• 締切済み

乾燥ひじきを戻して味付けせずに保存したいのですが、その際に加熱は必要ですか?

質問はタイトルのとおりです。 味付けせずに戻した状態で冷蔵庫に保存しておいて、 サラダや卵焼き、肉団子、チャーハンなどいろいろな ものに混ぜて使いたいと思います。 その際には、ひじきは茹でてから保存でしょうか? それとも水で戻したままでいいのでしょうか?

みんなの回答

• banbi25
回答No.1

茹でてから保存しておいたほうがいいと思います。 サラダとか生で食べるのに加熱されてなかったら品質の劣化が気になりませんか? 本当は茹でて小分けにして冷凍保存しておくのが一番いいと思うんですけど・・・ 使う時に解凍して使われるほうがいいと思います。 わたしはひじきではないですけど、わかめはそういうふうにして使っています。

noname#260900
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 食べられるかどうかだけではなく、品質劣化まで考えてませんでした。 これからはすぐ食べそうな分だけ茹でて、その他は冷凍したいと思います。 また、ワカメも同様に出来るとは知らず、うれしい収穫でした。 どうもありがとうございました。