• ベストアンサー

キレイな写真が撮りたい

一般的なデジカメで (1210万画素 光学ズーム3倍 デジタルズーム4倍) 料理の写真を撮るとき 一部分だけにピントを合わせ ほかが ぼやけたような画像を撮ることはできるのでしょうか? 説明書を読んでも そこまでの事が分かりません。 距離のあるものは遠近感が出るのですが 一つの料理(一つの皿)の距離では どうしてもでないのです。 無理なんでしょうか? よく 一つお料理でも 遠近感のある画像のブログなどを見かけます あんな画像を撮ってみたいのですが。 よろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんばんは (^-^) 以前、回答したfantasmooです。 お返事ありがとうございますね(^-^) カシオ EXILIM Z1200 だったんですね! “絞り優先AE”というモードがありますよね? これは皆さんがおっしゃってる、「絞り」を自由に決められる機能です。 F値を小さくするとピントが合う範囲が狭くなり、周りがボケますので、 tirimenkoさんが希望してる構図が撮れそうですよ!!!!(^-^) あと、マクロモードを使うと彩度が高くなる機能もついてますね。 食べ物を色鮮やかに撮るにはすごく便利なモードですね☆ 「少し逆光になったほうが美味しそうになります。(by zenix1さん回答文ヨリ)」  ↑ 試してみるとイイですね!!! 「ライトを置かなきゃダメですかね~?(by tirimenkoさん補足文ヨリ)」  ↑ いえいえ置かなきゃ“ダメ” ではないです。 置くとイイかも☆!!!!!!! です。  (^-^) zenix1さんがとても参考になる事をおっしゃってますネ☆ 工夫って大事です(ホントに) 例えば、「そうめん」を撮る場合、、 ただ、被写体「そうめん」を撮る。。のではなく、 “そうめんを食べたいな~”っと思える様な情景を想像してみて下さい(^-^) 「そうめん」を食べたいと思う時・・・ 夏の暑い日に、風鈴が鳴り。さわやかな風が入り。籐のマットの上に置かれた、氷がいっぱいはいったガラスでできたの容器から汗。 ん~~、冷たくて美味しい☆ 麦茶もうまい! なんてね。それを写真の中に創ってみたら、すごく美味しそう~☆☆☆ ちょっと質問からそれてしまいましたが(^-^;) 一つのお料理でも遠近感のある画像。。。 周りに他のモノを置いてみるのもひとつのアイデアですネ☆ “距離のあるものは遠近感が出る”のなら、それを利用してみるのもいいかもしれませんヨ☆ プロだって色々試して撮ってるんですヨ(^^) 結果的により良い道具があったほうがイイ写真が撮れるというのがあったから、高性能のカメラを買ったまでです。 衛星写真と同じCCDカメラ(3330万画素)なんかも使っちゃいます(笑) ちなみに、カシオ EXILIM Z1200  >十分高性能です (^^) 写真撮るのって楽しいですよねv 頑張って下さい☆   応援してます☆ (また何かあればいつでもご質問下さいマセ)

noname#73367
質問者

お礼

ほんと 演出だと思います。 お料理だけじゃないんですよね。 たくさん いい写真をみて それをイメージするのもいいかも。 お料理のことばかり考えてなかなか 写真にまで手が回らなかったと言うのが本音です。でもブログのレベルを上げていくには もう写真しかないような気がしてきました。 ゆっくりでも勉強して、いいブログになるようにがんばって見ますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

何度もスイマセン、、(ちょとお節介野郎になってきました(汗)) http://camera.adaga.org/gradation-20060717.html ↑ すごく解かりやすいサイトです (^^)

noname#73367
質問者

お礼

たくさんに調べていただいて 本当にありがとうございます。 すごく分かりやすいサイトですね。 自分では 絶対見つけられなかったです。 諦めないで 挑戦してみますね。 ステキなブログになるよう頑張ります!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

ついでにもうひとつ。。。 どうしても、撮れない(極力頑張って下さいね(^-^;))という場合は・・・ こんなソフトもあります。 お使いのパソコンがWindowsなら・・・ その1(↓) http://www.softnavi.com/gazou-review/review.cgi?id=5 その2(↓) http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060409_portable_gimp/ お使いのパソコンがMacなら・・・ ↓ http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pm0/pm000305.html 個人的には、“生”で頑張ってほしいですけど、 レタッチ(画像編集)ソフトを使ってみる。。というのもひとつの方法です。 kuma-gorouもおっしゃってましたね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81159
noname#81159
回答No.9

>あんな画像を撮ってみたいのですが そういう方は(初心者でも)大抵10万円以上カメラに金かけてます。

noname#73367
質問者

お礼

やっぱり 腕もそうかもしれないけど 道具も大事ですよね。 勉強してみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenix1
  • ベストアンサー率22% (54/236)
回答No.8

簡単に無理とあきらめないで、いろいろ工夫したほうがいいと思います。 たしかにコンデジで大きくボカすのはむずかしいでしょうが、少しならボケてくれますよ。 皆さんのおっしゃるように絞り優先モードで絞りを開放にします。 料理は上から撮るのではなく、なるべく斜めから(手前の料理と奥の料理との距離が離れるように)撮るようにします。 マクロモードでできるだけ寄って撮ったほうがボケるので、その加減を見てどのくらいズームするか決めます。 その方法では料理全体は入らないので、大きくはみだすくらいは演出のうちだと自分に言い聞かせます。 なるべく明るいところで撮ってくださいね。少し逆光になったほうが美味しそうになります。 デジカメですから、何枚でも時間をかけて頑張ってみてください。 料理は冷めてしまうし、早く食べたいでしょうが我慢です。 ブログで料理の写真を載せている人で、コンデジでそれっぽい撮影をしている人は多いですよ。 ただ、大きくボカすのは無理です。 頑張ってくださいね。

noname#73367
質問者

お礼

少し逆光のほうが・・・ と言うのがとても参考になりました。ホントにそうですね。どっちがいいものなのか 確信がつかめなかったんです。 そう仰ってくださって そのようにやってみたら なかなかいい感じに撮れてきたようにおもいます。 遠くから寄っていけば 少し遠近感がでてきました。 頑張ってみます ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)
回答No.7

既にみなさんの回答でおわかりかと思いますが・・・ 1か所に焦点を当てて他をぼかすのは「被写界深度」(焦点が合う奥行きの範囲)の問題です。 被写界深度を浅くするように設定します。 絞り値をより小さく(2.8以下=開放値まで)します。 絞り値を大きく(8とか16、32)にすると 被写界深度が広くなります。 カメラからの距離が同じ場合は周囲をぼかすためには特殊レンズを使わないと出来ません。 お皿の上の料理のようにカメラからの距離が大差のないものはこれに相当します。 一眼レフなら可能ですが、コンパクトカメラではちょっと無理ですね。 カシオ EX-Z1200 ですと絞りは 開放で2.8ですが、ズームは35mm換算で 37~110mmで望遠側がちょっと不足しています。 従って、このカメラでの撮影はちょっと無理ですね。 

noname#73367
質問者

お礼

このカメラでは 限度があるんですね。 高いカメラはそれだけ 何かありますよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

皆様の回答どおり、コンパクトデジで暈す事は出来ません。 レタッチソフトで、擬似的に暈す事は可能です。ただし、一眼レフで撮ったような、綺麗で自然な暈けは望めません。 遠近感(パースペクティブ)を付けるには、広角マクロを使います。ただし、遠近感が出るようなアングルで撮らなければなりません。 俯瞰するようなアングルでは、広角マクロでも遠近感は出ません。

noname#73367
質問者

お礼

やっぱり  このデジカメじゃ無理ってことですね?ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

はじめまして。 わたしは一応の仕事をしております。 そのデジカメの製品名を細かく教えて頂けると正確な操作の仕方と限界をご説明出来るかも知れませんので、宜しければ教えて頂けますでしょうか? ちなみにマニュアルモード(手動操作)がついていれば、可能です。 絞り値を小さくして、なるべく被写体(一つの皿)に遠近感が出る構図、又は接写することで周りはボケて狭い範囲で焦点が合います。 もし無くても、 1210万画素もあるカメラなら、きっと接写の機能はそこそこのものがついているますよね? ピントを固定する機能(半押しでピントを合わせた上で、撮影する位置を変えられる機能)がついていれば、可能です。 ちなみに余談ですが、料理を上手く(美味しそうに)撮るためには照明の当て方が重要になってきます。それと、“演出”です。 「美味しそうに魅せる」←これが一番重要です(^^)

noname#73367
質問者

補足

カシオ EXILIM Z1200です。 >ピントを固定する機能(半押しでピントを合わせた上で、撮影する位置を変えられる機能)がついていれば、可能です。 ついています。 距離のあるものには ピントのあわせ ぼかしは出来るのですが ひとつの皿でというのは無理なのかなーと。 お料理ブログをやってるのですが なかなか 他ブログのような味のある画になりません。。ライトを置かなきゃダメですかね~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

コンパクトデジカメは適当に写してもピントが合ってしまうようになっています。 これは構造的なもの(撮像素子が小さいのが最大の原因です)なのでどうしようもないのです。 お持ちのデジカメで少しでもそのような写真を写したいのであれば・・・・ 料理の近くに物を置かずにお料理だけぽつんと置き、光学ズームで一杯拡大(デジタルズームは無意味です)して、ピントが合う一杯まで近寄る。 これが限度と考えてください。 背景をぼかすのは以下のサイトを参考にしてください。 http://takuki.com/gabasaku/osusume.htm

noname#73367
質問者

お礼

やっぱりそうなのかなーと思っていました。 誰でもピントが合うようになってるんですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.3

コンパクトデジタルカメラでの事と思いますが、お望みに近い絵を作るには、画素数及びズーム比は重要ではないでしょう。 重要な部分は撮像素子の面積が大きい事と、レンズの開放値が明るい事が重要です。 現時点の望みの絵が撮れない機種は何でしょうか? 理想は一眼レフのデジタルカメラを用いられれば用意に望みの絵になるでしょう。 どうしてもコンデジでとなると、中でも素子の大きいものを選んでください、絞りも自由に設定出来るものが良いです。

noname#73367
質問者

補足

カシオ EXILIM Z1200です。 まったく無知で 何となく買いました。 このカメラを 操作次第で出来たらな~と思い質問しました。 このデジカメでできないなら 諦めます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2

【被写界深度】で検索すれば、質問に関した回答が得られます。 【被写界深度】を深くすれば、画像全体にピントが合う。 【被写界深度】を浅くすれば、画像の一部にピントが合う。   【被写界深度】を浅くする方法 1)部屋をなるべく明るくする。 可能な範囲で明るくして下さい。明るければシャッター速度を早く出来ます。 2)レンズの絞りを開放する。(シャッター速度を早くする) 絞り優先[A]にして小さい数字にする。 3)望遠レンズを使う 光学ズーム3倍 デジタルズーム4倍にし、且つ被写体に近づく(ピントが合う範囲で)

noname#73367
質問者

お礼

調べてみます。 早々に詳しい返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠い距離のデジカメ撮影、みなさんはどうしてるんですか?

    デジカメを2・3分置き忘れたすきに盗まれてしまってボーナスが出たら新しくデジカメを買おうと思ってます。 そこでいつも思うのですが発表会や運動会など遠い距離での撮影は光学3倍ズームだと限界がありますよね。でも大体一般的なのは殆ど3倍ズームです。3倍ズームをお持ちでそういう場合どうしてるのでしょうか?子供とか小さく写るの覚悟に撮ってますか?それともデジタルズームを併用して撮影してるのでしょうか?今まで130万画素の3倍ズームだったのでデジタルを併用すると現像したときかなりきつい写真になってしまってました。もしデジタル併用してる方がいましたら何万画素のデジカメか教えてください。

  • 子供を撮るのにいいデジカメはありませんか?

    こんにちは 早速ですが、今春より子供が幼稚園に入園しました。 ということで入園式での子供の様子を今使っているデジカメ(413万画素、光学3倍・デジタル4倍)でいっぱい撮影したのですが、子供まで距離があったため光学ズームでは足りずデジタルズームも併せてズームしたところノイズが気になる写真になってしまいました。 また、子供の動きが速くピンボケ、手ぶれ写真も多くなってしまいました。 これからますますイベントが増えるので、思い切ってデジカメを買い換えたいと考えています。 どなたか、できるだけズームができて、且つ、速い動きでもぶれず、きれいな写真が撮れるデジカメをご紹介ください。 ※持ち運びも考え、できればコンパクトタイプが希望です。 よろしくお願いします。

  • デジカメの有効画素数と倍率の関係のことで伺います

    コンパクト・デジカメの有効画素数と倍率のことで伺います。 SONYのWX100は有効画素数が1820万画素 光学ズームが10倍 デジタルズームが20倍 SONYのWX70は有効画素数が1620万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくズーム倍率も上がっています。 一方で CANONのIXY1は有効画素数が1010万画素 光学ズームが12倍 デジタルズームが21倍 CANONのIXY220Fは有効画素数が1610万画素 光学ズームが5倍 デジタルズームが10倍 画素数が大きくなるとズーム倍率も下がっています。 私は今まで画素数が大きくズーム倍率も上がるものだと思っていました。 有効画素数と倍率は関係ないのですか? 返信お待ちしております。

  • デジカメを買い替えたい

    現在 OLYMPUS CAMEDIA C-300 を使っています。 ○シャッターを押しても実際写る画像に時差がある ○ズームが光学ズームで2.8倍 上記の理由から先日ディズニーランドに行った際、思ったような写真が撮れず、新しく買い替えたいと思って探しています。 1)画素数は300-400万画素位 2)携帯しやすい 3)予算3~4万 4)ズームが10倍位 5)シャッタースピードが早い この条件でお勧めのデジカメがあれば教えて下さい。 また、デジタルズームと光学ズームの違いについても教えて下さるとありがたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • デジカメ どちらが良いのか

    某Bカメラで6・7倍の光学ズームで600万画素のデジカメと10倍程度で400万画素のデジカメどちらが良いですか?と質問したところその店員は「前者の方を奨めます、光学ズームとデジタルズームを少し使って10倍ズームにした方が後者で光学10倍でやるより良い」と言われましたが何だか不安です。 本当にこれで良いのでしょうか?

  • デジカメの画素数とデジタルズーム

    デジカメで、デジタルズームをすると荒れた画質になりますが、たとえば200万画素のカメラでのデジタルズームをしたときの荒れ方は、400万画素のカメラで同じデジタルズームをしたときの2倍の荒れ方になるのでしょうか?カメラを買いなおそうと思っているのですが、画素数か多ければ光学ズームでなくても、デジタルズームでいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。

  • デジカメの有効画素数を光学ズームに換算すると?

    例えば、デジタルカメラの有効画素、500万画素と1000万画素を比べるとすると、光学ズームに換算すると2倍になったと考えればいいのでしょうか? 分かりにくい質問かと思いますが、つまり、10倍ズームした500万画素の画像と、5倍ズームした1000万画素の画像は同じなんでしょうか?

  • 顕微鏡と画素数

    100万画素のデジカメで撮影した写真をデジタルズームで観察するのと,10倍の光学顕微鏡でみた像を1万画素のデジカメで見るのは同じことでしょうか? 要は超高画素数のデジカメで撮影した画像は高倍の顕微鏡で観察したのと同じように扱えるのでしょうか? 光の波長等の関係でそうはならないと思うのですが,その当りの理屈がいまいちよく分かりません. どなたか教えてください.

  • デジカメ購入で悩みまくってます

    はじめまして。 最近デジカメを購入したいと考えているのですが、なんせデジカメに関してど素人なもんで商品説明を読んでもよく理解出来なくて困ってます。まず使用目的としては風景写真を主に撮りたいと思ってまして有効画素数は300画素以上で予算としては3万円以内を考えています。ここ最近ネットであらゆる商品を見て回ってるんですが用語の意味がいまいちわからないんですが、ここで箇条書きにして質問させて頂きますね。 (1)有効画素数と解像度の違いって? (2)光学ズーム倍率とデジタルズームの違いってなんでしょうか? (3)有効画素数:320万画素 光学ズーム倍率: 2倍 デジタルズーム倍率: 約3.2倍 一方、 有効画素数: 310 万画素 光学ズーム倍率: 3.0 倍 デジタルズーム倍率: 4.4 倍 こういう場合同じ対象物をマックスの好条件で撮影した場合どちらが綺麗に撮れるんでしょうか? (4)デジカメの解像度が2048×1536画素なのに解像度が最高4800(横)×1200(縦)のプリンターを使うのは無意味なんでしょうか? (5)デジカメとプリンターは同じメーカーのほうがベストなんでしょうか? 今購入を考えている商品があります。 デジカメ  FUJIFILM FinePix F410    or  Canon IXY DIGITAL 30a プリンター  Canon PIXUS 860i こないだからずっと悩みまくってるんですが知識不足なもんで買って失敗したなんて事がないかと思って迷ってます。 デジカメに詳しい方ぜひ宜しくお願い致します。

  • 高画質・高倍率のデジタルカメラ

    私は、今、パナソニックのDMC-FX37を使っています。このカメラは、光学ズームは5倍でデジタルズームは、4倍です。(10Mの1000万画素です。) 光学ズームを10倍以上にすることは、可能ですか?(10Mの1000万画素) また、1000万画素で、光学ズームが10倍以上のコンパクトデジタルカメラは、ありませんか? いくらぐらいするのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 札幌の河川敷に咲いている野草の名前を知りたいです。どのような特徴がありますか?
  • 札幌の河川敷に生育する野草の名前を教えていただけますか?生息環境や花の特徴も教えてください。
  • 札幌の河川敷に自生している野草の名前を教えてください。その野草の生態や見どころについても教えていただけると嬉しいです。
回答を見る