- 締切済み
五十音名簿を作りたいんです
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
#1のご解答だと、Sheet1のところに検索結果が置き換わって出てしまうと思います。 「フィルタオプションの設定」が一番良いと思いますが、エクセル2000までは、残念ながら、Sheet1の どこかの範囲を指定しなければなりません。 Sheet2に出せません。 Sheet1上でも良ければ、操作マニュアルを直ぐ 載せられます。 VBAを使って、Sheet1の全行を探す方法なら プログラムコードは実質3行なんですが。
- mirurin
- ベストアンサー率43% (48/111)
[フィルタオプションの設定]を使用すれば そのようなことができると思います。 ふりがなつきというのは氏名の後ろにかっこつきで つけているのですか? ふりがなで検索するのなら、ふりがなと氏名はべつの フィールドにしたほうがいいかも知れません。
お礼
回答ありがとうございます。 でも、私が質問を省略しすぎたようです。m(_ _)m シート1には顧客No. 氏名(同じセル内にふりがな表示) フリガナ 住所 生年月日…というふうに項目が続きます。 シート2には、"あ"と入力したら"あ"で始まる名前の顧客No. 氏名 生年月日のみを表示したいのです。 同じようにシート2のA1に"い"と入力したら"い"で始まる名前だけが表示されるというぐあいに… 関数などでできないかな?と思ったのですが難しいでしょうか?
関連するQ&A
- 名簿をgoogle検索のように検索
シート1に名簿があり、別のシートのセルで名簿を検索したいです。 名簿には氏名、ふりがな、識別番号、住所、電話番号。 別シートには氏名、住所、電話番号を入力する書類。 たとえば、氏名を入力するセルで(さ)と入力すると、 斉藤○○ 佐川○○ 佐藤○○ ドロップダウンで(さ)から始まる名前が出てくるようにしたいのですが、どなたか教えてください。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- データ参照して名簿の氏名に番号を振りたいのです。
エクセルのファイルが二つあります。 No.1 50音順の全ての会員名簿 No.2 当月の会員整理番号つき名簿(整理番号は毎月変わります。この名簿には、全ての会員が載っているわけではありません) No.1の50音順名簿には、A列が空欄、B列がカナ氏名、C列が漢字氏名になっています。(1行目はタイトル行で、2行目以降に氏名が入っています) No.2の名簿を参照して、1の50音順名簿のA列に「当月の会員整理番号」を自動で入力するようにしたいのです。 例えば、50音順名簿の2行目は鈴木一郎さんだとします。今月の彼の番号はNo.2の名簿によると33番だとします。その場合、50音順名簿のA2セルには33と表示させたいのです。(もし、No.2の名簿に鈴木一郎さんの名前がない場合は、空欄として表示したいのです) このデータを印刷することで、50音順名簿から整理番号を確認するのが大変楽になります。 VLOOKUP関数を利用しようと思いましたが、私の方法が悪かったのでしょう、エラーになってしまいました。 自動的に入力されるようにしたいので、改めてセルに数値を入力したくはないのですが、いい方法はあるでしょうか? No.2の名簿ファイルは、データをコピーして、No.1の50音順名簿の別シートに貼り付けても構わないと思います。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2003 名簿のふりがなもリンクさせるには
エクセル2003で各種名簿を作成中です。 シート1、列ごとにグループ分けして、全員の名簿になっています。 名前にはふりがながあります。 シート2~7、各グループ別の名簿です。 ふりがなが不要なので、リンクされた状態で問題なしです。 シート8~13、各グループ別の、シート2~7とは用途の違う名簿です。 これには、ふりがなが必要ですが、漢字のみリンクされています。 「図のリンクの貼りつけ」だと、シート1の行の高さになってしまい、不都合があります。 漢字のみリンクされたものにふりがながをつけようとしても、その作業ができません。 メンバーが入れ替わるごとに、シート1の全体名簿をいじれば、 全てに反映されるようにしたいのです。 漢字とふりがなは、ひとつのセルの中に表示したいのです。 ※職場のPCがエクセル2003です。 家で疑似データを作って、あれこれ試しているのは2007です。 どうか教えてください。お願い致します。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルで2つの表を見比べる
上手く表現出来ずに変なタイトルになってしまいました… sheet1に顧客全員の名簿があるとします B列には顧客の氏名、C列には会員のランク(3種類のランク分けがしてあります) という名簿です。 sheet2にはある商品を購入した購入者名簿があります。 D列に顧客の氏名、その他の列には住所などが入力してあります。 (順番は購入日順なので、バラバラです。) sheet2の購入者名簿に名前のある顧客の氏名を sheet1の顧客全員の名簿から探し、C列の会員ランクを 『上得意』と変えたいのですが関数などを使って 簡単に出来る方法ってありますか? 会員数が6000名、商品購入者が200名くらいと 数が多いので1件1件検索すると時間がかかります… VLOOKUP関数なんかで出来たかなと思ったんですけど 勉強したのがだいぶ前なのですっかり忘れてしまいました。 詳しい方、ぜひいい方法を教えてください。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- エクセルで顧客名簿の作り方
顧客名簿を作りたいと思っています。 本当はアクセスを使うといいのだと思うのですが、会社にアクセスがないということと、使いかたがよくわからないということで、エクセルで名簿を作ろうと思っています。 顧客のID、名前、住所、生年月日等のデータを入力し、あとで新しいブックを開き、IDを入力するだけでその人の個人データが1列に全部でてくるようにするにはどうしたらよいですか? また、私以外のスタッフはエクセルをあまり操作できません。 なので、個人データの入力は規定のフォームでTabで送るだけでいいような感じにできたらと思うのですが。 よい方法を教えてくださいよろしくお願いします!! また、参考になるサイトがありましたら教えてください!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルVBAで、名簿の住所を検索
エクセルで下記のように顧客名簿を作っています。 A B C D E F G 顧客NO. 顧客名 フリガナ 住所 郵便番号 電話番号 備考 VBAを使って、同じ地域に住んでいる人をオートフィルタで抽出したいのですが、どうすればよいのでしょう? 例えば、『西区』と入力すれば、住所内に『西区』が含まれる人全部が抽出というようにしたいのですが。 入力する単語はその都度変わります。 どなたかアドバイスください。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで顧客管理
EXCELで顧客管理をしたいと思います。 一行に・・・ 名前、フリガナ、郵便番号、住所、生年月日・・・・・・ と一つずつのセルに入力してあります。 500名分を7シートに分けて打ち込んであります。 (1)「フリガナ」の2文字を入力すると適合する顧客が別シートに一覧として表示されるようにしたい。 (2)「フリガナ」を入力して・・・という作業をする入力フォームを作りたい。 (フリガナを入力する→検索ボタンをクリック→表に一覧が表示されるといった形式のもの) 以上、2点について教えていただければ幸いです。 これは可能なことなのかもよくわかりませんがよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- シート間のやりとり
よろしくお願いします。 現在エクセルにて、ある顧客情報を作成中です。 まず2つのシートがあり、シート1に顧客情報があります。 シート1には列がA~BFまであり、 A列が「名前」 B列が「フリガナ」 ・・・ D列が「ID」(1~100) ・・・・ といった形で入力しています。 ここからなんですが、 シート2のD列でIDナンバーを入力し エンターを押せばシート1の同じIDの顧客の データをひっぱてくるようにしたいのですが ご教示いただけないでしょうか。。 分かり難くすみません よろしくお願いします。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成し
エクセルで作成した名簿の中から抽出したデータのみ別のブックに一覧作成したいのです。 シート毎に個人情報を入力してますが、同時に別ブックにて氏名、住所、連絡先のみを一覧にしたいです。 個人情報のシートは ブック名「顧客情報詳細」の氏名欄がA6をブック「一覧表」のA1に。 住所はJ6→B1 連絡先J8→C3 といった具合です。 教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
うーん、やっぱり関数では無理ですかー VBAは、ほとんど素人同然ですが勉強させてください。 プログラムコードを教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は、エクセル2000なんです。