• ベストアンサー

応募の際の住所

海外の大学を卒業し今年7月に日本に帰ってきました。今は一時的に実家のある四国にいるのですが、これから東京で仕事を探してみようと思っています。そこで、ある全国的に支社のある紹介派遣会社に聞いてみたのですが、登録はできるけれど企業に私を紹介する際、今の四国の住所では企業が気にするから通勤範囲内に住所があったほうがいいと言われました。もちろん四国から毎日通勤をするわけではないことは企業もわかると思いますし、私は仕事を先に見つけて会社の近くや同じ沿線上に引越しをするほうが論理的だと思うのですが、なぜ先に住所を決める必要があるのでしょうか?どなたか、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kikis
回答No.1

採用側にいたことがあります。 派遣会社からの採用を考える場合、中途採用で即戦力を希望することが多いです。 たくさんの候補者があった場合、書類選考でかなりの数をしぼりますが、 中途採用の場合はまずは職歴を見ます。 次に交通費を抑えられるかどうか、つまり近くに住んでいるかどうかを見ます。 スキルが同じくらいなら近くの人を選びます。 離れていると面接時の交通費の扱いなどいろいろたいへんですし。 しかも書類だけで選ばなければならない場合には、「これから引っ越す」という情報は二の次になってしまいます。 派遣会社なのでそのような多数の経験があっての アドバイスだと思います。 ただ、「都内に転居予定」などとしておけば、そのほうが都合のいい会社ももちろんありますので、他の派遣会社などもあたってよく検討してみてください。

marikopoppins
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 応募者の経験や能力が一番大事だとは思いますが、はやり支払う側としては、採用前に交通費も含めた出費を考えるのは当たり前ですね。新宿など都内の交通の便がいい所に実家のある人などは自然と有利になってくるんですね。これだけは自分ではどうしようもないので、先に都内に転居しようかと思います。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  ちょっと変です。  派遣各社から紹介を受ける企業側の立場ですが、現住所は全く問題にしていません。  現住所の欄に「全国どこでも転居可」と書いてあれば、不利にする事はありません。  「実家が四国なので、都内もしくは、東京以南を希望」と書かれている方もおり、むしろこの方が「意志がはっきりしている」という点で好印象です。「全国可(但し海外は除く)」という書き方も多いし、「国内外を問わず転居可」と書く方もいます。  少なくとも、現住所を偽る登録(紹介)をする派遣希望者や、派遣元担当者は信用できません。まともな担当者ならば、通勤問題などの事情を、派遣先企業の責任者に事前に十分説明している筈です。  以下は勝手な想像ですが、登録者の登録データを単に「住所」とかで検索し、派遣希望者の経験や意向などは無視して、単に住所が一致した者をプリントアウトして大量コピーし、派遣候補先企業にバラ撒いているだけの担当者のような気がします。  御参考になれば幸いです。

marikopoppins
質問者

お礼

>登録者の登録データを単に「住所」とかで検索し、。。。 現実では応募者が多いとこういう絞り方が主流なのかなと少し悲しくなります。就職活動も、新しい東京暮らしも、やる気は満々なのですが(^_^; アドバイスありがとうございました。