• 締切済み

五十音名簿を作りたいんです

エクセルでできるでしょうか? シート1に顧客No. 氏名(ふりがなつき) 住所 …の五十音名簿一覧があります。 ここからがわかんないんです。 シート2のA1に"あ"と入力したらB列以降にシート1の"あ"で始まる名前の人がふりがなつきで全員表示することができますか? うまく説明できていないかもしれませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

#1のご解答だと、Sheet1のところに検索結果が置き換わって出てしまうと思います。 「フィルタオプションの設定」が一番良いと思いますが、エクセル2000までは、残念ながら、Sheet1の どこかの範囲を指定しなければなりません。 Sheet2に出せません。 Sheet1上でも良ければ、操作マニュアルを直ぐ 載せられます。 VBAを使って、Sheet1の全行を探す方法なら プログラムコードは実質3行なんですが。

simba7144
質問者

お礼

うーん、やっぱり関数では無理ですかー VBAは、ほとんど素人同然ですが勉強させてください。 プログラムコードを教えていただけるとうれしいです。 ちなみに私は、エクセル2000なんです。

• mirurin
回答No.1

[フィルタオプションの設定]を使用すれば そのようなことができると思います。 ふりがなつきというのは氏名の後ろにかっこつきで つけているのですか? ふりがなで検索するのなら、ふりがなと氏名はべつの フィールドにしたほうがいいかも知れません。

simba7144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、私が質問を省略しすぎたようです。m(_ _)m シート1には顧客No. 氏名(同じセル内にふりがな表示) フリガナ 住所 生年月日…というふうに項目が続きます。 シート2には、"あ"と入力したら"あ"で始まる名前の顧客No. 氏名 生年月日のみを表示したいのです。 同じようにシート2のA1に"い"と入力したら"い"で始まる名前だけが表示されるというぐあいに… 関数などでできないかな?と思ったのですが難しいでしょうか?