• ベストアンサー

遮断機の接触抵抗について

お世話になります。 VCSやVCBの高圧遮断機刃先の閉路時における接触抵抗の良否判定の基準を探しているのですがどなたかご存知の方がいましたらご指導下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denkiya3
回答No.2

(参考までに)  JIS C 4605の7.3 主回路の抵抗測定の項には  受渡検査の場合、対応する形式検査を行ったときと、できるだけ同じ周囲温度  及び測定箇所で主回路の各極の直流電圧降下又は抵抗を測定する。  実測抵抗値は、1.2Ru(但し、Ruは温度上昇前試験に測定した抵抗)を超えてはならない。  (試験電流は定格電流値以下で行う)   とあります。JEC(電気学会 電気規格)でもほぼ同じ表記です。  工場変電所での停電時のメーカー整備時の様子を見ていると、  「精密デジタルテスター」で測定していました。  測定値の良否判定は、#1の方の回答の通りです。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• piricara
回答No.1

製造メーカーにより基準があります。 製造メーカーにご相談いただくことを お勧めします。

ube
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。