• ベストアンサー

痒疹・・赤ちゃんへの影響は?

8/29に帝王切開で出産しました。 自宅に帰ってから、太もも・おしり等がすごく痒く、 みると赤いブツブツが左右対称に出来ていました。 今日皮膚科で診てもらったところ、出産での「毒素が出ている」と診断され、セレスタミンとジフラールを処方されました。 (1)赤ちゃんと接していて、赤ちゃんにうつることはないのでしょうか? (2)妊娠性痒疹とはまたちがうものなのでしょうか? (3)出産に伴うものということで一時的なものなのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 出産での「毒素が出ている」というのが何なのかよく分かりませんが、処方されたお薬を見る限り、まぁ、何かのアレルギーであろうと思われますね。 なので、赤ちゃんにうつることはないと思います。ただ、母乳の場合にはお薬の影響がないかどうか医師に確認してください。 妊娠性痒疹は出産すると治るものらしいので、違うと思います。 (3)については、出産での毒素が出ている(??)と仰った先生にもっと詳しくお聞き下さい。私には分かりません。

honey15
質問者

お礼

病名は「中毒疹」とのことでした。 薬の件と合わせて再度きになったので確認してみました。 うつる事はなさそうなので、安心して育児します。 有難うございました!