• ベストアンサー

エクセルで

オフィス2003のエクセルを使って名簿を作っているのですが、名前を、あいうえお順に揃えたいのですが、操作方法が分かりません。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.4

データの並べ替えは、他の回答者の方がおっしゃるように、メニューの「データ」→「並べ替え」で行います。 その際、その氏名がセルに「直接入力」されたもので、かつ「正しい読み」で漢字変換されたものであれば、氏名(漢字)列を優先キーにしても、正しく並べ替えられます。 というのは、セル上で漢字変換をして入力されたものは、その情報がフリガナとして保存されています。それを元に並べ替えがされるのです。 しかし、他のテキストデータなどからコピーされたものにはそれがありませんし、違う読みで入力(例えば「小山(コヤマ)」を「オヤマ」と入力して変換した場合など)されたものは、違う読みで登録されます。 それを確認する方法として、 1)氏名列を範囲選択して「書式」→「ふりがな」→「表示/非表示」 2)氏名欄の横に「=PHONETIC(A2)」(A2に氏名が入力されている場合)と入力 などのやり方があります。 既にフリガナの情報が登録されていて、多少訂正する程度であれば、セルを選択して「書式」→「ふりがな」→「編集」で書き直しても構いませんが、それが大量にある場合は、Wordにいったんデータをコピーして、Wordの機能を使ってルビを追加、編集した方が簡単です。 詳しくは下記を御覧下さい。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/sort.html

badboyvlo1
質問者

お礼

こんにちは 返事が遅くなりました。 おかげさまで解決できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

>名前を 苗字+名前ですね。 仮名漢字変換がうまく行っておれば(正しい読み仮名通りに、仮名漢字変換で変換されていること(注))、フリ仮名を別列に表示しなくても、 データ-並べ替え-オプション-フリ仮名を使うで正しく並ぶと思う。 しかし(注)の部分に自信がもてないでしょうから、現在の状態でフリ仮名を表示してみて、予想外のフリ仮名が振られてないか確かめてください。 A2の漢字氏名のフリ仮名はB2に=PHONETIC(A2)といれ、下方向に式を複写します。

badboyvlo1
質問者

お礼

こんにちは 返事が遅くなりました。 おかげさまで解決できました。 ありがとうございます。

• poko1207
回答No.3

確か並べ替えはデフォルトで50音を判断してくると思ったのですが。 漢字の場合でも同様ですが、音読み・訓読み・特殊な読み方など複雑なので、きちんと整列させる事は無理だと思います。 ふりがなを記入する列を作成して、頭2文字記入て、その列をキーに並べ替えすれば上手く行くはずです。

badboyvlo1
質問者

お礼

• oyaoya65
回答No.2

並べ替えの表全体を選択→メニューのデータ→並べ替え に行ってください。 最優先されるキーのところにあいうえお順に並べたい列を選択、昇順にマーク→範囲の先頭行がタイトルかデータかを選択→OK これだけであいうえお順に表全体が並びかえられますよ。

badboyvlo1
質問者

お礼

• moook
回答No.1

まず、名前を漢字だけで管理している場合は、あいうえお順にはできません。 漢字の横にでもふりがなの欄を作ってください。 そして、すべて入力し終えたら、シート内をすべて選択し(縦の1と横のAの隅のセルを選択する)、メニューから[データ]→[並び替え]とし、最優先されるキーをかなを入力した列にして、OKを押してください。

badboyvlo1
質問者

お礼