OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

モーダルフォームとモードレスフォーム

  • 困ってます
  • 質問No.163434
  • 閲覧数8134
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 27% (43/159)

この二つの違いはどういう違いがあるのでしょうか?
どなたか教えてください。お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

実際にフォーム1とフォーム2を作成し、フォーム1に二つのコマンドボタンを用意して、以下のコードを貼り付けて見てください。

Private Sub Command1_Click()
Form2.Show vbModal, Me
MsgBox "vbModal"
End Sub

Private Sub Command2_Click()
Form2.Show vbModeless, Me
MsgBox "vbModeless"
End Sub

Command1でもCommand2でもフォーム2が開きます。しかしMsgBoxが表示するタイミングが変わってるはずです。
Command1の場合はフォーム2が閉じたあと
Command2の場合はフォーム2が表示されたあと
にメッセージボックスが表示されます。
つまりCommand1はShowのあとのロジックを、フォーム2が閉じるまで、未処理のままとなるわけです。

画面上はフォーム2が前面、フォーム1が背面になるどちらも似たような表示に見えますが、
Command1の場合はフォーム1はフォームをクリックしても、フォーカスを持たない
Command2の場合はフォーム1はフォームをクリックすると、フォーカスを持ちえる
という点も違います。


簡単にまとめると、
vbModalの場合はフォーム2だけに作業処理を固定させたい時に使用します。vbModelessの場合はフォーム2はポップアップ的な使用方法の時に使います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

モーダルは、ほかのウィンドウがアクティブにならない。 モードレスは、アクティブになる。 画像を保存する時などに出てくるダイアログボックス(出ている時に元画像をアクティブにできない)などがモーダル。
モーダルは、ほかのウィンドウがアクティブにならない。
モードレスは、アクティブになる。

画像を保存する時などに出てくるダイアログボックス(出ている時に元画像をアクティブにできない)などがモーダル。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (72/239)

モーダルとはその画面を閉じないと呼び出した画面に戻れないモードです。 モードレスなら画面を閉じなくても別画面の操作もできます。
モーダルとはその画面を閉じないと呼び出した画面に戻れないモードです。
モードレスなら画面を閉じなくても別画面の操作もできます。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 60% (20/33)

モーダルフォームは、オプションやバージョン情報などをだす時に使います。一度見たらあまり開かないフォームに使います。 例.Excelのバージョン情報、IEのオプション等 モードレスフォームは、1つのアプリケーションで複数フォームを見たいとき使います。 例.Wordで文書新規作成
モーダルフォームは、オプションやバージョン情報などをだす時に使います。一度見たらあまり開かないフォームに使います。
例.Excelのバージョン情報、IEのオプション等

モードレスフォームは、1つのアプリケーションで複数フォームを見たいとき使います。
例.Wordで文書新規作成