• ベストアンサー

きれいな写真を撮りたい

↓のかたのページをいつも拝見しながら、なんてきれいな写真なんだろう、と感動しています。 プロの方だと思いますが、私の持っている一般的な3万くらいのデジカメではきれいに撮れないんじゃないかとか思っています。 http://kengaku.exblog.jp/ そこで、今は素人ですが多少勉強しながら満足のいく物(デジカメ+知識)をそろえたいと思っています。光学ズーム等がついていて、予算10万以内でおすすめのデジカメがありましたら教えていただけませんか。また、写真の撮り方について記述されているサイト等を知っている方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 baffalo30さん おはようございます。  お持ちのデジカメがなんなのか解りませんが、今のデジカメは値段なりに高性能になっており相当な事が出来ます。ご紹介いただいたHPの作者の使われているカメラがなんなのか解りませんから一概に言えませんが、3万円位のデジカメだと動きの速い被写体等機能的に苦手な対象はありますが、それ以外だったら三脚を使ってカメラを固定したり光条件を色々工夫する事で紹介されたHPの画像に近い画像に画像を撮影する事が可能です。  ご自身の技術の無さをカメラのせいにしてカメラの買い替えを考えるのは、私としては相当なお金持ちとしか考えられません。デジカメの特長の1つが撮影して画像確認していらない(思った様に撮れなかった)画像と思えるものは即捨てる事が可能な事です。そう言う画像を撮影してしまった場合は、違う設定で撮影しなおせば良い事です。そうやってたくさん撮影する事でどんな時にどんな設定で撮影すれば、思った様な画像が撮影出来るか解って来る物です。何事も試行錯誤で頑張って見る事です。最初は失敗ばかりかも知れませんが、そのうち上手になると思いますよ。  カメラの買い替えは、そうやって色々撮影しお持ちのカメラの限界まで使ってそれでも撮影出来ないと思える様になってからで遅くないと思います。  もう1つアドバイスを・・・。良い写真を撮る為には、カメラ云々以上に撮りたいものをどう見つめ・どう解釈して・どう撮影するかが重要と言う事です。従って撮りたいと思ってサッと撮るのではなくて、どの角度でどう撮ったら撮りたいものが良く見えて自分の思っているように写るか考えた上で撮影されたらと思います。 

baffalo30
質問者

補足

とても親切なアドバイス、ありがとうございます。 軽率な考えであったことを反省すると同時に、回答者様の写真に対する熱意を感じました。 使用のデジカメは、finepix F601です。 正直、一分も写真の勉強をしたことがなく。。。 しかしこれを機に少しずつ、勉強したいと思うようになりました。

その他の回答 (4)

  • fuumi
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.5

 私もホームページで、掲載されていた風景写真をみて、なんて美しいんだろう!と思い、自分も同様の写真が撮れればと、手持ちのコンパクトデジカメ(カシオ EXILIM 4万円)でいろいろと撮影。しかし、晴天での風景写真はそこそこ綺麗に撮れていても、夕暮れや夜景などの写真は、”くっきりシャープでリアル”な画質を得る事が出来ませんでした。しかし、どうしても「自分が気に入った風景を高画質写真で残したい!」という欲望から、高性能カメラへの代替を検討しだし、カメラ雑誌編集社が発売されたカメラでの実写写真を掲載しているホームページにて、どの機種にするか非常に悩みました。撮影はプロカメラマンによるものでしょうが、やはりカメラ価格が上がるにつれて高画質に写るように感じましたが、先月にちょっと予算オーバーではありましたが、キャノンの一眼レフカメラ『EOS Kiss デジタル N』という機種を望遠付きの11万円にて購入しました。私自身「感度」「絞り」「露出」とかの撮影知識と技術は全くなく、カメラ自体にも色々なボタンが付いていますが、何の機能なのか分からないので、全て自動で撮影しましたが、最新技術はとてもすばらしく、掲載写真の高画質に近いものを得る事ができ、とても満足しております。

baffalo30
質問者

お礼

自動で撮影しても、性能のいいカメラではよく写るんですね。 腕も必要だけど、機材だけでもいいものに近づける、ということで貴重な情報ありがとうございます。 大変参考になりました。

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.4

写真の勉強をするならコンパクトカメラよりレンズ交換式のカメラで50mmのレンズを使用した方がよいです。 135フォーマットといわれるカメラでは50mmレンズが標準レンズとなり、遠近感が肉眼に一番近いため目で見たイメージをそのまま写真にし易くなります。 APS-CやAPS-Hというデジタル一眼での画角はフルサイズより狭くなりますが遠近感は変わりません。 また、絞り開放でのボケや絞ったときの写り方の違いを習得するにはもってこいのレンズとなります。 紹介していただいたサイトを見ましたが、三脚を使用して1/60秒以下の低速シャッターで撮られた物と思われます。絞りもそれなりに絞っていると思います。 使用するカメラは人それぞれですが、上達するには数多く撮影し、その後撮影した写真を見ていいと思った写真と、ダメと思った写真を見て何がダメだったかを考えることにより上達の糧になります。 私はコンデジのシャッタータイムラグの遅さに辟易してデジ一を使用しています。 レンズ交換式カメラの醍醐味はなんと言っても、超広角からマクロ、超望遠まで、シチュエーションまたは表現方法として幅広く対応できることです。 写真の撮り方などを勉強するなら、本屋で書籍を探すのも良いと思います。 私が実際に買った書籍としては、日本カメラMOOK「楽しくおぼえる 写真の教室」シリーズ。NIPPON CAMERA「NCフォトシリーズ」があります。 後は、カメラ月刊誌などのコンテストやプロの方の写真を数多く見て、自分の中の感性を磨くことが大切です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
baffalo30
質問者

お礼

大変ご丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございます。 私の無知な質問に対し、貴重な時間を割いて頂きまして本当に感謝しております。 ご紹介のサイト、すばらしいですね。じっくり見させて頂きます。 どんな写真がすばらしいかまだわからないながらも、感動しました。お気に入りに入れさせて頂きます。 感性を磨く、という言葉が心に残りました。 がんばりたいと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210809 EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット \107,600 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210808 EOS Kiss デジタルN レンズキット \92,800 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210601 PowerShot Pro1 \70,035 3万円のデジカメだろうが100万円のデジカメだろうが安易に考えるなら一緒です、3万円のデジカメでもちゃんと三脚を据えて撮影すれば同様の写真が撮れるようになります。ちょっと広角レンズが弱いけどね(^^; HPは存じ上げませんので、このような関連書籍で勉強するのも一つの手です。 http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?lgen_id=103

baffalo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが甘かった、という一言に尽きます。大変丁寧な回答ありがとうございました。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

> プロの方だと思いますが、私の持っている一般的な3万くらいのデジカメではきれいに撮れないんじゃないかとか思っています。 私は下手ですが,同じデジカメでもプロのカメラマンが撮ると別の写真になります。 ホームページに載せる場合は,デジカメでとった写真では画素数が多いため,たいてい画像の縮小処理をします。画像は拡大すると荒くなる性質があります(ジャギーが見えるようになったりします)が,逆に縮小すると引き締まって見えるようになります。 コンパクトデジカメの画質がデジ一眼の画質になるわけではありませんが,デジカメの性質を頭に叩き込んで写すと,がむしゃらに写すよりはきれいに撮れると思います。 ここのHPは参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

baffalo30
質問者

お礼

撮影テクニックが詳しく載っているサイトの紹介、ありがとうございました。 じっくり読んでみます。このたびは私のような素人の質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一番薄く小さく、光学3倍ズームのデジカメはどれ?

    デジカメを購入予定です。 現在で 一番薄く、小さく、光学3倍ズーム以上、バッテリー長持ち のデジカメってどれでしょう・・ みなさんのオススメを教えてくださいませんか?予算は50000円以内で・・。

  • 光学ズーム5倍以上のコンパクトデジカメ

    今、予算4万円以内、光学ズーム5倍以上(高ければ高いほどいい)、手振れ補正あり、画質は500万以上あればいい、という条件でデジカメを探しています。 この条件に当てはまるデジカメと、その利点を教えていただけないでしょうか?

  • キレイな写真が撮りたい

    一般的なデジカメで (1210万画素 光学ズーム3倍 デジタルズーム4倍) 料理の写真を撮るとき 一部分だけにピントを合わせ ほかが ぼやけたような画像を撮ることはできるのでしょうか? 説明書を読んでも そこまでの事が分かりません。 距離のあるものは遠近感が出るのですが 一つの料理(一つの皿)の距離では どうしてもでないのです。 無理なんでしょうか? よく 一つお料理でも 遠近感のある画像のブログなどを見かけます あんな画像を撮ってみたいのですが。 よろしくお願いします。 

  • カメラ的機能重視のデジカメを、教えて下さい!

    カメラを買うか、デジカメを買うか悩んだ挙げ句、 デジカメにしようと決めた、デジカメ初心者です。 恐らく私は、 デジカメで撮ったものは、プリントしてといった感じで、写真のような扱い方しかするつもりはありません。 年に2度ほど、年賀状用にパソコンに送る程度かな~って気がしています。。。 凝った機能はついてなくて結構なのですが、 カメラ的機能を重視した場合の、 お勧めのデジカメって、有りますか? 予算は4万までといった所です。 ちなみに、動画は何に使う意味があるのか、 よく分かりませんので、詳しい方、教えて下さい。 私は、日常でしか、使わない予定です。 あと、 ズーム付きが良いって電気屋さんで言われましたが 光学ズームとただのズームは、違うのでしょうか??? さっぱり???です(^^; どうぞ、宜しくお願いします(*^_^*)

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 運動会での撮影に適したデジカメ

    検索しましたが、質問が古い&私の条件に合わなかった(値段等)ので、新しく質問させていただきます。 現在はエプソン L-500Vを使っていますが動く被写体の撮影に大変不満なので、新たにデジカメの購入を考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-FX37を買う気でいたのですが、お店でソニーのサイバーショット DSC-H10の光学10倍ズームを体験し、こちらにも魅かれています。 デジカメ(写真)に関する知識はほとんどなく、「手ブレしにくい」「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」「ズームで撮っても綺麗」であれば充分って感じです。現在のデジカメでも、ほとんどオートで撮っています。(ISO100とかって何?って感じです・・・) もちろん運動会以外でも使用しますが、運動会で使用するならどちらのデジカメが良いでしょうか? また、「こっちのデジカメの方がいいよ」というものがありましたら教えてください。 予算は3万円以内です。 よろしくお願いします

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 接写に強いデジカメ

    こんにちは。 仕事で手術摘出標本や実験標本・器具を撮影するのに接写が必要です。フィルムカメラ時代は一眼レフにマクロレンズを付けて撮っていましたが、現在手持ちのデジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-300 ZOOM)では、ある程度までしか寄れず、イマイチ満足のゆく写真が撮れません。デジタルの一眼レフを買ってマクロレンズを付けるのが一番よいのでしょうが、そうするととんでもなく高くなりそうです。予算10万以内で、なるべくよい接写の出来るデジカメを教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。当方写真に関しては素人です。

  • 野球を撮るとき

    デジカメを買いたいと思ってるんですが、 野球観戦が趣味で野球の風景をよく撮っています。 例えば内野スタンドからマウンドの投手の顔まで捕るとすれば、 どのくらいのズームが必要ですか? あと、野球の写真を撮る方とかたくさん居ると思いますが、 どのくらいの光学ズームのデジカメを購入しましたか??