• ベストアンサー

痒疹・・赤ちゃんへの影響は?

8/29に帝王切開で出産しました。 自宅に帰ってから、太もも・おしり等がすごく痒く、 みると赤いブツブツが左右対称に出来ていました。 今日皮膚科で診てもらったところ、出産での「毒素が出ている」と診断され、セレスタミンとジフラールを処方されました。 (1)赤ちゃんと接していて、赤ちゃんにうつることはないのでしょうか? (2)妊娠性痒疹とはまたちがうものなのでしょうか? (3)出産に伴うものということで一時的なものなのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 出産での「毒素が出ている」というのが何なのかよく分かりませんが、処方されたお薬を見る限り、まぁ、何かのアレルギーであろうと思われますね。 なので、赤ちゃんにうつることはないと思います。ただ、母乳の場合にはお薬の影響がないかどうか医師に確認してください。 妊娠性痒疹は出産すると治るものらしいので、違うと思います。 (3)については、出産での毒素が出ている(??)と仰った先生にもっと詳しくお聞き下さい。私には分かりません。

honey15
質問者

お礼

病名は「中毒疹」とのことでした。 薬の件と合わせて再度きになったので確認してみました。 うつる事はなさそうなので、安心して育児します。 有難うございました!

関連するQ&A

  • お腹に痒疹 辛いです

    初めまして。長文になります。 昨年8月に出産。31歳の主婦です。 12月に入った頃からお腹の右側だけに多数の痒みが激しい湿疹が出来、皮膚科へ受診。 医師からは 『はっきりしたことは分からないけどバイ菌が入って掻いているうちに広がったんじゃないかな』 と診断されました。 でもよほど爆睡して記憶がない状態以外で掻いた記憶はありませんし、それにしては右側の胸の下~臍、脇腹辺りまで広範囲。 納得がいかないまま抗生物質の塗り薬と飲み薬をもらい、なんとか1週間でマシにはなりました。 たまにプツっと出来ることはあっても酷くはならなかったのですが、ここ2~3日で今度は左側のお腹のみに多数出来、あれよあれよという間に広がりました。 またとてつもない痒みが伴うし、乳児を子育てしているので手洗いは毎度入念にしているので原因は他にあるのではないかと思い、別の皮膚科に受診しました。 そこで医師からは 『ダニかと思ったけどそういう跡ではない。痒疹だけど原因はわからない。何かにアレルギーを起こしているかも知れない』 と診断。 副腎皮質ホルモン剤の塗り薬をもらいました。 結局不完全燃焼なまま、自分で痒疹を検索してみたところ (1) 急性痒疹 (2)慢性痒疹 (3)妊娠性痒疹 などが出てきて 今までで一番変化があったのは妊娠、出産したことで関係があるのかと思いましたが、妊娠性痒疹の場合、妊娠中期になりやすく、出産してから落ち着くと書いてあります。 もう何がどうなのか分かりません。 母乳育児中ですが、じっとしているのが苦痛なぐらい痒いので授乳が辛いです。 ちなみにアトピー、食物アレルギーなどは今まで全くありません 。 症状は 赤く腫れ痒みが激しい お腹のみに多数 です。 出産で体質が変わってしまい、何かにアレルギーを持っているのでしょうか? 医師に診てもらっているのにここで質問するのも…と思いましたが、どちらの病院にも原因が分からないと言われてしまったので 同じような経験をされたり詳しい方に聞きたく質問させていただきました。

  • 結節性痒疹は感染するの?

    昨年の11月頃に長男の足と腕に数箇所、赤みのある盛り上がった湿疹が出来、皮膚科を受診したら【結節性痒疹】と診断されました。スイミングに通っている事を伝え、主治医に辞めるべきか尋ねたところ「通ってもいいよ」との返事でした。 しかしスイミングスクールからは完治するまで来ないで下さいとの事。 【結節性痒疹】は感染する病気なのでしょうか? また完治とはどの様な状態になればいいのでしょうか? 因みに今は皮膚が軽く盛り上がった状態になっているだけで、赤みなどはありません。通院もしていなく、以前処方されたプロパデルム軟膏を塗布しています。

  • 赤ちゃんが心配

    明日から33週になる妊婦です(^O^) 今日は妊婦検診でした。 小さめと言われていて、やはり1500gちょっとしかなく… 子宮壁?の何かを測るとのことで左右測りましたら、片方の流れがあまりよくない…と。 このままだと赤ちゃんがしんどくなるかもしれないと言っていました。 また出産時も大変?かもしれないと。 発育が止まってしまうと帝王切開で産むことになるみたいです。 血圧が病院で測ると高く(家では普通で安定しています)、血圧と赤ちゃんが小さいのも関係があるかもしれないとのことで、妊婦中毒症になりかけていると(T_T) エコーで見える限りの異常は見あたらないみたいです! 来週モニターで赤ちゃんの様子を見ることになりました。 とても心配でたまりません。 赤ちゃんがよく動く子で元気なんだなって思っていましたが、苦しくてもがいているんじゃないか…と思ってしまいます。 同じような方いますか? また、赤ちゃんが心配でたまらないのに、帝王切開になったら痛いのかな…とか麻酔怖いな…とか自分のことも考えてしまい、私は最低です…

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 赤ちゃんの向き

    38週を迎え、赤ちゃんの大きさも3600グラムと大きいので今週計画出産する予定です。 今日の検診でお医者さまに言われたのが、「赤ちゃんがお母さんのお腹の方に向いてるね」とのこと。 もうそろそろ母体の背中の方に顔を向けていなければいけないのに向いてないそうです。陣痛が進むにつれて背中の方へ向いてくれることもあるそうですが、場合によっては帝王切開になるとも言われ・・・。 どうしても帝王切開だけは避けたくて、なんとかしたいのですが、何か今からできることはないでしょうか。 また、同じように赤ちゃんが母体の背中側に顔を向けてなかったために帝王切開になった方とかいらっしゃれば教えてほしいです。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠性痒疹、PUPPP?になってしまいました。

    妊娠性痒疹、PUPPP?になってしまいました。 今、妊娠6ヶ月(21週)なんですが、突然、お腹のあたりから湿疹のようなものが広がってお腹全部と 胸のあたり、太ももまでいきそうなくらい広がっています。 産科でもらった薬は効かず皮膚科2軒目でメサデルムクリームを処方してもらって、ちょっとだけましにはなったのですが、まだまだ範囲が拡大しそうな雰囲気です・・・。 先生は飲み薬も今度考えてみようかとのお話だったんですが、飲み薬を飲んだら多少は広がっている 湿疹?蕁麻疹はましになってくるものでしょうか? 飲み薬は控えたいのはやまやまですが、あまりにも広がってきてクリームをつけても追いつかず メンタル面でもだんだんしんどくなっています。 今、6ヶ月なのでもう少し我慢した方が良いものか悩んでいます。 何かアドバイス頂ければありがたいです。

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 三か月赤ちゃん笑わない目反らす

    初めて質問させていただきます。 帝王切開で一カ月早く出産しました。 妊娠中トラブル続きで妊娠5週でインフルに罹りリレンザを処方されました。 ネットではインフルにかかると自閉症の子が生まれやすいと書いてあり不安です。 三か月になりますが目線が合わず笑いません。 やたらと首を左右に振ります。 いろいろと心配してますがアドバイスお願いします。 今まで三回ほど笑ってくれました。

  • 赤ちゃんのミルクの量について。。。

    先日6/8に出産しました。 始めての出産です。 帝王切開だったのですが、出産して3日目から母乳とミルクの混合です。 私の病院では、ミルクはだいたい3時間おきに20~30あげて、母乳は欲しがる時あげてと言ってました。 今は退院して自宅にいるのですが、 赤ちゃんも日々大きくなって、20や30じゃ足りないのではないかと心配になってきました。 ネットで色々見てても、みなさん80とか100とかあげてるようですし。。。 ミルクは、すこやかってゆう、母乳育児のために考えられたミルクだそうです。 どなたか、お詳しいかた、 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう