• ベストアンサー

Excelで作った2つの住所録の結合方法

 顧客管理のため、業種別の住所録をいくつか作って、マイドキュメントに別々に名前を付けて保存しています。 しかし、時には別の住所録をくっつけて、五十音順に並べ替えて使いたい場合があります。  どの本を見ても、Excelの2つの表の結合方法が書いて無くて困っています。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.6

日曜もお仕事ご苦労さまです。No.5の説明でファイルを住所録と読替えてください。 1つの住所録を開いた後、Excel画面、左上の、ファイル、開くで、コピーしたい住所録を選んでクリックします。 これで、住所録が2つ見えない時は、右上の四角が2つ重なった場所をクリックしてください。 後、マウスでドラッグして住所録を立て並びか横並びにすれば、コピー方法は、同じ住所録内と同じです。

kitatanuki
質問者

お礼

皆様に親切に教えて頂きましたが、kyoyasaiさんに、やっと私がわからない部分をわかって頂けたようです。イヤー、まったくベテランの方には、なかなか初心者の困難がわかって頂けないようで。 まだ試してませんが、どうやらこれで出来そうな感じがしてきました。 夜にでも、再度チャレンジしてみます。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.5

つまり、Excelを立ち上げて、2つ以上のファイルを別ウインドウで開いて、コピーした事が無いわけですね。 元データを壊しても良いのなら、No.4の説明で上(AAA,BBB)下(CCC<DDD)を別ファイルを別ウインドウで開いている状態として見てほしい。 ファイルの開くを2回続ければ、別ウインドウで開けます。

kitatanuki
質問者

お礼

ご回答をたいへんありがたく思います。 残念ながら、今回は私が初心者すぎて、貴方様の説明では理解できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.4

表の形式が分からないから、漠然とした説明になるのは仕方ない。独断で書きます。 客先   住所   電話 AAA  港区   03- BBB  横浜   045- 客先   住所   電話 CCC  大阪   06- DDD  神戸   078- 上の様に2つの表形式が同じであれば、CCC,DDDのデータをBBBの下にコピーすれば良いわけです。 念のため並べ替え方法も記述します。 データ全部を選んで(上でAAAから078-まで、客先の行はのぞきます) データ、並べ替え(S)でアスキーコード順で整列します。漢字の場合読みの順と違う場合があるので、必要なら1行挿入の後で、切り取り貼り付けなど修正してください。

kitatanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、私が初心者すぎて別のファイルを同一画面に並べるコピー法がわかりませんでした。

kitatanuki
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 でも、私のわからない点は同一の表の中でのくっつけ方ではありません。 マイドキュメントの中にいくつか保存してある、同一形式の住所録を、どうしたら一つの画面の上下に並べることができるかという点なのです。 一つのシートに並べるまでができないので、コピーやペーストもできないということです。 その点、どなたか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.3

データー量が少なくて、元ファイルを残す必要がある場合は、新規ファイルの別のシートに2つファイルの内容をコピーしてください。 表の項目を同じに整えてから、データの下(右)にコピーすれば、結合完了です。 今後は、顧客データを同じファイルの別シートにまとめた方が良いかもしれません。

kitatanuki
質問者

お礼

回答が順を追って高度になってきましたね! でも、1に書いた通りで、2つの表の並べ方から教えていただかないと、前へ進めない初心者ゆえ、なにとぞよろしくお願いします。 ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

1.列方向が同じ場合は他の方と同様。   但し罫線などのセル書式が異なる場合は、    編集→形式を指定...→値   にてcopyしcopy後に形式をあわせる。 2.列方向のデータと配置が異なる場合   列数の少ない方の表を列挿入で空白列を作り、もう一方の表に合わせる。   (両方に欠けている情報があれば両方とも行う)   列の内容配置が異なる場合、列移動にて両表を合わせる   ここまでやったら、1.と同じ作業で完了。

kitatanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ながら、今回は私が初心者すぎて、貴方様の説明では理解が不能でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 245689731
  • ベストアンサー率22% (76/341)
回答No.1

住所録の並び(氏名住所メアド電話等)が不明ですが、同一の並びなら2つのシートを開いて片方の住所録をコピーそれをもう片方へ貼り付ける。 違う場合は列をそれぞれコピーして都度別住所録へ貼り付ける。

kitatanuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、残念ながら私が初心者すぎて、あなた様の説明では簡略なため、理解できませんでした。 すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルの住所録

    いつもお世話になってます。 エクセルに、顧客の住所録が作ってあります。それを名前順に並び替える際に、前についてる(株)●●、株式会社●●となってるものの(株)や株式会社をとりのぞいて、名前順に並びかえるにはどうすればいいのでしょうか?

  • エクセルで住所録

    初心者の質問ですが・・・。 エクセルで住所録をつくりたいのですが、名前や住所を順不同に入れていって最後にあいうえお順に並べ替える方法はありますか?教えてください。 ちなみにエクセルの種類はエクセル2000です。

  • エクセルで作った住所録を表に・・・

    エクセルで、仕事の顧客名簿を作っています。筆まめで宛名印刷にも使うため、csvでの保存もしています。で、エクセルで作ったデーターの表って、印刷すると罫線が出ませんよね??住所録を印刷したいのですが、1200名のこれは非常に見にくいんです。。。きっと簡単な事だと思うのですが、どうしても分かりません。どなたか、教えてください!!

  • 住所録管理について

    小さな会社で500件あまりの顧客住所録を筆ぐるめで管理しています。 これを住所ごとに一覧で出せる(たとえば郵便番号からとか市名を入れるとその住所の顧客だけの一覧表が出せる)ということができるものはありますでしょうか?住所を登録すると自動的に郵便番号から振り分けられるような・・・筆ぐるめですと500件の一覧を50音順には印刷できますが必要な地域だけの一覧表が出せるようにしたいのです。これは普通のソフトにはありませんか?プログラムなんて絶対できないので・・・初心者ですみませんがよろしくおねがいします。

  • ファイルメーカーで検索して住所順に並べる

    WINXP で FileMaker Pro 7.0v1a を使用しています 顧客を番号で管理してます おおまかな住所で検索すると一覧が出てきますが顧客番号順に並んで使いにくいのです 住所順に並べ替えてプリントアウトしたいのですが、よい方法があれば教えてください 現在はエクセルにエクスポートして並べ替えをしています^^;

  • エクセル表を自動で結合する方法を教えてください。

    こんにちは。 MS-OFFICEのエクセルで、生産売り上げ記録をつけているのですが、記録をしている担当が 別々だったので、表を統合しようと思います。 メンバーの名前は同じなのですが、行数が多いので手作業で結合はムリです。 どうすれば自動で簡単に、図の表1と表2を結合して表3のように結合してまとめられるのでしょうか? (掲載画像は一例です)どなたか教えてください。

  • エクセルの表に別シートの住所録を取込む方法

    お客様訪問用の顧客リスト(フォーマット)をエクセルで作りました。 営業担当者の負担を軽くするため、少しでも事務方で先に埋められるところは埋めて営業担当者に渡してあげたと考えています。具体的にはお客様の住所や名前などです。しかしながら3000件あるリストの住所を一件一件手打ちで顧客リストに打ち込むにはあまりにしんどく、相談させていただきました。 別シートにお客様の住所録は作ってあります。 そのデータを顧客リスト(フォーマット)に取り込むことは可能でしょうか。 ・顧客リストア(フォーマット)は1枚 ・住所録は3000件 効率的に取り込む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみに当方アクセスは使えません・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • エクセルについて教えてください

    エクセルについて教えてください 私は、パソコンが余り詳しくありません 会社の顧客管理のデータ(エクセル)を住所別に変更しようと思い上の全体を選択せずそのセルのみ選択し、うえがき保存をしたため、住所だけ整頓され、名前や他の項目がバラバラ(住所と別)になりました。 私の知り合いでパソコンに詳しい人に聞いたらパソコンの時間を戻しても何をしてもエクセルのデータは戻せないといわれました。(知り合いに確認してもらいましたが、他の場所にデータはありませんでした) 誰か私の知り合いより詳しい方がいらっ者たら教えてください かなりへこんでいますので、名前をつけて今度から変更すればよいなどのアドバイスはいりませんズバリ解決方法があれば教えてください 又、考えたくありませんが、どうしても無理な場合、郵便番号である程度まで住所が出ますので郵便局などのホームページで一括検索と言う物がありますが、一度に10個までしか出来ません 10個以上できるものがあれば教えてください 宜しくお願いします。

  • アクセスの住所録に増分の住所データを追加するには

    エクセルで作られた表(住所録)を元にアクセスで顧客データを管理していますが、一月に100件から150件増えたり減ったりします。もらったエクセルのデータをアクセスに反映させて更新するにはどうしたら良いか分からず困っています。  一件づつ入力するのは面倒なので良い方法があったら教えてください。  お願いします。

  • セル結合されていないのに結合のメッセージが出る

    エクセル2010を使っております。 ある表を五十音順に並び替えようと思っているのですが、「この操作には、 同じサイズのセル結合が必要です。」とのメッセージが出てしまいます。 しかし、結合セルをhttp://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP010342686.aspx#BMfindmergedcells に記載されたとおりに検索しても見つかりません。 (並び替えようとしている範囲内を目で探しても結合セルは見つかりません) どうすれば、並び替えができるようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MP970のプリンタが印刷できなくなり、CDの場所もわからなくなりました。どうすれば印刷できるようになるでしょうか。
  • 現在TS6230のプリンタを使用していますが、MP970の印刷問題を解決したいです。
  • ESETセキュリティソフトウェアシリーズに関する質問ですが、MP970のプリンタの印刷ができなくなりました。どなたか解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう