• ベストアンサー

運動会での撮影に適したデジカメ

検索しましたが、質問が古い&私の条件に合わなかった(値段等)ので、新しく質問させていただきます。 現在はエプソン L-500Vを使っていますが動く被写体の撮影に大変不満なので、新たにデジカメの購入を考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-FX37を買う気でいたのですが、お店でソニーのサイバーショット DSC-H10の光学10倍ズームを体験し、こちらにも魅かれています。 デジカメ(写真)に関する知識はほとんどなく、「手ブレしにくい」「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」「ズームで撮っても綺麗」であれば充分って感じです。現在のデジカメでも、ほとんどオートで撮っています。(ISO100とかって何?って感じです・・・) もちろん運動会以外でも使用しますが、運動会で使用するならどちらのデジカメが良いでしょうか? また、「こっちのデジカメの方がいいよ」というものがありましたら教えてください。 予算は3万円以内です。 よろしくお願いします

  • touta
  • お礼率63% (184/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.5

ANo.2です > 実は、運動会は来月(8日)なんです。 大変失礼しました。 日本全国、運動会は、既に終わっているものかと思ってました 今度の連休に購入するにしても、練習期間が無いのは問題ですね ANo.4さんは、レリーズのタイムラグを気にされているようですが ニコンをはじめ最近のコンデジは、かなり改善されているので あまり問題にしなくても大丈夫だと思います。但し、購入時には タイムラグがどの程度か確認して下さい(遅いのもあります) それより、動体を捉えるAFの能力が、一眼レフより劣るために 動体になかなかピントが合わずピンボケの連発になります これはカメラの性能ですから、どうにもなりませんが、カメラマンの 腕が悪いために、ピントを外すことも多いですから、練習し 熟練が必要になるわけです 私自身は、一眼レフを勧めたいのですが、あまりに時間がないのと まだお子さんが小さいようなので・・・ 今回はパナだとLUMIX DMC-FZ28 http://kakaku.com/item/00501911288/ 連写能力が劣りますがPowerShot SX10 IS http://kakaku.com/item/00500211328/

touta
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 こちらこそ、詳しく書かずすみませんでした。 DMC-FZ28は、No.1の回答者様もお勧めしていますね。 最初に見たときは「高い!却下!」となったのですが、皆様の回答を見て考えを改めております。 こちらは、高いとは言ってもちょっと頑張れば出せる値段なので、お店で確認してみようと思います。 なんとか運動会までにさまになるように、練習しまくります・・・

その他の回答 (6)

noname#102048
noname#102048
回答No.7

自分も一眼レフがいいと思いますよ。 ソニーのα100レンズキットとかだったら29,800円ですから値段的にもセーフ、みたいな。 で、性能もコンデジとかネオイチよりいいですし。 テックサイトの日替わりを中心に出ますから、是非WEB チラシをチェックしてみてくださいね。 あともし一眼レフ以外だったら ソニー DSC-H3 15,800円 とか、 キャノン PowerShotSX100IS 22,800円+ポイント10% とかですかね。 個人的には一眼レフを強く推したいんですが。。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一眼レフですか。 「予算が・・・」なんて言っている場合ではないですね;(それでも限度はありますが) お勧めしていただいた商品のページを見て、私でも使えそうな物ばかりだったので、実際に店頭で確かめてみようと思います(見るのと使うのとでは全然違いますからね)。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ こちらで質問して本当によかったです。 皆様、ありがとうございました

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

私もこれが良いと思います。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/27/9497.html 新機能の「サーボAF」は運動会でも便利かと思います。 この手のデジカメで問題になるのがAF速度。ピントが合うまでシャッターが切れないためデジタル一眼と比べてシャッターチャンスにとても弱い。レリーズタイムラグはコンデジの方が遙かに短いが、AF合焦速度はデジタル一眼に遠く及ばない。 でも、「サーボAF」のような機能があればシャッター半押しで動く被写体にピントを合わせ続けられれば、更に押し込むことで撮りたい時に撮りたい写真がチャンと撮れます。 どちらにしろ「慣れ」が必要なのでぶっつけ本番では失敗ばかりになるので、ある程度練習は必要です。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも、すでにお勧めで出ていた商品ですね。 お勧めしていただいたカメラをもう一度じっくりと検討して(練習も考えると、あまりゆっくりはできないんですが;)、納得がいくのを購入したいと思います。 来週一週間はひたすら練習します;

  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.4

デジカメでシャッターチャンスを逃すのが、シャッタータイムラグといって、シャッターを押し下げてから実際にシャッターが落ちるまでに、時間差がでます。 シャッターを押したときから、実際にシャッターが落ちるまでに被写体が動いているので、フレームアウトしたり、ぶれたりします。 一眼なら、ピント合わせが早いので、綺麗に撮れるのですが・・・ 私は、普段は、持ち歩くためにコンデジ使ってますが、運動会は一眼です。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、なんでもかんでもコンデジで撮っていました; 一眼のは「高い」「(素人には)使いづらそう」ってイメージがあったので、検討の対象にもしていませんでした。 ちょっと一眼も考えてみます(というか、皆さんの回答を見てかなり買う気になってます)。

回答No.3

質問者様の挙げられた2機種ですと、DS-10でしょうか。他、キヤノンのPowerShot(価格帯的にはSX110ISあたり?)もおすすめしておきます。 DMC-FX37も悪くはないのですが、昨今のフルオート+シーンモードのコンパクトデジカメは「運動会」を撮るのにはけっこう向きません。 顔認識のせいでフォーカスがあっちこっちに飛びますし、また動きを認識する機能にしても周りが全員動いてますから、そんな中で自分のお子さんに常にビシッとフォーカスできたら大したもんです。 できれば、ピント合わせぐらいはマニュアル調整できるよう練習したいところですね。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで「とりあえず、撮れればいいや」で選んできたのを悔やむばかりです。 FX37は運動会には向かないんですか…。CMで見て「いいじゃん!」と思ったんですが、そうですよね、運動会で動いているのはうちの子だけじゃないですよね; 予算の増額も視野に入れつつ、お勧めいただいたデジカメの比較検討をしてみたいと思います

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

>動く被写体の撮影に大変不満 残念ながら、私の知る限り、この機能を満たすコンパクトカメラは ないと思います。動体を簡単に撮れてしまうようでしたら 一眼レフの存在価値が、危うくなります 望遠で、そこそこ撮れる程度と考えた方がいいと思います 予算オーバーですがおもしろそうなのはHIGH SPEED EXILIM EX-FH20 とてつもない連写機能を備えています http://kakaku.com/item/00500411320/ それと、まだ発売になっていませんが動画も撮れてしまうPowerShot SX1 IS http://kakaku.com/item/00500211329/ いずれにしろ、3万円で >「動くものが(なるべく)綺麗に撮れる」 は、難しいと思います 裏を返すとデジタルの一眼レフも価格が下がってますから 時期を見て、予算を倍増させれば、徒競走が撮れる一眼レフも 買えることになります。来年まで、運動会はないでしょうから じっくり検討して下さい

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、運動会は来月(8日)なんです。 先月あたりから色々なデジカメを見て迷って悩んで、今日まで買わずにきてしまいました・・・。 安値では無理なんですね・・・。 予算の増額も考えてみます。初めての運動会なので、いいものを撮ってあけたいですし。 すごく参考になりました

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず、Panasonic DMC-FZ28とか。見た目より小さくて軽いです。 強力な手ぶれ補正と明るいレンズが特徴で、運動会などのフィールド で威力を発揮します。ファインダーがあるので、明るい場所でも写し やすい(後ろから光が当たると液晶が見えなくなることがある)です。 http://panasonic.jp/dc/fz28/index.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/08/22/9058.html 普通のタイプのほうが良いなら、同じくPanaのTZ5とか。こいつも結構 強力なズームが付いてます。おまけに売れ筋モデルなので、極端に安く 売られている場合があります。 http://panasonic.jp/dc/tz5/index.html Panaのカメラは初心者に向けた機能が充実しており、特段考えずにも ある程度の写真が撮れる点がメリットです。

touta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FZ28は商品ページ見て「おっ!」と思ったのですが、かなりの予算オーバーでした・・・。 TZ5は良さそうですね。値段も予算内ですし。 こちらは候補に入れておきます!

関連するQ&A

  • 運動会に使えるデジカメ

    10月の子供の運動会に間に合うようにデジカメを購入しようかと悩んでいます。 現在、SONYのサイバーショットDSC-P1を使用しています。 購入時は【気軽に持って行って撮る】デジカメが欲しかったのでなかなかよかったです。 (起動に時間がかかるし、シャッターを押したら子供はもういない!って画像も多々ありますが…) 今回は一眼レフカメラとして使いたいので、少々大きくても重くてもいいと思っています。 運動会や音楽会など望遠で撮る機会があるので、ズームが必要かと カメラに疎いのでよくわかりません。 1. 300万画素以上 2. 光学ズーム10倍以上 3. 手ぶれ防止機能 4. 予算 約10万(少々のオーバーは可) これ以外の条件は不問です。 私のようなバリバリの素人にデジカメで運動会などの動きのある撮影は難しいでしょうか? ズームにこだわっている理由は【撮影を意識しない自然な子供の表情】を撮りたいと思っているからです。 わかりにくい質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願い申し上げます。

  • デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてく

    デジカメによる運動会や卒業式など動きのある被写体の撮影について教えてください。 デジカメ超初心者です。 デジカメって、シャッターを押してから、実際にシャッターが切れるまで時間がかかりますよね。 ですから運動会とか卒業式とかで被写体が動いているときにはピントが合ってからシャッターを押しても構図がずれてしまいます。 普通のカメラのようにすぐにシャッターが切れるデジカメというのはあるのでしょうか? あるいは今使っているデジカメでもそういうモードがあるのでしょうか? あまりにも初歩的な質問かもしれませんが、デジカメはまったくの素人ですのでどうかよろしくお願いします。 デジカメはPanasonic LUMIX DMC-TZ1です。

  • オーロラ撮影に適したデジカメ

    オーロラ撮影に適したデジカメ 一月にアイスランドへ行きます。 そこでオーロラを撮影したいと考えているのですが、どのデジカメがお勧めでしょうか。 いくつか同じ質問を見かけたのですが、どんどん新しいデジカメが出るので、新たに質問させていただきました。 価格は28000円以下でお願いします。 自分で調べたところ、シャッター速度が60秒までのルミックス系列がいいのではと思っていますが、どれが夜景に強いとかがあまりわかりません。また、かなり寒いので電池の動作も心配です。 とりあえず自分でピックアップした機種も記しますので、これらも含めてどの機種はどこがいい、悪いなどを教えてください。また、1のMOSとはCCDに比べてどのような利点欠点があるのでしょうか? たくさん質問して申し訳ありません。よろしくお願いします。 1、LUMIX DMC-FX700-K   F値2.2~・ISO1600まで・MOS 2、LUMIX DMC-FX66      F値2.8~・ISO6400まで・CCD 3、LUMIX DMC-FT2 F値3.3~・ISO6400まで・CCD・防水・寒冷対策-10℃まで

  • 体育館での運動会

    体育館で運動会をするのですが、フィルムは何を使うのが、ベストか教えてください。 最近はデジカメばかり使っていたのですが、たいしたズーム機能がないので、久しぶりにフィルムカメラを使用しようと思っております。 そして、撮影後にはDPEでCDにも焼いてもらおうと思っております。 ズームレンズは300mmまでになります。 体育館の明るさで、遠くを走っている子供を手ブレをせずに撮りたいのです。幼稚園の運動会なので、三脚で場所をとるのは迷惑ですから、手持ちで頑張ってみようと思っております。 そこでフィルムはISO800かISO1600を使おうと思っております。高感度ほど画質が落ちると思いますが、ISO1600を使った場合にデジカメの200万画素相当より画質は落ちてしまいますか?また、CDに焼いてもらった場合画質はどんな感じになってしまいますか? ちなみに体育館は学校と違って市民体育館ですので、かなり広いです。 アドバイスをお願いします。

  • 小さなものを撮影するためのデジカメ

    小さな物にできるだけカメラを近づけて撮影できるデジカメを必要としています。 これは単純に最短撮影距離だけを比較すれば良いのでしょうか? kakaku.comで検索したところ ほとんどのデジカメは3 cmか5 cm程度で、たまに1 cmのものがある感じだということが分かりました。 例えば、下の3つのデジカメを比較すると LUMIX DMC-FZ48-K http://kakaku.com/item/K0000273346/spec/ 1 cm \25749 LUMIX DMC-FS10 http://kakaku.com/item/K0000083219/ 5 cm \23215 LUMIX DMC-FX77-A http://kakaku.com/item/K0000221469/ 3 cm \11480 LUMIX DMC-FX77-Aは、LUMIX DMC-FS10の値段の半分程度ですが、 こちらの方が小さなものを撮影するのには向いているということですか? この3つの中では、LUMIX DMC-FZ48-Kがもっとも小さなものを撮るのに最適ですか? それと小さなものの撮影に向いているデジカメを販売している メーカーや型番がありましたら教えていただけますでしょうか?

  • 3インチ液晶モニターのデジカメ

    3インチ液晶モニターのデジカメを探しています。 Panasonic のLUMIX DMC-FX55 か、CanonのIXY DIGITAL 90 のどちらかがいいと思っています。 画素数や光学ズームには特にこだわっていません。 デザインは IXY DIGITAL 90の 方が気にいっていますが、手振れ補正がついていません。 ただ、シャッター速度が速いため、ブレが少ないと書いて います。 シャッター速度が速いことで、手振れをカバーできるのでしょうか? また、総合的にどちらのほうがいいか判断に迷っています。 教えてください。

  • デジカメ購入で迷い中。オリンパス等

    デジカメ購入で迷っています。 今使っている古いデジカメは手振れがひどく、乾電池のみ、エラーが多い、操作性が悪い…で買い替えです。 候補機種は下記辺りです。 オリンパスμ830 パナソニックLUMIX DMC-FX35 CANON IXY DIGITAL 810 IS 富士フイルム FinePix Z100fd オリンパスμ830が安く、防水、光学ズーム5倍で第一候補だったのですが、XDカードのみということや、手振れの効果なし、ということで店頭やクチコミ掲示板での評価がいまいちだったので迷ってます。 LUMIX DMC-FX35はそれより1万近く高く…ちょっと迷いどころ。 リコーは考えていません。 スペックはサイトで大体分かりましたから、使用感ユーザの感想ということで上記機種の品評などお願いできたら、購入の参考にさせていただきます。 ポイントは、手振れ防止、バッテリー、操作性などです。

  • デジカメ、詳しい方...m(__)m

    デジカメを買うのに、 Lumixの「DMC-FX77」 と 「IXY 600F」 どちらを買おうか迷ってます... オススメはどちらですかね? デジカメに詳しい方、 画質の良い方・それぞれの良い点・大きく違う機能・メリット等 を教えて下さいm(__)m よく使う機能としては、 ・夜景 ・夜景&人物 ・風景 ・自分撮り ・動画 です。手振れ&ズームにも強いと助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメの買い替え

    現在、使用中のEX-Z40から、デジカメの買い替えを検討中です。 そこで価格面なども考えて以下の4点に候補を絞ってみました。 (1)COOLPIX L5 (2)LUMIX DMC-FX01 (3)LUMIX DMC-LZ5 (4)IXY DIGITAL 800 IS 欲しい機能としては、「600万画素」「手ブレ」「光学ズーム3倍」くらいです。 買い替えを考えている要因としては「画素数」「暗くなるとノイズが多い」でしょうか。 (1)価格+画素数+もしものときの単三電池が魅力的ながら、暗いときの撮影は大丈夫なのか…  記憶フォーマットは何なのか…?デザインも少しダサいかも。 (4)価格が他に比べ少し高いが、人気シリーズなだけにやはりいいのかと。 撮影は主に風景です。人物(パーツとしての)、街並、夕焼、海、山など。 こういった使用目的では、どの機種が一番向いているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • この中で良いデジカメ

    先日にもスレをたてましたが、予算を変えたためもう一度たてました 悩んだ末、以下の3つの商品に絞りました 1.PANASONIC LUMIX DMC-LZ5 2.CANON PowerShot A710 IS 3.PANASONIC LUMIX DMC-TZ1 この3つです。 条件としては・・・・ ●光学ズーム5倍以上 ●手ブレ補正機構 ●高感度撮影 ●500万画素以上 ●コンパクト ●本体3万前後 です。今のところこの3つの商品で検討中です。 この3つの中でオススメなものを教えてください。 デジカメ購入は初めてなのでよく分かりません・・・ 他にも条件に当てはまる商品がありましたら教えてください 運動会や文化祭、赤ちゃん、などの主に人物撮影です。