• ベストアンサー

エクセルの住所録

いつもお世話になってます。 エクセルに、顧客の住所録が作ってあります。それを名前順に並び替える際に、前についてる(株)●●、株式会社●●となってるものの(株)や株式会社をとりのぞいて、名前順に並びかえるにはどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

(株)等を取り除かないとダメでしょう。 結局手軽ではやいのは、1列を挿入し(B列)、A列の会社名を 列全体コピーする。B列について編集-置換をクリック。 検索する文字列-(株)、置換後の文字列-何にも入力せず。 検索方向-列ですべて置換。株式会社、有限会社、・・医療法人などとその略号を1つ1つ置換操作する。やる前は億劫ですが、プログラムや関数を考えるより絶対速いです。 前後の(株)や(の半角・全角、一文字の(株)などもあり 結構大変ですが、最後は1読して上手く取り除けなかったものは手入力で取り除く覚悟でやることです。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も色々考えたのですが、きっとなにか素早くできる方法があるのでは?!と思い質問したのですが、関数考えるよりも早いの一言で、すっぱりとあきらめ(?!)つきました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Fat01ton
回答No.3

顧客の件数が多いとかなり面倒ですが ふりがな列を1列追加してそのふりがなで 並び替えるのが一番確実な方法だと思います。 ふりがなの入力が面倒ですがPHONETIC関数を使用すれば少しは入力の手間も省けると思います。 (例) A列に顧客名が入っているとして B列に =PHONETIC(A1) とあるとします。 B列をコピーして編集→形式を選択して貼り付け→値を すればふりがなの編集が楽になると思います。 参考になれば幸いです。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も、まず思ったのがFat01tonさんと同じやり方でした。でも、きっと素早く一気にやる方法がるはずと思い(もっとラクしようと思い)こちらで聞いてみました。ふりがなが一番簡単でラクでしょうね。ありがとうございました!

• shoyosi
回答No.2

たとえば、A3に「(株)●●」と入っているのでしたらB3に「=SUBSTITUTE(A3,"(株)","")」と入力しますと「●●」と表示されます。そのように、B列全部をオートフィルで変換しB列で昇順で並べ替えるといいと思います。

kisukeblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日会社でshoyosiさんに教えていただいた方法試してみたいと思います。その後改めて補足にて、お礼や結果等申しあげます。疑問点等あるので、明日試してからお礼をと思ったのですが、一言回答のお礼をいいたかったので。

kisukeblue
質問者

補足

だめです・・・。なぜかうまくいきません。そのまま「(株)●●」とB列に入ってしまうのですが・・・。私は、関数ではなく、データの区切り位置で、(株)をとりのぞいてみたのですが、(株)だけではなく、株式会社が頭についてるものや、(有)や(財)も頭についているので、うまくいきませんでした。繰り返して、(有)や(財)もとりのぞけばいいのでしょうが、それだったら、カナを振って、並び替えしたほうが早いような気がして。。。(それほどデータが膨大でないので。) とにかく、教えていただいてありがとうございました。関数は苦手ですが、勉強しなきゃなーとあらためて思いました。またなにかありましたら、よろしくお願いします。