• ベストアンサー

エクセルで作る名簿をいつもあいうえお順に並べたい

エクセルで、氏名の一覧表を作っています。人数は、50人以下です。人の出入りが多いので、加除のたびに、あいうえお順になるようにしたいと思います。ふりがなの列を作って、印刷は非表示にしておいて、その列をソートして、あいうえお順にできれば、と思います。あいうえお順に並べる方法を教えてください。もし、もっと簡単な方法があれば、教えてください。今、名簿を作り直しているところなので、できるだけ、早くお返事いただけるとうれしいです。ご無理を申しますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.2

こんばんは! お役に立てるかどうか判りませんが・・・ マクロに記録してはどうでしょうか? 50人以下ということなので 1行目はタイトル行があるとし、2行目から氏名等が入っているとします。 当方使用のExcel2003での場合ですが、 メニュー → ツール → マクロ → 新しいマクロの記録を選択 ここでショットカットキーを設定しておけば(仮にqを設定したとします) A2セルから51行目くらいまでを範囲指定 → 並び替え → 名前の昇順で並び替え  どこか関係ないセルをアクティブにして  ツール → マクロ → 記録終了 これで今後データが増えたり、減ったりした場合 Ctrl+q でマクロが実行されます。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

下記のどの質問か。 (3)が重点なら、VBAという(プログラム)を使わないと出来ないだろう。質問文の書き振りから、VBAは無縁だろう。 氏名データが追加・削除・訂正の都度操作で並べ替えしなおしてください。(2)が判らないというのではないでしょうね。 (1)ふりがなのだし方か (2)並べ替えの方法か (3)(氏名データが追加・削除・訂正の都度)自動的に!並べ替えの方法か ーー フリガナは Googleで「エクセル ふりがな」でWEB照会のこと。 たくさん記事がある。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/30/ 基本的に漢字の列はフリガナで並べ替える。 並べ替えの設定で「オプション」ボタンをクリックすると「ふりがなを使う」がONになっている。 書式ーふりがなー表示/非表示も出来る。

aiai123456
質問者

お礼

ありがとうございました。実は、(2)がわからなかったのです。が、ご回答を読んで、古い記憶が浮かび上がり、エクセルのデータにならびかえがあるのを思い出しました。拙い質問を、解析していただき、何がわからなかったか、わかりました。ありがとうございました。

• KURUMITO
回答No.1

A列に氏名を入力するとしたら例えばB1セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =PHONETIC(A1) ふりがなが表示されますのでB列を重点に並び替えをすればよいでしょう。