• 締切済み

VCB遮断機の停電時動作について

三台のVCB遮断器52S、52F、52Rが電源から順に繋がっていて停電時の動作についてなんですが 大元の52Sには不足電圧継電器があり、それが働き、蓄電池からのDC電源で引き外される (電圧引き外し。無電圧引き外しではないと思います) 二番目の52Fフィーダー遮断器は発電機運転のシーケンスが働き、やはりDC電源で一旦引き外される(これも電圧引き外し) 三番目(サブ変電所)の52Rも停電時OFFになるとは思うのですが、その仕組みをお願い致します (蓄電池無し、不足電圧継電器無し、過電流継電器あり。大元の変電所からは電圧が無くなる以外信号のやり取り無し。コンデンサー引き外し装置あり。) 予想としてはコンデンサー引き外し装置による引き外しになると思いますが、無電圧になると何かスイッチが働くんでしょうか?お願い致します

みんなの回答

• teppou
回答No.2

疑問のポイントがよく分かりませんが、以下のサイトの「高圧遮断機」の項の、次の二つの項目が役に立つのではないかと思います。  ○ 蓄勢方式の選定  ○ 高圧遮断器の引外し方式の種類  http://electric-facilities.jp/denki8/kouatsu2.html

回答No.1

54歳 男性 27の不足継電器が動作すれば接点がクローズします その接点で遮断機のトリップ回路を成立させ、トリップさせます この様な回答で良いのでしょうか?