OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水炊きにつける物がない(><!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163525
  • 閲覧数499
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 72% (144/200)

今、母が水炊きを作って仕事に行ってます。
食べようと思って冷蔵庫からつける物を探すのにないんです(><
ポン酢のビンの中がからっぽだったんです(爆)
しかもうちは田舎で免許もない私は今から買いに行く事は不可能です(><

砂糖・醤油・みりん・マヨネーズ・ケチャップ・コンソメ・料理酒・だしの素
ぐらいしか調味料がありません。これで何かつけれるような物は作れないんでしょうか?
お願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

またまた、失礼します。

鶏肉の入った、水炊きですか?

それでしたら、鶏肉のスープが出てると考えて。
味の素に抵抗がないのでしたら、塩と味の素を同量ずつ入れ、水炊きのスープを少し入れると、付けだれになります。
味は濃い目に。
七味トウガラシを入れると、美味しいです。
補足コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

あ、お礼して早速ですが「味の素」かと思えば
「だしの素」でした(><味の素ないです・・・
で、今だしの素を代用にしてやってみたところです。
なかなか美味しいです!ちょっと塩入れすぎたけど(^^;
ありがとうございました。

他にも試してみます(笑)
投稿日時 - 2001-11-05 19:56:53
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

鶏肉入ってます!幸いなことに。
ちょっと早速やってみよう!っと。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-11-05 19:52:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ポン酢もどきですが、お酢1・ダシ汁1・しょう油1で即席に出来ます。(すべて同量ずつ)
だしの素は、適量の水で溶いて使います。
面倒でしたら、お酢としょう油だけでも、食べれないことはないと思いますよ。

レモンがあれば、絞って入れましょう。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

ありがとうございます。
しか~し酢がないです(><
投稿日時 - 2001-11-05 19:21:46
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

試したことがないので冒険(爆)ですが。。。

水炊きのつけだれで美味しそうだな~、とわたしが個人的に思うのは
「三杯酢」です。
かにを食べるときにつくりますよね。
たしか、おしょうゆ:みりん:お酢でつくるんだと思います(すみません)。

あと、こちらはしょっちゅうやるのですが、しょうががあるのであれば
おしょうゆにしょうがを入れて食べるのもいいです。とてもさっぱりして
います。
補足コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

「回答に対するお礼」を今登録したとこなのですが、
探すのに酢がないです(爆)
投稿日時 - 2001-11-05 19:19:29
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

三杯酢ですか。了解です!
この際色々試してみます(笑)
投稿日時 - 2001-11-05 19:17:30
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

もうひとつ、方法です。
水炊きに味をつけることも出来ますよ。

ダシの素適量入れて、しょう油・砂糖・みりんで味付けします。
量は、味をみながら加えてくださいね。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

あぁ~なるほど。
でも何かを付け付け、水炊き的に食べたいです(おい)
最終手段は味付けします(^^;
投稿日時 - 2001-11-05 19:27:36
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

ROCKdeSHUさん、こんばんは。

水炊きも味をつければ普通の寄せ鍋になります。
ROCKdeSHUさんの、お料理の腕にもよりますが、
失敗してはいけないので、少し小さなお鍋に取り分けて
お醤油と料理酒とだしの素で味付けしてみてください。

最初は味が薄いかな?と思うくらいにしてください。
最初から、味を濃くしてしまうと、食べている内に段々
味が濃く感じて食べられなくなります。

コンソメで味付けしても洋風のスープ風で美味しいでしょう。
胡椒をちょっと振るとなお美味しい。

いずれも小さい鍋に移して食べる量だけ味付けしてください。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

やはり水炊き的な食し方希望ということで・・・(^^;
最終手段の時使います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 19:46:57
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

味噌は無いですか味噌は・・・。
これを鍋にとけば何もつけないで食べられます・・・。
もう手遅れですか???
お好みでトウガラシを取りざらに入れて食べれば
体もあったまるし・・・・。

でも、味噌なんかあったら聞きませんよね・・・・。
役に立たなくてすみません。。。。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

味噌は存在します!
・・・あ、でもしつこいようですが水炊き的食し方として
つけダレ希望です(わがままでごめんなさい(><)
・・・でもちょっとやってみたいかも。
投稿日時 - 2001-11-05 19:49:13
  • 回答No.5

ポン酢ですが。。。

酢:醤油=1:1で混ぜて、だしの素で作っただし汁を混ぜれば出来ます。

酢の代用で
「みかん」(なるべく酸っぱそうなヤツ)
「レモン」(量はちょっと控えめ)
「すだち」(レモンと同量)
でも出来ます。

でも、もう間に合わないかな。。。(;^_^A アセアセ
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

みかんがなければレモンもないしスダチもないです(><
ありがとうございました。

↓の方が言ってくださった、醤油+ショウガを作ろうと
思ってショウガを探すのに、あった!って思って袋の中見たら
しめじが入ってました!(爆)
投稿日時 - 2001-11-05 19:45:31
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

もう食べちゃいました?

酢の代用として、梅干はありませんか?
お醤油とお酒とだしの素を小さなお鍋で沸騰させて、
梅干しの種を外した物を潰して混ぜると
梅ポン酢?

やった事はないですが、美味しいかもしれません。
お礼コメント
ROCKdeSHU

お礼率 72% (144/200)

探りながら食べ中です(^^;
でも実際やってみてもあんまり手段がないです。
梅干ないですね・・・梅干苦手やし(苦笑)
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 20:40:11