• ベストアンサー

きれいな写真を撮りたい

↓のかたのページをいつも拝見しながら、なんてきれいな写真なんだろう、と感動しています。 プロの方だと思いますが、私の持っている一般的な3万くらいのデジカメではきれいに撮れないんじゃないかとか思っています。 http://kengaku.exblog.jp/ そこで、今は素人ですが多少勉強しながら満足のいく物(デジカメ+知識)をそろえたいと思っています。光学ズーム等がついていて、予算10万以内でおすすめのデジカメがありましたら教えていただけませんか。また、写真の撮り方について記述されているサイト等を知っている方、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.3

baffalo30さん おはようございます。  お持ちのデジカメがなんなのか解りませんが、今のデジカメは値段なりに高性能になっており相当な事が出来ます。ご紹介いただいたHPの作者の使われているカメラがなんなのか解りませんから一概に言えませんが、3万円位のデジカメだと動きの速い被写体等機能的に苦手な対象はありますが、それ以外だったら三脚を使ってカメラを固定したり光条件を色々工夫する事で紹介されたHPの画像に近い画像に画像を撮影する事が可能です。  ご自身の技術の無さをカメラのせいにしてカメラの買い替えを考えるのは、私としては相当なお金持ちとしか考えられません。デジカメの特長の1つが撮影して画像確認していらない(思った様に撮れなかった)画像と思えるものは即捨てる事が可能な事です。そう言う画像を撮影してしまった場合は、違う設定で撮影しなおせば良い事です。そうやってたくさん撮影する事でどんな時にどんな設定で撮影すれば、思った様な画像が撮影出来るか解って来る物です。何事も試行錯誤で頑張って見る事です。最初は失敗ばかりかも知れませんが、そのうち上手になると思いますよ。  カメラの買い替えは、そうやって色々撮影しお持ちのカメラの限界まで使ってそれでも撮影出来ないと思える様になってからで遅くないと思います。  もう1つアドバイスを・・・。良い写真を撮る為には、カメラ云々以上に撮りたいものをどう見つめ・どう解釈して・どう撮影するかが重要と言う事です。従って撮りたいと思ってサッと撮るのではなくて、どの角度でどう撮ったら撮りたいものが良く見えて自分の思っているように写るか考えた上で撮影されたらと思います。 

baffalo30
質問者

補足

とても親切なアドバイス、ありがとうございます。 軽率な考えであったことを反省すると同時に、回答者様の写真に対する熱意を感じました。 使用のデジカメは、finepix F601です。 正直、一分も写真の勉強をしたことがなく。。。 しかしこれを機に少しずつ、勉強したいと思うようになりました。

その他の回答 (4)

• fuumi
回答No.5

私もホームページで、掲載されていた風景写真をみて、なんて美しいんだろう!と思い、自分も同様の写真が撮れればと、手持ちのコンパクトデジカメ(カシオ EXILIM 4万円)でいろいろと撮影。しかし、晴天での風景写真はそこそこ綺麗に撮れていても、夕暮れや夜景などの写真は、”くっきりシャープでリアル”な画質を得る事が出来ませんでした。しかし、どうしても「自分が気に入った風景を高画質写真で残したい!」という欲望から、高性能カメラへの代替を検討しだし、カメラ雑誌編集社が発売されたカメラでの実写写真を掲載しているホームページにて、どの機種にするか非常に悩みました。撮影はプロカメラマンによるものでしょうが、やはりカメラ価格が上がるにつれて高画質に写るように感じましたが、先月にちょっと予算オーバーではありましたが、キャノンの一眼レフカメラ『EOS Kiss デジタル N』という機種を望遠付きの11万円にて購入しました。私自身「感度」「絞り」「露出」とかの撮影知識と技術は全くなく、カメラ自体にも色々なボタンが付いていますが、何の機能なのか分からないので、全て自動で撮影しましたが、最新技術はとてもすばらしく、掲載写真の高画質に近いものを得る事ができ、とても満足しております。

baffalo30
質問者

お礼

自動で撮影しても、性能のいいカメラではよく写るんですね。 腕も必要だけど、機材だけでもいいものに近づける、ということで貴重な情報ありがとうございます。 大変参考になりました。

• nnfuji
回答No.4

写真の勉強をするならコンパクトカメラよりレンズ交換式のカメラで50mmのレンズを使用した方がよいです。 135フォーマットといわれるカメラでは50mmレンズが標準レンズとなり、遠近感が肉眼に一番近いため目で見たイメージをそのまま写真にし易くなります。 APS-CやAPS-Hというデジタル一眼での画角はフルサイズより狭くなりますが遠近感は変わりません。 また、絞り開放でのボケや絞ったときの写り方の違いを習得するにはもってこいのレンズとなります。 紹介していただいたサイトを見ましたが、三脚を使用して1/60秒以下の低速シャッターで撮られた物と思われます。絞りもそれなりに絞っていると思います。 使用するカメラは人それぞれですが、上達するには数多く撮影し、その後撮影した写真を見ていいと思った写真と、ダメと思った写真を見て何がダメだったかを考えることにより上達の糧になります。 私はコンデジのシャッタータイムラグの遅さに辟易してデジ一を使用しています。 レンズ交換式カメラの醍醐味はなんと言っても、超広角からマクロ、超望遠まで、シチュエーションまたは表現方法として幅広く対応できることです。 写真の撮り方などを勉強するなら、本屋で書籍を探すのも良いと思います。 私が実際に買った書籍としては、日本カメラMOOK「楽しくおぼえる 写真の教室」シリーズ。NIPPON CAMERA「NCフォトシリーズ」があります。 後は、カメラ月刊誌などのコンテストやプロの方の写真を数多く見て、自分の中の感性を磨くことが大切です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nnfuji/
baffalo30
質問者

お礼

大変ご丁寧かつ詳しいご回答ありがとうございます。 私の無知な質問に対し、貴重な時間を割いて頂きまして本当に感謝しております。 ご紹介のサイト、すばらしいですね。じっくり見させて頂きます。 どんな写真がすばらしいかまだわからないながらも、感動しました。お気に入りに入れさせて頂きます。 感性を磨く、という言葉が心に残りました。 がんばりたいと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.2

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210809 EOS Kiss デジタルN ダブルズームキット \107,600 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210808 EOS Kiss デジタルN レンズキット \92,800 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500210601 PowerShot Pro1 \70,035 3万円のデジカメだろうが100万円のデジカメだろうが安易に考えるなら一緒です、3万円のデジカメでもちゃんと三脚を据えて撮影すれば同様の写真が撮れるようになります。ちょっと広角レンズが弱いけどね(^^; HPは存じ上げませんので、このような関連書籍で勉強するのも一つの手です。 http://www.genkosha.co.jp/np/searchresult.do?lgen_id=103

baffalo30
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えが甘かった、という一言に尽きます。大変丁寧な回答ありがとうございました。

• tokpy
回答No.1

> プロの方だと思いますが、私の持っている一般的な3万くらいのデジカメではきれいに撮れないんじゃないかとか思っています。 私は下手ですが,同じデジカメでもプロのカメラマンが撮ると別の写真になります。 ホームページに載せる場合は,デジカメでとった写真では画素数が多いため,たいてい画像の縮小処理をします。画像は拡大すると荒くなる性質があります(ジャギーが見えるようになったりします)が,逆に縮小すると引き締まって見えるようになります。 コンパクトデジカメの画質がデジ一眼の画質になるわけではありませんが,デジカメの性質を頭に叩き込んで写すと,がむしゃらに写すよりはきれいに撮れると思います。 ここのHPは参考になると思います。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

baffalo30
質問者

お礼

撮影テクニックが詳しく載っているサイトの紹介、ありがとうございました。 じっくり読んでみます。このたびは私のような素人の質問に丁寧にお答え頂き、ありがとうございました。