• ベストアンサー

仕事に宗教を持ち込まれました!法律などは?

私の住んでいる山口付近は台風で大変(>_<) さて。 社員と社長の関係で宗教に入信させられました。(創価) 私は宗教に何も興味は無いので「嫌だ」とは言っていたのですが「ダメだ」と・・。 「名前書くだけだから」「いまさら」などなど。サインをしなければいけない状態に追いつめていかれます。 それでも一般的には「断ればいい」とのことはわかっていますが、状況や仕事上の色々な事情があるので簡単にはいかなかったのです。 それ以降、仕事上の考え方、成果のあげ方にも宗教をちらつかせます。 打ち合わせ中に題目を唱えれば売上が上がるからとしつこく言われた時にはやる気を無くしたというレベルでは無く・・・この会社に居たくない・・・と当然思いました。もちろんその後やる気がわき出てくることは難しい状況です。 集会などには強引に誘われ続けたのですが、耐え難い場なので最近は拒否し続けています。 これと直接関係しているか立証はできないのですが、完全に仕事、給与関係は悪化しています。 この宗教は 「題目を唱える」=幸せになる 「題目を唱えない」=不幸がおとずれる の考えらしいので普通に考えれば拒否している私は「不幸」になるのが当然なわけです。 相手が社長という立場なので会社関係のことならどうにでもなるわけです。 会社内で勧誘されたのは私だけ。 要するに「私は正しいんだ従え」とか「お前の考えは間違っている」とか「私の言うことを聞かないから」の状態にしたいのでしょう。 とにかく、準備が整い次第会社は辞めたいと思っています。 ただ辞めるだけでは気がおさまらない状態です。 途中はグチっぽくなってしまってますが、冷静な方。 何か相手に打つ手はあるでしょうか?お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

ちょっと難しいですが、宗教への入信を強要され精神的苦痛を被ったとして、損害賠償とその事が原因で転職しなければならなかったとして、慰謝料と次の仕事が決まるまでの賃金保証などを請求するとか。 退職するにしても、原因は会社での強要ですから会社都合退職に出来ると思いますし。 まずは、管轄の労働基準監督署に相談します。 Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局 (参考URL) 一応、公的な窓口ですから、他の所に相談に行く前にスジを通しておきます。 担当者が有能だとか、過去に同じ事があったとかなら対応してくれますが、証拠が不十分という事ですと、あまり力になる事は出来ません。 この時点でICレコーダーなどをポケットに忍ばせとくと良いかも。 続いて、個別の相談先を当たります。 ここで「労基署では何もしてくれなかった」と言っとくと、対応のプライオリティが上がります。 会社などの労働組合では不甲斐ないという事で、質問者さんのような労働者を支援する団体があります。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 上司からの強要であればパワーハラスメントになりますので、そういう方向もアリでしょう。 あとは、弁護士に相談します。 お住まいの地域によっては、市役所や弁護士会で無料の法律相談を開催している場合もありますし、電話で短時間に問いわせる分はおおむね無料です。 「職場で宗教への入信を強要されてる。慰謝料取れる?対策は?」とか。 上記に書いた労基署や組合からも弁護士の方を紹介してもらえるかも知れません。 あと、慰謝料を請求する場合は客観的な根拠としての診断書が有効です。 ちょっとした悩み事相談のような感覚でもOKですので、お近くの心療内科でカウンセリングを受けるような事も検討してみてください。 悩みを直接聞いてもらうなどして、今のイライラなんかが少しでも軽くなればラッキーですし。

参考URL:
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/
mamezo_love
質問者

お礼

非常に詳しくありがとうございました。 参考にさせてもらいます。 座談会などへ行くと、それぞれの人が会社での活動報告などをしているので 実際に困っている人も多いはずです。 そんな方々にも参考になればと思います。 弁護士関連は考えていることなのですが、友人から聞いた話では 弁護士にも専門分野があるのでだれでもいいわけではないよ。と言われまして どうやって探すか迷っておりました。 労基署や組合から弁護士を紹介してもらえれば良さそうですね。 前例があれば良いのですが(^^;)とにかく参考にします。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#115004
noname#115004
回答No.8

#5 ks5519です。 御礼を見ていると、貴方の社長はまともな人間ではないですね。 信仰以前の話です。 そんな人が、真面目に信仰すると、「常識豊かな良い人間」になれるのです。 真面目に信仰するように、貴方からも良く忠告してあげてください。 また貴方に、「これが創価学会だ」と思われることはとても残念でたまりません。

  • t_tomo
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.7

#4です。 >ゴミとして捨てることもできずイガイとこまっています・・・ 宗派が分からないのでなんともいえないんですが、仏壇を引き取ってくれる専門の業者があったはず。会社に突き返すなら早い方がいいですよ。あなたに受け取りの意思があったと思われるとやっかいですから。百害あって一利なし。さっさと手を打ってしまいましょう!

mamezo_love
質問者

お礼

「百害あって一利なし」。 まったくその通り。いち早く!何とかする方向でがんばっておりますm(_ _)m ありがとうございました。

回答No.6

>無駄にむかつかなくても無視して辞めればいいのさぁ。と言われたことがあります。なにもせずに辞めてから未払い賃金の請求をするぐらいがベストだね。って感じが今のところ一番なのかな?とも思っております。 「現実的な解決」としてはそうでしょうね。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

私は、創価学会員です。 私が貴方の立場であれば、社長を訴えています。 会社の社長という立場を利用して、無理やり相手が納得もせず入会させるなどということは、創価学会員としてするべき行為ではありません。(良く説明を受け納得され、自ら入会するのであれば別ですよ。) もし、私が同様の行為をされれば(他宗教の強要)社長を改宗させます。 いずれにせよ、会社という組織の中で、社長という立場を利用し、社員に宗教を強要するなどということはしてはいけない。そんな気持ちで会社を経営しても、絶対業績は上がらない。 もっと、まじめにやれ!!

mamezo_love
質問者

お礼

どうも。 この様な質問に学会員の方から回答があるとは思いませんでした(^^;) 私も強制入会以来、色々学会について調べたのですが、 学会員でもかなりの温度差はあるみたいですね。 私が感じたところでは座談会などに参加する人、上の人、婦人会?の人はかなり言うことが強引かと感じました。 確かに学会員でも他の一般的日本人の宗教観と変わらないテンションの人もいますね。 問題のない宗教なら何を信仰しようとOKなわけですが、他人に迷惑をかけてはダメですよねぇ。。。 ちなみに!私自体は、決して仕事がうまくいっていないわけではありません。 仕事のやり方や意見が気に入らないから入信させられたのでは?と相談した上司なども感じている様子です。 つまり、自分の思い通りにならないので無理矢理自分の信仰を押しつけようということなのでしょう。 最近、私が座談会などを拒否し続けるので願い事を聞かれました。 最初は「無い」といっていたのですが、しつこいので「高級車が欲しい」と言うと。。。 わかった。私が願えばそんなの2ヶ月後にはそれにのっていると言われました。 自信満々・・・。 これが大人の本気の会話となるとは・・・。 もちろん。そんな願いは叶うわけでもなく。。。 この思考。。。チョット寒いです・・・。

  • t_tomo
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.4

最初から社内規定に宗教の方針が明記されていて、それに同意したうえで入社されたならともかく、入ってからいきなり入会を迫られた場合などは、あなたの信教の自由を侵害する行為となります。損害賠償請求も可能です。実際社会的に不利益を負っているとすれば許されざることです。これは憲法違反であり、あなたの基本的人権を侵害することにもなる行為です。弁護士に相談して対策を練られることをお勧めします。その際、現在さらされている状況の証拠を集めておくといいでしょう。言われたことやされたことを日時・場所を含めて細かく記録しておくべきです。場合によっては録音も必要でしょう。負けないでくださいね。

mamezo_love
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 言われたことなどは「題目を唱えれば仕事がうまくいく」ということを言われます。 祈って仕事の成績が上がれば苦労はしません(T_T) それもブルーになるのですが、 家に帰ると小さいながらも仏壇一式があります。 これは強制的に何人か押し掛けてきて、儀式?をしてセットされました。 その行為自体もドン引きです・・・。 さすがにゴミとして捨てることもできずイガイとこまっています・・・。 もちろん!決着をつける時は送り返すのですが。 ため息しか出ません・・・。 でも。。。負けません!

  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.2

余計なことをせず、そのまま辞めて相手にしないことを勧める。

mamezo_love
質問者

お礼

そうですよね!相手にしないのが一番。そうなんですよねぇ。。。友達からも それって普通の考えができない人ってことでしょ? 無駄にむかつかなくても無視して辞めればいいのさぁ。と言われたことがあります。なにもせずに辞めてから未払い賃金の請求をするぐらいがベストだね。って感じが今のところ一番なのかな?とも思っております。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

お困りですね。 私も、無理やり学会に入らせられた知人を知っていますが、勧誘がしつこくて大変だと聞かされています。 さて、ご質問の件ですが、質問者さんは被雇用者ですので、お一人でどうこうしようと思われても難しいと考えられます。 下記は、厚生労働省山口労働局のサイトで、職場でのいろいろなトラブルの解決を手伝ってくれる「総合労働相談窓口」のご案内です。こちらに一度相談してみられるのが良いと思います。 http://www.yamaguchi.plb.go.jp/relate/relate01.html

参考URL:
http://www.yamaguchi.plb.go.jp/relate/relate01.html
mamezo_love
質問者

お礼

ありがとうございました。 時間を作って行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 宗教に関与している会社

    転職して4ヶ月になります。仕事自体はやりがいもありますし、楽しいです。 ただ社長が宗教をしていて、社員にも入信するよう呼びかけています。もちろん公に言っているのではなく、個人的に話をしています。 社員の3分の1位は入信していて、社長の言いなりのような状況です。毎週早くに退社して、集会にも行っています。 入信の話を断る人もいますが、そのまま辞めていく人が多いようです。 私はまだ入社して間もないので、そういった話はありませんが、仮に入信の話があれば断ります。 そうすると辞めることになると思います。 それなら早くに次の職場を探した方がいいような気もします。皆さんはどう思われますか? どんなことでもいいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ナゼ、悩みもないのに宗教にハマるのか?

    こんにちは 健康面、人間関係などで悩みや不安があると、誰かに助けてもらいたくなりますよね。 こんなとき人は助けを求めて、宗教に入信することがありますよね。 そして熱心な信者になる・・・ というなら話は分かるのですが、特に悩みや不安もないのに、宗教に入信して熱心な信者になる方がいますよね。 ナゼ、悩みや不安を抱えているわけでもないのに、宗教に入信してハマる方がいるのでしょうか? 私だったら悩みや不安がなかったら、宗教に関心すら持ちませんが・・・

  • 好きな人が熱心な宗教信者だったら?

    好きな人が、付き合っている彼氏や彼女が熱心な宗教信者だったら、どうしますか? また、相手の人から「もし、あなたが私の入信している宗教に入らなかったら、もうあなたとの関係は終わりにする」と言われたら、どうしますか? 皆さんの宗教に対してのイメージも一緒に教えて下さい。

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • 婚活と宗教

    婚活をしている30代前半の男です。 私の実家は宗教(新興宗教ですが有名団体ではありません)に入信しておりまして、私も子供の頃から信者として登録されております。 結婚相談所で活動するにあたって、後々、お相手と揉め事にならないためにも宗教の有無ははっきりと記載して下さいと言われています。 私自身は特段の宗教活動はしておりませんが、高祖父(祖父の祖父)が団体立ち上げに関わっていたこともあり、宗教法人の役員に親族が多く名を連ねております。そのため、親戚付き合い=宗教と言っても過言ではないです。 こうしたことを考えると、家族の状況も含めて、結婚条件が全てとなる結婚相談所では不利でしょうか? おそらく宗教と無縁に過ごしてこられた方にとってみれば宗教は邪な存在に思えるかもしれませんし、宗教に理解がある方は改宗してまで結婚相手を探すこともしないように思えます。 (親族関係=宗教のため、入信して頂かないにしても親戚付き合いの一貫と割りきってもらい、最低限の会合には参加していただく必要があります。) 一般的にみて、上記の状況はかなり悪条件なのかどうかご意見を頂きたく質問しました!よろしくお願いします。

  • 宗教関係者と別れる方法をお願いします

    つい最近結婚したばかりのなんですが、今の妻と出逢う前に3ヵ月、話し合う程度の人だったのですが、相手は38歳の独身で宗教関係者でした。僕は宗教関係は嫌いな方でした。ある日突然宗教をやらないと聞かれました。嫌と言ったら無理やり入信させようとしてきました。もう別れたい、関わりたくないと言ったら突然怒り出し、訴えると言ってきました。どうすればいいのか教えて下さいお願いします

  • 宗教に洗脳されて悩んでいます。

    宗教に洗脳されて悩んでいます。 ある宗教に完全に洗脳されて悩んでいます。何度か宗教関連や子供の事で、こちらに相談させていただいた者ですが、宗教に関しては「やめる!」と決意しても、いざやめるとなると「不幸になるんじゃないか…」と、不安になります。私だけならいいんですが、実際そこの宗教の人に「ママが頑張らないと子供がに悪い影響がある」的な事を言われていたので、言われるがまま頑張ってきたつもりなんですが、まったく私の頑張りは通用せず、「もっと頑張らないと」などと言われて疲れきってしまいました。しばらくお休みするって言うか、距離をとる事も考えましたが、結局頭の中は洗脳されている状態なので、「活動もしないでこのままでいたら不幸な事が起きるんじゃないか…」などと考えてしまいます。 なぜ洗脳されているとわかっててやめられないのか…と言うと、そこの教団自体の教えは素晴らしいと考えていますが、ただ祈ればいいとかではなく、前世からの自らの罪を償うために、世のため、人のため、神様のために人救いをしなければなりません。私は長い間心の病を患っているので、外出したり人に会うる事自体が困難な日も多く、思うような活動ができません。 私の姉が入信しており、私がやめていた時期にかなり脅しに近いような事を長年言われており、それが1番の洗脳されてしまった原因だと思います。 わけのわからない文になってしまいましたが、その宗教の教えの良い所は信じているのですが、続けないと不幸になる…と言うような恐ろしい事を言われてしまうと、思うように動けない私はどうしたらいいのかわからないんです。今回やめたいと思ったのは、子供への影響を考えたからです。私が中途半端に活動してる事や、情緒が不安定なのが続くと、子供が不幸だと考えたからです。精神科などに行き、治療に専念すれば、宗教からの洗脳もとれるのでしょうか?また、同じように洗脳されて困っている方はいますか?または、抜け出せた方は、どのようにして宗教をやめたか教えて下さい。そして、やめた後も、やめた事を後悔していませんか?非常に長くなりすみません。よろしくお願いします。

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 宗教について

    興味はあります。私自身心が弱く誰かにすがりたくなることもあります。宗教は神や仏に救いを求める人が信仰するものだと認識しています。うちは父が他界したばかりで母も長く車椅子生活を送っており、そのせいではなく私は嫁に行けず出産適齢期もとうに過ぎています。がしかし、話しやすい人につい自分のことを話すことはあっても、その人の勧める宗教に入信したいとまでは思えません。でも、エホバの証人、創価学会、霊友会、他仏教系2種、神道、宗教ではないらしいが倫理といろんな方がいろんな形で誘ってくださいます。お寺や会館について行ったこともありますが、これだけとは決められません。どうせ信仰するならうちには仏壇もありずっとひとつのお寺の檀家なのでそこの和尚様に機会あるごとに説法もいただきお経もついて読んだりすることでも宗教してるなーと思えています。それなのにそんな私に批判がましく、強引に自分の信仰を押し付けようと仲間まで連れてきて宗教行為を強要されるのには、いくら友だちでも上司でもうんざりします。嫌なことも言ってしまいます。今まで金銭の要求はされたことがないのでいい宗教だとは思いますが、拒否ばかりすると罰を与えられるのではないかと思うほどの脅しとも取れる言葉はあります。「ただあなたの幸せを願っている」と大切な人にも言われたことがない言葉はとても気味が悪くきこえます。どれかに入信しなければいけないくらいならその方々との一切の関係を絶ってもいいと思っていますが、そのことによってもたらされるかもしれない災いまで受け入れる覚悟って難しくないですか。

  • 宗教についてのアンケート

    面と向かっては聞きづらいことなので、ここで質問させていただきます。 以下の問いにお答えいただければ幸いです。 答えられる部分だけで構いません。 1:貴方は宗教とどの程度関わっておられますか?  A:自分で宗教を作って開祖または教祖をやっている。  B:入信している教団があり、その活動に関わっている。  C:冠婚葬祭の形式が決まっている程度。入信しているという意識は無い。  D:入信してない。  E:入信している人を脱退させる仕事に就いている。  F:その他 2:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  どの程度、その活動に関わっていますか?  A:仕事は教団関係。教団から収入を得ている。  B:ちょっとした纏め役をやっている。勧誘なども行う。  C:特に熱心ではないが、行事にはできるだけ参加する。たまに手伝いなどもしている。寄付なども行っている。  D:行事などには一切関わらない。教えだけを奉じているので、哲学のようなもの。  E:もう抜けたい。  F:その他 3:いずれかの教団に入信している人にお尋ねします。  入信の切っ掛けは何ですか?  A:神のお告げを受けて  B:両親が入信してるので、物心がついた時には信者だった。  C:複数の宗教を比較・検討の結果。  D:教えがすばらしかった。  E:教祖がすばらしかった。  F:勧誘者がすばらしかった。  G:現世利益が得られそうだった。  H:弱っているときに力になってくれた。  I:よく考えてみるとだまされた気がする。  J:その他 4:入信しているか否かに関わらず、信仰をもっておられる人にお尋ねします。  他の宗教を信仰されている方をどう思いますか?  A:神の敵。ぶっ殺すべき。  B:本当の教えを知らない可愛そうな人達。よく話し合って、真の信仰を教えてあげたい。  C:他の信仰もそれはそれでありだと思う。喧嘩したくないから議論は避ける。  D:純粋に興味深い。話を聞きたい。そっちの方がいいと思えば、自分がそっちに改宗するのもアリだと思う。  E:異常者だと思う。怖くて近づけない。  F:その他 5:信仰を持っておられる人にお尋ねします。  教祖または教団代表をどう思いますか?  A:現人神  B:素晴らしい人格者  C:よく知らないけどいいんじゃない?  D:あれはちょっと。  E:私の方が教祖としてふさわしい。  F:その他 6:信仰を持ってない人にお尋ねします。  信仰を持っている人をどう思いますか?  A:基地外  B:騙されているか、騙しているかどっちか。  C:とくに良いと思える宗教が無いから関わっていないが、よい宗教があるなら入信も考える。  D:信仰を持っている人でも人格が立派なら構わないが、勧誘はしないで欲しい。  E:迷える子羊。可能なら現実に引き戻すべき。  F:とにかく関わりたくない。  G:からかうと面白い。  H:その他 7:信仰を持ってない人にお尋ねします。  家族親戚知人が入信しているために困った事はありますか?  A:誰も入信していないので何も困らない。  B:入信している人もいるが、こちらに関わってこないので困らない。  C:まっとうな人なのだが、入信してるとバレると世間体が悪い。  D:しつこく入信を薦めてくる。  E:しゃれにならない金額を貢いでいるようだ。  F:変な物体を家に持ち込んだり、奇妙なお祈りをするなど、言動が常軌を逸している。  G:変な人達が家に来る。  H:どう見ても、入信前より本人が不幸になっている気がする。  I:その他 8:信仰を持っている人にも持っていない人にもお尋ねします。  人は死んだらどうなると思いますか?  A:生前の行動に応じて、天国・地獄・煉獄のどれかに行く。  B:生前の行動に応じて、輪廻転生する。  C:一度は生まれてきたんだし、また生まれてくるのでは?  D:死ねば無になると思うが、無というのがなんなのかはよくわからない。  E:死ねば無になる。無がどういうものかも私は判っている。  F:魂が高次元存在へと飛躍する。  G:化けて出る。  H:その他。 ご協力ありがとうございました。 質問者の責任として開示しておきます。私自身は以下の通りです。 1:D(ただし先祖代々の檀家は決まっている) 2:入信していないので関係なし 3:入信していないので関係なし 4:信仰を持っていないので関係なし 5:入信していないので関係なし 6:C(でも勧誘者の話を聞くつもりはない) 7:A 8:C