちょっとためらったりしますねぇ。 立つ鳥後を濁さず精神なんですけど 「使いました~~」ってのが嫌だったりする みたいで。笑 なるべくキレイな所を選んで使用してますが それでも汚れたところ・汚したところは キレイにして出ます。 当たり前っちゃ当たり前なんですけど 公共のトイレってキレイなとこでも そうでないところでも使用者のマナーが 出てしまうので。 自己満足で結構です!! それでも続けます。 あ~~あとは駅のホームのゴミが 目に付くとゴミ箱に捨てちゃいます。 偉そうな身分じゃないですが ゴミのポイ捨てするヤツは許せません!! 他の回答気になりますね。

tetsu_002
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 「立つ鳥後を濁さず精神」よくわかります!! 仮に嫌という方が少数いたとしても、尺度は自分がされたら嬉しいかどうかで 判断すればいいじゃないですか、自己満足なんですから(笑) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親切したことは忘れるべきではないか

    私の『親切』に対する考え方なんですが、原則他人には親切にすべきだけど、親切にしたことを恩着せがましくするのが大嫌いだし、されるのも嫌いです。 特に頼まれもしないのに(勝手に良かれと思って)親切にした場合はたとえ善意からした行動でも、 『これは自分の自己満足の道楽でしてるんだ。させて頂いたんだ。』 と思うべきだと思っています。 頼まれてした場合でも極力助けたことは忘れるようにしています。 自分から積極的に親切にした場合は尚のこと忘れるようにしています。 恩着せがましい人は大嫌いです。 倍返しに親切返しして精算してやりたくなります。 先日職場での話題に「遠縁の親戚の身内に不幸があったから、遠縁だけど香典を送った。未だに礼が来ない。腹が立つ。二度と付き合いしてやるもんか。」 という発言をする人がいました。 周りにいる人も「そうだそうだ」という意見。 私は内心、勝手に香典を送っておいて、礼をしなかったからといって文句を言う方がおかしい・・・と思いました。 もちろん、私が当事者ならお礼は欠かしませんが、かと言ってそんな恩着せがましい発言を聞くと釈然としない気持ちになります。 自分が頼まれもしないのに親切を振舞うのは自己満足の道楽とは言えませんか?

  • マンションのエレベーター

    些細な話しなのです。(笑) 私は運動のために 階段を使いますが 買い物の後はよく使います。 自分が 使った後は 必ず1階ボタンを押して降りるのですが 皆さんはどうしてますか? よく 最上階に止まってるのですが 決まりがあるわけじゃ無いですが 降りは階段があるのでよいですが 上がりは エレベーター使用しやすいので 次の人のために なんとなく私は 1階に戻してます。 皆さんはどうですか?

  • エレベーターで落ちる夢(夢占い)

    こんにちは。 高層(30階程度)ビルで、1階から5階へ行こうとエレベーターに乗りました。 5階のボタンを押したにも関わらず、エレベーターはどんどんと加速し、 最上階まで行く勢いで上昇しだします。 そして、エレベーター内のフロア表示は、とうとう最上階を越え、数字ではない意味不明な文字を表示しだします。 意味不明な文字は、エレベーター会社だけが知る管理階層の文字を表示しているようです。 そして、エレベーターはこれ以上行けないという高さまで行き、止まります。 次の瞬間、エレベーターはつり紐が切れたように落下します。 恐ろしいほどのスピードで、フロア表示の数字が減っていきます。 地面に叩きつけられるかギリギリのところで目が覚めます。 以上の様な夢を良く見ます。 何か意味があるのか? 詳しい方いましたら宜しくお願いいたします。

  • エレベーターの乗り方

    エレベーターにどうやって乗ったらいいかわからないわけじゃありません(~_~;)よ~ エレベーターを利用する時自分が上に行きたかったら 上△のボタン 下に行きたかったら 下▽のボタン ですよね 例えば、自分が3階にいて下に行きたい場合 上から降りてくるエレベーターが止まれば乗りますが 下からきたエレベーターが止まってもそれには乗らないですよね?(上へ運ばれてしまいますよね) でもほかに並んでる人がそのエレベーターに乗り込む事があります その人は当然上の階で降りてるはずなのに そのエレベーターが戻ってくるとちゃっかり乗ってるんですよね それって乗り方知らないのか あるいは下に行きたかったのに上と知らずに乗ってしまったとか 色々理由はあるでしょうが そのエレベーターが満員だった場合 先に待ってる私は乗れずに通過されちゃったりするんですよね~ こうゆう時私ってすごい不運?とか思います あと上下のボタンを押す人もよく見かけます いったいどっちに行くの?って感じ… 車椅子の方用のボタンを押す人もよく見かけるのですが 上にあるボタンが押されてるにもかかわらず車椅子用のボタンを押して待つ方は両方の電気(ボタン押すと電気つきますよね)が付いてないと不安なんでしょうか? なんかわかりにくいですが正しい乗り方みたいのあるのでしょうか?

  • 白い霊のような人を見てしまい、怖くてたまりません。

    白い霊のような人を見てしまい、怖くてたまりません。 今日夜、家庭教師の先生が忘れ物をして、それを返しにいって、帰ってくる時でした。 うちはマンションで最上階なので、エレベーターを使うんですが、 ドアを開けて、エレベーターへ向かう時にエレベーターのガラスに、 顔のような物が見えて、(ボヤっと)白い着物のような物を着ている人が見えました。 髪の毛は、前髪しか見えなかったのですが、前髪を下ろしてて、後ろ髪は見えなかったような気がします。 僕は、「お通夜の帰りかなんかかな。」と思い、エレベーターに乗って、 ボタンを押しました。 ボタンを押した後周りを見ると誰も居ませんでした。 「1階の人かな?」って思って、エレベーターに乗って、上がってたんですけど、 思えば、「ドアを開ける音も、閉める音も、足音も聞こえなかった。」 エレベーターの中で気が付きました。 そしたら以上に怖くなって、急いで家に入って、今ココに居ます。 これは何なんでしょうか。 何かの前兆か何かでしょうか。 僕は怖くてたまりません。

  • 電磁波

     5階建の5階に引越しをします。エレベーターの裏の部屋の電磁波が気になります。最上階なのでその上には機械室もあります。エレベーターはかなりの電気を使うと思いますが電磁波の影響はどうでしょうか?エレベーターと部屋の間はコンクリートがあるわけですが、コンクリートで電磁波は防げるのでしょうか?また、電磁波測定機を購入しようとも思っています。価格も様々ですが、簡単で安価の物でエレベーターや、家庭内の電磁波は測定可能でしょうか。良い商品があれば教えて下さい。

  • 親切するとき、無言でやる派?有言でやる派?

    こんにちは。 (例)あなたと同じ部屋にいる人が、寒そうにしています。(寒い時期と仮定しますね)みたら、窓が開いています。 この窓を、無言で閉めますか? 「寒いの?閉めようか?」などと、声をかけてから閉めますか? または、他にどんな行動をしますか? また、「親切を無言でする派」か「有言(声をかける)でする派」か、その他の皆さんのご意見をお聞かせください。 私は無言派です・・。 ティッシュとかドリンクとか差し出す時も、無言もしくは「ハイ」だけです・・「どうぞ」は言いにくいです。いつもそうなので「ありがとう」はあまり言われないです、それでいいと思ってましたが、最近ちょっと疑問です。 私の両親がとても恩着せがましいタイプなんで・・逆のタイプになってしまいました。 「あなたのために」とか「してあげる(た)」という言葉は特に苦手です・・人間の行動は、たとえ自己犠牲でも「全ては自己の満足のため」と考えるように努めてきました。 でも、今回身近な人に「親切は当然、あなたがゆずって当然」という感じで勘違いされてしまったため、自分が間違っていたのか、疑問に思いました。その人は、他の人には親切でいい人なんですが・・。知らないうちに自分の価値を下げてたのでしょうか・・? アドバイスもよかったらお願いします。 また、よろしかったら、あなたのした・された親切、そのときの言葉の有無と、感想などをぜひ教えてください。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(__)m

  • マンション共用箇所の照明について

    マンションのエレベータホールの電気を勝手に消してしまう住人がいます 私が住んでる階は、マンションの最上階です。 この階は、エレベータホールだけに屋根があり、マンションの通路が屋外にあるような作りになっています。 毎年この時期になると、夜にエレベータホールの電気が消えています。 やめてくださいと張り紙もしたのですが、2,3日でその張り紙は剥がされ同じ事が繰り返されます。 暗いだけならまだなんとかなるんですが、 エレベータに一番近い部屋の住人が自転車、空気入れ、その他自転車の手入れのための道具をエレベータホールに置いています。 その為、エレベータを降りて暗い状態で、さらに、通路に物が置いてあるという状況です。 今日、暗かったので止めてあった自転車にヒザをぶつけました。 おそらくエレベータホールの照明を消してるであろう住人は、そのエレベータホールに一番近い部屋の住人だと思うんですが、確証はありません 虫が集まるのを嫌って消しているのでしょうが迷惑しています どのように対処したらよいでしょうか?

  • エレベーターの動作について

    エレベーターに詳しい方に質問です。 1. 1Fから指定階を押した時に最上階まで移動し、  その時にはドアは開かず、改めて1Fまたはエレベーターの中間に  移動し、ドアが開くときがあります。  エレベーターの機器トラブルでしょうか。  エレベーターの設定によっては、未乗車の時に混雑を防ぐために  1台は1F、もう一台は中間地点で待機する設定がありますが、  搭乗しているときにもこういうトラブルが起きるのでしょうか。 2. 温泉街で深夜にエレベーターに乗ってる時に電気消えるのは何故ですか。

  • エレベーターについて教えてください。

    私が住んでいるマンションは14階建で、屋上があります。エレベーターにも14階の上にも R のボタンがありますが普通に押しても屋上には止まりませんが、たまに屋上からエレベーターで降りてくる人がいます。エレベーターの業者の人かと思っていたが、明らかに一般の人が降りてきました。階段でも扉に鍵か掛かって屋上には行けません。エレベーターのボタンには、裏技のボタンの押し方があると聞きました誰かエレベーターについて詳しい方教えてください。