• ベストアンサー

エクセルで住所録

初心者の質問ですが・・・。 エクセルで住所録をつくりたいのですが、名前や住所を順不同に入れていって最後にあいうえお順に並べ替える方法はありますか?教えてください。 ちなみにエクセルの種類はエクセル2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

カナ漢字入力変換の状態を使って「ふりがな」としてくれる機能があります。 注意事項を述べます。 (1)名前を入力する列に書式-ふりがな-設定にしておく。 (2)振り仮名を表示して、入力(中)後チェックして入力する。 (3)便宜的に正しい読み方以外で、姓名・名前の漢字を 拾った時は振り仮名を修正しておく。    寛(ひろし)--> 寛大(かんだい)-->大を消すとしたような場合-->振り仮名は「かんだい」のままなので、   書式-ふりがな-編集で「ひろし」にしておく。 (4)他のソフトで入力しコピーして貼り付けないこと。   振り仮名まではコピーしてこないので。 (5)以上しておくと、B列に=phonetic(a1)を入れ、下行に複写すると、ふりがなだけを取り出して、B列にセットできる。

bear2253
質問者

お礼

ありがとうございました。アドバイスどおりにやり、出来上りました(^O^)

その他の回答 (1)

noname#9485
noname#9485
回答No.1

住所録を入力する際に、A列に名前を入力し、B列にフリガナを入力してください。(ご存知であれば、=phonetic(A1)という関数を使うと便利・・A1というのは名前を入力したセル番地)あとは、住所などを順に入力してください。 フリガナを入れた列ならば、どのセルでもいいので、セルポインタをおいて(例 B1) ツールバーに A Z↓(昇順で並べ替え) Z A↓(降順で並べ替え) というボタンが2つ並んであります。 五十音順に並べたいのであれば、昇順で並べ替えの方を選択して、クリック ちなみに 昇順(小さい順) 降順(大きい順)です。